2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

四つんばいというより土下座かな?

NOKTONさんの時間停止小説に、アイドルをステージ上で
四つんばいにさせるというものがあったので、そのイメージで
描いてみることに。

今までなかなか四つんばいを描けなかったのは、普通に立っている
状態の相手を四つんばいにさせると顔が下を向いてしまうのだけど、
その状態で描くのはなんか妙だし、かといって顔を上向かせる理由が
思いつかなかったから。

ステージ上ということなら、あえて顔を観客のほうに向けさせるという
意味付けができるので、「これだ!」と。

070501-01.jpg


衣装と髪型はそれらしいのをネット上で拾ってきて組み合わせただけ
なので、どこの誰ともつかないわけですが、こういうのは詳細な設定が
あったほうが興奮度も高まるんでしょうね。

残念ながら自分のアイドルのイメージは80年代から90年代前半で
止まっているため、フィードバックできないのがもどかしいところ。

コメント

私も80〜90年代なので、全く無問題でストライクゾーン。
この時代が「アイドル」が一番輝いて見えた時代でもありますしね。
今はお金や寡占状態がちらついちゃって・・

脇道にそれてしまいましたが、この絵を見て森高千里を思い出しました。
似せて描く必要はありませんよ、読者が妄想で補うことこそが楽しみなので、むしろ中途半端に似てた方があざとい感じがしますし、
普段の鳥さんのタッチが一番です。

この衣装デザインの元ネタをたどっていくと、やはりそのあたりの
時代設定のような気がしますね。
イマドキの「アイドル」がこういう格好をしてもいまひとつ
くるものが感じられないような気もします。

そんなことを思ってしまうのも、時代の流れに乗り切れてない証拠でしょうかね。

オリジナルといえば聞こえはいいですが、だんだんと自分の幅が
狭まっていくのはよくないです。パターン化してしまいます。

スタイルを崩さない範囲で、いろんな手法は取り入れていきたいと
考えています。特に顔、目の表現だけは時代遅れにならないように
しないと。それだけで評価が下がってしまうのは不本意ですので。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/65-4c531792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