ダンジョン開拓
着せ替え差分の抱きイベントは、踊り子衣装をのぞいてほぼ着せ替え差分に対応する格好になりました。
踊り子衣装はちょっと手間がかかるので気後れします。
名前判明イベントのネタが尽きて、錬金術師の抱きイベントのセッティングが終わってもそこまでたどり着けない状態。
とりあえず思いつくまで後回しにして、次の固定イベントに備えて魔将のひそむダンジョンを開拓中です。
ダンジョンと言っても迷路にしてしまうと自分でテストプレイする時に迷う羽目になるので、入り組んでいるけど一本道、という仕様になる見込み。
アクターの職業ごとにそろそろパワーアップアイテムが欲しいなあ、と大盤振る舞いしていたら、ダンジョンの至る所に宝箱が転がっている感じになってしまいました。
中ボス置いたら強すぎてまともに戦ったら殴られて即死とか、バランス調整もまだまだかかりそうです。
敵地のダンジョンならではのイベントをあれこれと仕込みたいものです。
ところで、ゲーム中ではお金を盗み放題だったりしますが、使い道に困ることもありますね。
逆に、泥棒抜きできっちり稼ごうとすると稼ぎどころに困るわけで。
なにかいいお金の使い道と稼ぎ場所を考えたいものです。
またなにかアイデアがあればお教えいただければ幸いです。どこまで反映出来るか判りませんが、参考にさせていただきたいと思ってます。
踊り子衣装はちょっと手間がかかるので気後れします。
名前判明イベントのネタが尽きて、錬金術師の抱きイベントのセッティングが終わってもそこまでたどり着けない状態。
とりあえず思いつくまで後回しにして、次の固定イベントに備えて魔将のひそむダンジョンを開拓中です。
ダンジョンと言っても迷路にしてしまうと自分でテストプレイする時に迷う羽目になるので、入り組んでいるけど一本道、という仕様になる見込み。
アクターの職業ごとにそろそろパワーアップアイテムが欲しいなあ、と大盤振る舞いしていたら、ダンジョンの至る所に宝箱が転がっている感じになってしまいました。
中ボス置いたら強すぎてまともに戦ったら殴られて即死とか、バランス調整もまだまだかかりそうです。
敵地のダンジョンならではのイベントをあれこれと仕込みたいものです。
ところで、ゲーム中ではお金を盗み放題だったりしますが、使い道に困ることもありますね。
逆に、泥棒抜きできっちり稼ごうとすると稼ぎどころに困るわけで。
なにかいいお金の使い道と稼ぎ場所を考えたいものです。
またなにかアイデアがあればお教えいただければ幸いです。どこまで反映出来るか判りませんが、参考にさせていただきたいと思ってます。
コメント
技術的に不可能でなければ
キャラクターに着せる服とか、城下町で一度だけコンジールができる装置とかがほしいです。
キャラクターに着せる服とか、城下町で一度だけコンジールができる装置とかがほしいです。
金は泥棒したことないですが
全然困ってないですねえ
敵倒しまくってると自然にたまる感じです
まあ簡単に稼ぎ場所作るんなら
たくさんお金くれるモンスター作っちゃうのが一番早いかと
使い道となるとやはり他の方も上げてますけど
スクール水着とかブルマとかの衣装を買えるようにするとか
そうなると嬉しいかな
全然困ってないですねえ
敵倒しまくってると自然にたまる感じです
まあ簡単に稼ぎ場所作るんなら
たくさんお金くれるモンスター作っちゃうのが一番早いかと
使い道となるとやはり他の方も上げてますけど
スクール水着とかブルマとかの衣装を買えるようにするとか
そうなると嬉しいかな
時間停止ならではの稼ぎイベント、バリエーション欲しいですね
ギャンブルで掛金を自由に決められるようにしたり倍プッシュ出来るようにしたりとかどうでしょ
時間を止める度に復活する敵オブジェを破壊して強奪とか、洞窟の石を落とす人形みたいな感じで
ギャンブルで掛金を自由に決められるようにしたり倍プッシュ出来るようにしたりとかどうでしょ
時間を止める度に復活する敵オブジェを破壊して強奪とか、洞窟の石を落とす人形みたいな感じで
たくさんのコメントありがとうございます。
>メルヘルさん
今回は一区切りとなるバージョンアップになると思うので、城内でのイベントがメインの予定です。
実はわたしが昔から妄想しているシーンがいくつかあって、そのうちの一つをツクールで再現できるかな、と自分でも期待しているところです。が、作ってみないことには思い入れが伝わるかどうかは判りませんね。
>鮭フレークさん
着せ替え専用衣装というのは技術的には可能です。現状、キャラ番号というのと衣装番号というのがあり、キャラごとに衣装番号を割り振っています。少女はキャラ番号5で、少女の服は衣装番号5,という具合です。
少女の衣装番号が13になっていると、悪魔娘の服を着た少女の立ち絵が表示される、といった具合です。
ですので、たとえば仮に着せ替え専用衣装を出番がないであろう大きい番号(101とか)にしておく形になります。
どんな衣装がお好みでしょうか。現状、エロ衣装的扱いで悪魔娘の服があるので、どういうアプローチがいいのか考えているところです。
もう一つ、城下町での瞬間移動およびコレクションについては、次回のバージョンアップで実装するイベントをクリアすれば制限解除となる予定ですので、もうしばらくお待ちいただければと思います。
>無記名さん
