PNGファイル1000枚越え
タイトルのとおり、立ち絵やイベント絵などの画像ファイルが1000枚を越えました。
もっとも、抱きイベントには影やライアットの差分ポーズがいっぱいあるので、一覧でみても面白くないファイルのほうが多いぐらいですが。
一人あたり立ち絵で13枚程度、イベント絵でも12枚ほど必要になります。
計算があわないな、と一瞬思いましたが、これは着せ替えの差分があるからですね。
全体で62メガほどになってますので、毎回の解凍作業にも時間がかかって申し訳ないところです。
***
ダンジョンにイベントや戦闘をいろいろ付け加えているのですが、ステート変化(麻痺や毒)を伴う攻撃を持つ敵をいろいろ出していると、石化スクリプトでエラーが出てしまいました。
こんな感じ。
自力で意味が判れば対策も打てるのでしょうが・・・。
いいかげんスクリプト覚えろよ、とお叱りを受けてしまいそうです。
当面はまた外して運用になりそうですので、石化戦闘を楽しみにしていた方には申し訳ありません。
それにしても、ツクールにはステート変化はいろいろ用意されているのに、メジャーな「石化」がないというのはどうなのかと思いますね。
***
さて、「競泳水着」のサンプルを作ってみたので以下に格納。ネタバレご注意。
サンプルを戴いたので、ほぼそのまま描いてみました。若干ラインというか角度というか、デザインは変えてますが。
まだ試作段階なので、胸元のマークとハイライトが入ってない状態ですが、開脚差分とあわせて所用時間は45分ほどでした。作業効率があがれば一キャラ30分ぐらいでいけるのではないかと思われます。
一日一キャラずつ増やしても一ヶ月かかる、と考えるとなかなか重いですがw
ちょっと前までは乳首の形が浮き出る描き方が流行ってましたが、さすがにエロを強調しようと不自然になっているのが敬遠されたのか、最近はあからさまに狙っているのをのぞけば、あまり露骨なのは見かけなくなりました。
ただ、今回に関してはあからさまに狙うべきではないかという気もして、迷っていたりします。
デザイン等も含め、ご意見あればなんでもお聞かせください。
もっとも、抱きイベントには影やライアットの差分ポーズがいっぱいあるので、一覧でみても面白くないファイルのほうが多いぐらいですが。
一人あたり立ち絵で13枚程度、イベント絵でも12枚ほど必要になります。
計算があわないな、と一瞬思いましたが、これは着せ替えの差分があるからですね。
全体で62メガほどになってますので、毎回の解凍作業にも時間がかかって申し訳ないところです。
***
ダンジョンにイベントや戦闘をいろいろ付け加えているのですが、ステート変化(麻痺や毒)を伴う攻撃を持つ敵をいろいろ出していると、石化スクリプトでエラーが出てしまいました。
こんな感じ。
自力で意味が判れば対策も打てるのでしょうが・・・。
いいかげんスクリプト覚えろよ、とお叱りを受けてしまいそうです。
当面はまた外して運用になりそうですので、石化戦闘を楽しみにしていた方には申し訳ありません。
それにしても、ツクールにはステート変化はいろいろ用意されているのに、メジャーな「石化」がないというのはどうなのかと思いますね。
***
さて、「競泳水着」のサンプルを作ってみたので以下に格納。ネタバレご注意。
サンプルを戴いたので、ほぼそのまま描いてみました。若干ラインというか角度というか、デザインは変えてますが。
まだ試作段階なので、胸元のマークとハイライトが入ってない状態ですが、開脚差分とあわせて所用時間は45分ほどでした。作業効率があがれば一キャラ30分ぐらいでいけるのではないかと思われます。
一日一キャラずつ増やしても一ヶ月かかる、と考えるとなかなか重いですがw
ちょっと前までは乳首の形が浮き出る描き方が流行ってましたが、さすがにエロを強調しようと不自然になっているのが敬遠されたのか、最近はあからさまに狙っているのをのぞけば、あまり露骨なのは見かけなくなりました。
ただ、今回に関してはあからさまに狙うべきではないかという気もして、迷っていたりします。
デザイン等も含め、ご意見あればなんでもお聞かせください。
コメント
いいじゃないですか。
45分、しんどそうですね。
この衣装は鏡の中に最初からはいっているのか
それともどこかで入手するのか
待ってれば分かるか。
45分、しんどそうですね。
この衣装は鏡の中に最初からはいっているのか
それともどこかで入手するのか
待ってれば分かるか。
>むきめーさん
色調変更するだけなら大した手間でもないのですが、むしろ全員に色違いの差分を用意する意味があるか、のほうが考えどころではあります。
