服に身体を合わせる
抱きイベント用に一つ一つ着せ替え差分を描くのは大変ではありますが、女性キャラの裸を描くよりは手間がかからない面もあります。
当然のことながら抱き絵はキャラ事につくっているのでキャラごとに差分の服を描くわけですが、いっそ身体のほうを共通データ(共通ポーズ)にして、服の差分を使い回しできないかな、と思ったりしています。
もちろん、通常の抱きイベントとは別に、共通ポーズ差分での抱きイベントもある、という体裁です。
現状、なんとか時間停止っぽいポーズにしようと無理に苦労してますが、そもそもなぜキャラごとに違ったポーズかつ、同じキャラは毎回同じポーズを取っているのか(ポーズを取らせているのは主人公なので)、というがっかり感があるので。
何パターンか共通ポーズを作り、ポーズ事に全てのキャラの服装を着せておけば組み合わせで全キャラ網羅もかなり早まるのではないかと思います。
もっとも、体格の違いはいかんともし難いので、妖精は別枠としても、基本体型と少女体型の二つには最低分けないといけないでしょうね。基本体型は娘体型と大人の女性体型にさらに分けたほうがよさげな気もしますが、あまり最初から考えすぎると頓挫するので。
***
立ち絵の着せ替え差分は現在お二方にご協力を戴いていますが、どうやったら気持ちよく差分を描いていただけるか、という円滑な協力体制という点では至らない点も多く、いろいろと悩ましい思いをしています。
同じく見合わせの差分がかぶってしまった、というのがいちばん怖いところです。
しかし一方で、理論上組み合わせのパターンは36×37=1332とおりあるわけで、人手はいくらあっても足りない、というのが実情でもありますね。
***
新基軸はなにもないのですが、修正をいろいろ行ったので、今週末あたりにバージョンアップをうpしようかと考えています。なんとかエルフ少女服、お嬢様少女服、魔女メイド服の抱き絵差分ができあがりましたので、抱き絵が抜けるバグも解消される見込みです。
当然のことながら抱き絵はキャラ事につくっているのでキャラごとに差分の服を描くわけですが、いっそ身体のほうを共通データ(共通ポーズ)にして、服の差分を使い回しできないかな、と思ったりしています。
もちろん、通常の抱きイベントとは別に、共通ポーズ差分での抱きイベントもある、という体裁です。
現状、なんとか時間停止っぽいポーズにしようと無理に苦労してますが、そもそもなぜキャラごとに違ったポーズかつ、同じキャラは毎回同じポーズを取っているのか(ポーズを取らせているのは主人公なので)、というがっかり感があるので。
何パターンか共通ポーズを作り、ポーズ事に全てのキャラの服装を着せておけば組み合わせで全キャラ網羅もかなり早まるのではないかと思います。
もっとも、体格の違いはいかんともし難いので、妖精は別枠としても、基本体型と少女体型の二つには最低分けないといけないでしょうね。基本体型は娘体型と大人の女性体型にさらに分けたほうがよさげな気もしますが、あまり最初から考えすぎると頓挫するので。
***
立ち絵の着せ替え差分は現在お二方にご協力を戴いていますが、どうやったら気持ちよく差分を描いていただけるか、という円滑な協力体制という点では至らない点も多く、いろいろと悩ましい思いをしています。
同じく見合わせの差分がかぶってしまった、というのがいちばん怖いところです。
しかし一方で、理論上組み合わせのパターンは36×37=1332とおりあるわけで、人手はいくらあっても足りない、というのが実情でもありますね。
***
新基軸はなにもないのですが、修正をいろいろ行ったので、今週末あたりにバージョンアップをうpしようかと考えています。なんとかエルフ少女服、お嬢様少女服、魔女メイド服の抱き絵差分ができあがりましたので、抱き絵が抜けるバグも解消される見込みです。
コメント
ここは全員のポーズを共通化してさらに貧乳ぽっちゃりガリとそれぞれ体格のバリエーションを増やしてみては(外道
新キャラでやるならともかく、既存のキャラを共通化する場合だと顔だの髪型だの全部描き直すことになるんでしょうね
体格がモロに出る服だと差分も作りにくいでしょうし
等身と肥満度、バストさらにフタナリなどのオプション
考え出したらキリがないですね
新キャラでやるならともかく、既存のキャラを共通化する場合だと顔だの髪型だの全部描き直すことになるんでしょうね
体格がモロに出る服だと差分も作りにくいでしょうし
等身と肥満度、バストさらにフタナリなどのオプション
考え出したらキリがないですね
私はいっそ立ち絵を抱いてもいいくらいに考えてます。
>メルヘルさん
省力化しようとして余計に手間がかかる、ということも多々ありそうです。
イベント絵が増えるというより、着せ替え差分に迅速に対応できる、ということが大きいと思っています。もっとも、立ち絵のほうの差分が出来てこないと効いてこないわけですが。
>むきめーさん
立ち絵の共通化は痛し痒しですね。立ち絵の着せ替えが楽になる一方、立ち絵作成ツールを使っているみたいな感じになったら、せっかく描いているのにもったいないことになってしまいます。
やるなら一から作り直しでしょうしね。
共通抱きイベント絵については、顔は見きれるようなアングルになるかな、と思ったりしています。口元だけがみえる程度にするとか。同じポーズで顔の描き分けをする自信はないですし、やはり顔を描くには表情差分もあって、結構な手間になってしまうので。
>Fさん
開脚差分状態なら、この間も試し書きしましたが、前に覆い被さるような絵を描けばそれらしくみえるでしょうかね?
きっちり位置をあわせようとすると、ライアットを何パターンも描かないと行けないのがつらいところです。
省力化しようとして余計に手間がかかる、ということも多々ありそうです。
イベント絵が増えるというより、着せ替え差分に迅速に対応できる、ということが大きいと思っています。もっとも、立ち絵のほうの差分が出来てこないと効いてこないわけですが。
>むきめーさん
立ち絵の共通化は痛し痒しですね。立ち絵の着せ替えが楽になる一方、立ち絵作成ツールを使っているみたいな感じになったら、せっかく描いているのにもったいないことになってしまいます。
やるなら一から作り直しでしょうしね。
共通抱きイベント絵については、顔は見きれるようなアングルになるかな、と思ったりしています。口元だけがみえる程度にするとか。同じポーズで顔の描き分けをする自信はないですし、やはり顔を描くには表情差分もあって、結構な手間になってしまうので。
>Fさん
開脚差分状態なら、この間も試し書きしましたが、前に覆い被さるような絵を描けばそれらしくみえるでしょうかね?
きっちり位置をあわせようとすると、ライアットを何パターンも描かないと行けないのがつらいところです。
コメントの投稿
トラックバック
http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/625-5b3f2a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
問題はない気がします。
どちらにせよ、相当手のかかる
作業になるのは容易に想像できます。
あと使い回せるならどんどん使い回してもいいと
思います。