戦闘を積極的にこなしている方とそうでない方とで、レベルや資金力に差がでているかも知れないですね。
次のバージョンではダンジョンということで、なるべく戦闘多めでいきたい、という気持ちもあります。時間を止めて駆け抜けるとあっという間に終わってしまうので、そのあたりの調整をどうしようか考えているところです。
現状、お金を稼ぐより使い道のほうに困る感じでしょうか。
着せ替え専用衣装ということで、仰るとおりスク水でもブルマでもなんでもいいんですが、なんでもいいとなるとかえってどこから手を付けようか迷ってしまう面もあります。こだわりを持ってアピールしていただけると、採用の可能性が高まります。
下着を考えなくてもいい水着やレオタード的なものが一番楽であることは言うまでもないですが、スクール水着は体型的に似合いそうなキャラが少ないような気も。
>むきめーさん
ギャンブルについては石化村でのカジノでは違った遊びができるようにしたいと考えていたんですが、スクリプトを使いこなせない身ではたいしたルールを思いつくことができませんでした。
いつか、改良を加えたいと思っている箇所の一つです。
あと、やっぱり稼いだお金を何につかうかも大事ですね。
システム的に、武器や道具を店からタダで大量に盗むことができないので、お金は盗んでも武器は買う、みたいに妙なところで義理堅いキャラになってますが、実際に時間を止められてお金を稼げたとしても、さあそのお金で何をしようか、と思う部分はありますよね。
主人公は地位や名誉は自分から投げ捨てたという設定で、抱く女には基本不自由していません。
となると、後はなにが欲しいんでしょうか。城でも建てますか。
でも、使用人を雇っても時間停止の秘密がそこからバレる可能性を考えるとちょっと、という感じで、はたと困ってしまいます。
>メルヘルさん
今回は一区切りとなるバージョンアップになると思うので、城内でのイベントがメインの予定です。
実はわたしが昔から妄想しているシーンがいくつかあって、そのうちの一つをツクールで再現できるかな、と自分でも期待しているところです。が、作ってみないことには思い入れが伝わるかどうかは判りませんね。
>鮭フレークさん
着せ替え専用衣装というのは技術的には可能です。現状、キャラ番号というのと衣装番号というのがあり、キャラごとに衣装番号を割り振っています。少女はキャラ番号5で、少女の服は衣装番号5,という具合です。
少女の衣装番号が13になっていると、悪魔娘の服を着た少女の立ち絵が表示される、といった具合です。
ですので、たとえば仮に着せ替え専用衣装を出番がないであろう大きい番号(101とか)にしておく形になります。
どんな衣装がお好みでしょうか。現状、エロ衣装的扱いで悪魔娘の服があるので、どういうアプローチがいいのか考えているところです。
もう一つ、城下町での瞬間移動およびコレクションについては、次回のバージョンアップで実装するイベントをクリアすれば制限解除となる予定ですので、もうしばらくお待ちいただければと思います。
>無記名さん
戦闘を積極的にこなしている方とそうでない方とで、レベルや資金力に差がでているかも知れないですね。
次のバージョンではダンジョンということで、なるべく戦闘多めでいきたい、という気持ちもあります。時間を止めて駆け抜けるとあっという間に終わってしまうので、そのあたりの調整をどうしようか考えているところです。
現状、お金を稼ぐより使い道のほうに困る感じでしょうか。
着せ替え専用衣装ということで、仰るとおりスク水でもブルマでもなんでもいいんですが、なんでもいいとなるとかえってどこから手を付けようか迷ってしまう面もあります。こだわりを持ってアピールしていただけると、採用の可能性が高まります。
下着を考えなくてもいい水着やレオタード的なものが一番楽であることは言うまでもないですが、スクール水着は体型的に似合いそうなキャラが少ないような気も。
>むきめーさん
ギャンブルについては石化村でのカジノでは違った遊びができるようにしたいと考えていたんですが、スクリプトを使いこなせない身ではたいしたルールを思いつくことができませんでした。
いつか、改良を加えたいと思っている箇所の一つです。
あと、やっぱり稼いだお金を何につかうかも大事ですね。
システム的に、武器や道具を店からタダで大量に盗むことができないので、お金は盗んでも武器は買う、みたいに妙なところで義理堅いキャラになってますが、実際に時間を止められてお金を稼げたとしても、さあそのお金で何をしようか、と思う部分はありますよね。
主人公は地位や名誉は自分から投げ捨てたという設定で、抱く女には基本不自由していません。
となると、後はなにが欲しいんでしょうか。城でも建てますか。
でも、使用人を雇っても時間停止の秘密がそこからバレる可能性を考えるとちょっと、という感じで、はたと困ってしまいます。
むしろ、有り余ったお金を使うイベントがあっても良いような気がします
貧困にあえぐ民家の稼ぎ頭をさらう変わりに一生遊べる大金を置いていってみたり、置かずに「この家族は心中するだろう」とか出してもいいでしょうけど
あるいは孤児院を作る資金を提供して、出来た後で集まった孤児の女の子を掻っ攫ってみたり
主人公のキャラによっては難しそうですけどもね
ふしぎなアメのようなものを魔物村あたりで売り出してみたらどうでしょう?
