2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

下手な考え休むに似たり

固定イベントを最後まで作る前に一度新バージョンをあげておいきたいと思っているのですが、
どうせなら戦闘時顔グラの差分も作りたいなどと考えまして。

ついでに「背景」と「枠」をつけたいと考えたのがこれ。

t-町長の娘基本

背景が毒々しい色すぎるー。
操り色?ということでピンクにしようと思っていたのですが、戦闘中にパラメータの白文字が読みづらい時があるので、濃い色にしようとした結果がこれだよ!

枠の太さとかデザインもふくめ、こういうところにセンスが問われると、どうにもがっかりすることが多いです。

枠については、各キャラの顔グラの大きさを統一するのにあると便利なので、どうせなら無色透明というのもつまらないと思って適当に描いたものです。

意味がなさそうだったら従来通りの透明背景・枠なしでもいいのですが。

これを考えるのに思いのほか時間がかかってしまっております。
絵を描く時でもそうですが、実際の作業よりも、作業にかかるまでの方針を決めるのにすごく手間取ってしまいます。一度決まってしまえば頭を使わずひたすら作業なんですがね。

背景色を含め、枠のデザインにご意見などございましたらお聞かせください。
「某有名RPGの○○風がいい」というような身も蓋もないご意見でもいっこうに構いませんので。

コメント

個人的には透明枠なしのままが好みです。
言い表しにくいですが・・・現状の方が「そこに立っている」感があっていいと言うか
あと現状では顔に名前や数値が被っていますから
そこに枠や背景色が増えるとごちゃっとしちゃわないかなーという心配も。

主人公以外はそれになるわけですね。

枠のデザインはとても良いと思います。
ですが背景色のピンクは透明度を上げるかしないと
目が疲れそうですね。

そう考えると某RPGの青色背景に白文字の
完成度は異常と考えられる。

>無さん
枠なしのほうが「立っている」感がある、とのご意見ありがとうございます。仰りたいことはよく判ります。

ただ、枠を付けた方が良いかなと思った原因の一つは、キャラの大きさを統一していくと、中には肩口で絵が切れてしまう場合があります。

というか、肩が切れないようにしていたので顔グラのサイズがバラバラになっていた、ということでもあります。

魔女の帽子がちょん切れていたり、見切れている手を消しているキャラがいたりします。今後、立ち絵の差分を増やすごとに顔グラの差分も増やす必要があるので、枠があったほうが作業がやりやすく、見切れて不自然にもならずにすむかなあ、という思惑です。

>メルヘルさん
背景色はなんとかしたいです。色彩感覚のなさが口惜しいです。

デフォの戦闘画面レイアウトを変更するスクリプトはいろいろと編み出されているようなので(Timekeeperでもバージョンによってレイアウトがころころ変わっていた記憶)、背景色の調整もさることながら、そちらで見やすさを調整したほうがいいかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/615-dae10971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