キャラごとに色違い、というのも考えたりしますが、基本、「誰にでも同じコトができる」というコンセプトもあるのでなかなかそういう訳にもいかず。
もっとも、一歩間違うと「誰に対しても同じコトしか出来ない」になってしまうので、どっちにしろ自己満足なのかなあと思ったりもします。
>メルヘルさん
衣装のデザインがいいというより、「水着を着せられてもまったく反応せず、本人は気づいていない」、というシチュエーションにこそ惹かれるんだな、というのが自分で描いてみてよく判りました。
入手方法については最初はどこかで購入する(お金の使い道の一つとして)と考えてましたが、ダンジョンの中で入手できる、というほうがいいのかな、と思い直しました。
人形遣いさんの作品のように異世界とのつながりを感じさせるアイテムになるので、魔界的ななにかから入手するほうがそれらしいかな、という気がしたもので。
関連して、胸元のロゴデザインも魔界産っぽい感じの意匠に出来たらなあ、と思ったりもするんですが、そういう厨的なデザインってなんでしょうね。ギアスの「ひ」みたいなのが思いうかんだりもしましたが。
色調変更するだけなら大した手間でもないのですが、むしろ全員に色違いの差分を用意する意味があるか、のほうが考えどころではあります。
キャラごとに色違い、というのも考えたりしますが、基本、「誰にでも同じコトができる」というコンセプトもあるのでなかなかそういう訳にもいかず。
もっとも、一歩間違うと「誰に対しても同じコトしか出来ない」になってしまうので、どっちにしろ自己満足なのかなあと思ったりもします。
>メルヘルさん
衣装のデザインがいいというより、「水着を着せられてもまったく反応せず、本人は気づいていない」、というシチュエーションにこそ惹かれるんだな、というのが自分で描いてみてよく判りました。
入手方法については最初はどこかで購入する(お金の使い道の一つとして)と考えてましたが、ダンジョンの中で入手できる、というほうがいいのかな、と思い直しました。
人形遣いさんの作品のように異世界とのつながりを感じさせるアイテムになるので、魔界的ななにかから入手するほうがそれらしいかな、という気がしたもので。
関連して、胸元のロゴデザインも魔界産っぽい感じの意匠に出来たらなあ、と思ったりもするんですが、そういう厨的なデザインってなんでしょうね。ギアスの「ひ」みたいなのが思いうかんだりもしましたが。
素晴らしい!
ありがとうございます
>ちょっと前までは乳首の形が浮き出る描き方が流行ってましたが、さすがにエロを強調しようと不自然になっているのが敬遠されたのか、
あー、あれはですねえ
水着好きからするとボディペインティングみたいに見えて萎える時があるんですよ
それじゃあ裸と一緒で水着着てる意味がないじゃないですか―って感じで
ありがとうございます
>ちょっと前までは乳首の形が浮き出る描き方が流行ってましたが、さすがにエロを強調しようと不自然になっているのが敬遠されたのか、
あー、あれはですねえ
水着好きからするとボディペインティングみたいに見えて萎える時があるんですよ
それじゃあ裸と一緒で水着着てる意味がないじゃないですか―って感じで
>無記名さん
ただの駄コラで終わってしまわないよう、実装までもっていかなければいけませんね。
とりあえずデザインはこれでいけるということで、各キャラの差分を描いていきたいと思います。
ハイレグの角度とかキャラごとに誤差が出たりするかと思いますが、そのあたりはご容赦をば。
ボディペインティング的な描き方はわたしも個人的には好みではないので、今回は回避しておきたいと思います。一手間作業が短縮されるので、その面もありがたいと言えるかも知れません。
ただの駄コラで終わってしまわないよう、実装までもっていかなければいけませんね。
とりあえずデザインはこれでいけるということで、各キャラの差分を描いていきたいと思います。
ハイレグの角度とかキャラごとに誤差が出たりするかと思いますが、そのあたりはご容赦をば。
ボディペインティング的な描き方はわたしも個人的には好みではないので、今回は回避しておきたいと思います。一手間作業が短縮されるので、その面もありがたいと言えるかも知れません。
コメントの投稿
トラックバック
http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/601-a0b3fe5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
紺色や白、赤といくつかあればイメージが変わっていいなと思うんですが手間でしょうね