あかんパターン
なんとかコック、魔術教官、生徒3名の名前判明イベントを組み込みました。
イベントを組み込んだというより、どういうイベントにするか決めるほうがよっぽど時間を要したわけですが。
ただ、キャラを配置してから時間が経ちすぎてて、イベントの仕込み具合がどうなってたか把握するのに少し戸惑ってしまいました。
かなり本来のデータを崩してしまったかも。
基本的に王妃と姫の奪還イベントをクリアした後でないと名前判明イベントは発動しないようにしているのですが、うまく条件があうのかだんだん判らなくなってきました。
きちんとテストプレイを繰り返してバグを潰していかないといけないのですが、これはどうやっても相応に時間がかかるので。ついデバッグモードでスイッチや数値を操作してしまうのですが、その場ではきちんと動いても、通常にプレイしていてその状態になるか、今度はそれが判らなくなってしまうというジレンマ。
今週ぐらいバージョンアップ予定でしたが、この状態であげてよいものか迷っている状況です。
侍女と看護婦の絵が9割方出来てきたので、こっちの抱きイベント+名前判明イベントも頑張って組み込んでからにしたほうがいいかな? という迷いもあわせてあります。
線画と色塗りのどちらに難があるのか、というのはずっと抱える問題ですが、やはりどちらかといえば色塗りの筋のほうがネックなのかも知れない、と思うようになりました。アニメ絵的な影の塗り方のほうがラクだと思っていたのが、実はそうじゃなかったらしいと知って、でも今更塗り方を変えられない、という苦しい状況。
ずぼらせずにエロゲ絵塗りを正面から練習していたらどうなってたかなあ、と思うこともあります。もっとも、個人的にはアニメ絵調が好きというのもありますけどもね。TimeKeeperもそんな雰囲気でしたし。
***
waffleの時間停止ゲームですが、トップ絵だけみるならなんとなく期待感が残りますね。時間停止感を出すために、顔の向きや表情にもうちょい工夫が欲しいな、とおもうところはありますけど。
普段は読まないエロゲ雑誌のインタビュー記事なんかも読んだりしましたが、微妙にピントは外しつつも「身体のどこかに当たってくれ」的な(?)思いを抱いたりもします。
あと二ヶ月ほどですが、待ち遠しいものです。
イベントを組み込んだというより、どういうイベントにするか決めるほうがよっぽど時間を要したわけですが。
ただ、キャラを配置してから時間が経ちすぎてて、イベントの仕込み具合がどうなってたか把握するのに少し戸惑ってしまいました。
かなり本来のデータを崩してしまったかも。
基本的に王妃と姫の奪還イベントをクリアした後でないと名前判明イベントは発動しないようにしているのですが、うまく条件があうのかだんだん判らなくなってきました。
きちんとテストプレイを繰り返してバグを潰していかないといけないのですが、これはどうやっても相応に時間がかかるので。ついデバッグモードでスイッチや数値を操作してしまうのですが、その場ではきちんと動いても、通常にプレイしていてその状態になるか、今度はそれが判らなくなってしまうというジレンマ。
今週ぐらいバージョンアップ予定でしたが、この状態であげてよいものか迷っている状況です。
侍女と看護婦の絵が9割方出来てきたので、こっちの抱きイベント+名前判明イベントも頑張って組み込んでからにしたほうがいいかな? という迷いもあわせてあります。
線画と色塗りのどちらに難があるのか、というのはずっと抱える問題ですが、やはりどちらかといえば色塗りの筋のほうがネックなのかも知れない、と思うようになりました。アニメ絵的な影の塗り方のほうがラクだと思っていたのが、実はそうじゃなかったらしいと知って、でも今更塗り方を変えられない、という苦しい状況。
ずぼらせずにエロゲ絵塗りを正面から練習していたらどうなってたかなあ、と思うこともあります。もっとも、個人的にはアニメ絵調が好きというのもありますけどもね。TimeKeeperもそんな雰囲気でしたし。
***
waffleの時間停止ゲームですが、トップ絵だけみるならなんとなく期待感が残りますね。時間停止感を出すために、顔の向きや表情にもうちょい工夫が欲しいな、とおもうところはありますけど。
普段は読まないエロゲ雑誌のインタビュー記事なんかも読んだりしましたが、微妙にピントは外しつつも「身体のどこかに当たってくれ」的な(?)思いを抱いたりもします。
あと二ヶ月ほどですが、待ち遠しいものです。
コメント
もうしばらくいじってみて、なんとか形になればバージョンアップしたいと思います。
今週末にはいけると思いますので、しばらくお待ちくださいませ。
セーブデータがどういう状況になっているのか拝見したいところでもありますので、またご協力いただければ幸いです。
今週末にはいけると思いますので、しばらくお待ちくださいませ。
セーブデータがどういう状況になっているのか拝見したいところでもありますので、またご協力いただければ幸いです。
コメントの投稿
トラックバック
http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/648-2f6379f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでもテストプレイ・デバッグの一助になるかと存じます。