基本的にパーティキャラのレベル差がありすぎて弾除けか雑魚処理くらいにしか使えない印象です
特定のキャラの固有スキルがあると攻略が楽になるとかあったら意味がでてきそう
一般市民に固有スキルなんて無いでしょうけどもね
せいぜい装備品に属性を設けるくらいでしょうか
貧困にあえぐ民家の稼ぎ頭をさらう変わりに一生遊べる大金を置いていってみたり、置かずに「この家族は心中するだろう」とか出してもいいでしょうけど
あるいは孤児院を作る資金を提供して、出来た後で集まった孤児の女の子を掻っ攫ってみたり
主人公のキャラによっては難しそうですけどもね
ふしぎなアメのようなものを魔物村あたりで売り出してみたらどうでしょう?
基本的にパーティキャラのレベル差がありすぎて弾除けか雑魚処理くらいにしか使えない印象です
特定のキャラの固有スキルがあると攻略が楽になるとかあったら意味がでてきそう
一般市民に固有スキルなんて無いでしょうけどもね
せいぜい装備品に属性を設けるくらいでしょうか
お疲れ様です。自分の作業も先ほど一段落ついたのと
改めてこういう活動を長くされている鳥さんの偉大さを痛感した次第です。
さて、お金の使い方のアイデアなのですが拙作で考えながら
ボツになりそうなアイデアを書いていきます。
・街や施設への投資
→一定額以上の投資額になった際に攻略対象キャラが増える
・人身売買
→奴隷制度(時の箱庭に設定上ないかもしれませんが…)で
囚われている女の子キャラを買い上げ
・錬金研究
→丁度錬金術師が出てきていたり城下町にそれっぽい
施設があるのでそちらに投資することで新スキルの取得
既にお考えになっているであろう当たり障りの無いアイデアですが何かのお役に立てば幸いです。
改めてこういう活動を長くされている鳥さんの偉大さを痛感した次第です。
さて、お金の使い方のアイデアなのですが拙作で考えながら
ボツになりそうなアイデアを書いていきます。
・街や施設への投資
→一定額以上の投資額になった際に攻略対象キャラが増える
・人身売買
→奴隷制度(時の箱庭に設定上ないかもしれませんが…)で
囚われている女の子キャラを買い上げ
・錬金研究
→丁度錬金術師が出てきていたり城下町にそれっぽい
施設があるのでそちらに投資することで新スキルの取得
既にお考えになっているであろう当たり障りの無いアイデアですが何かのお役に立てば幸いです。
>でも、使用人を雇っても時間停止の秘密がそこからバレる可能性を考えるとちょっと、という感じで、はたと困ってしまいます。
戦闘に連れて行けない、使用人用の傀儡の指輪(別アイテム)を設定してみるとかね
ただこの場合は雇うというのとは違いますが、これ以上人数が増えてくると解放しないと連れてこれなくなるので考慮の内の一つかなと。
たとえば城作るなら、新たな台座の部屋を作るとかありますしね。
ふと思っただけなので脈絡ありませんがとりあえず。
戦闘に連れて行けない、使用人用の傀儡の指輪(別アイテム)を設定してみるとかね
ただこの場合は雇うというのとは違いますが、これ以上人数が増えてくると解放しないと連れてこれなくなるので考慮の内の一つかなと。
たとえば城作るなら、新たな台座の部屋を作るとかありますしね。
ふと思っただけなので脈絡ありませんがとりあえず。
ならば競泳水着をぜひぜひ!
あれを着ている魔女や修道女を想像するだけでもう……!
まあでもアンケートとった方がいいのかなあ
とも思いますが
あれを着ている魔女や修道女を想像するだけでもう……!
まあでもアンケートとった方がいいのかなあ
とも思いますが
>むきめーさん
お金の使い道にたいしたものがないのが困るところですね。
せいぜい女性キャラ用の武器や防具を揃えるぐらいでしょうか。
何かに投資する、というのがあってもいいでしょうね。
本筋とは関係のないところに凝りたい時があります。
>人形遣いさん
更新いつもお疲れ様です。
前にも書いたと思いますが、この手の作業の大変さを知っているという点では他の人より誰よりも!という自負だけはあります。
わたしの場合はブログに貼るだけでは次のブログ更新までの寿命になってしまう自作絵の有効活用、という側面もありますのでモチベーションは維持できるわけですが。
スキル開発につながる、というのはいいかも知れませんね。なんら具体的なアイデアはもちあわせてませんが、参考にさせていただきます。
>まふさん
現状、彫像化できるのが25人で、台座の数が24個。パーティに一人組み込むことでなんとか全員を維持できてる状態ですね。
広い隠れ家を手に入れたい、というのは確かにあるわけで、お金をつぎこむことで別のアジトを確保できたりするといいのかも。
なにがなんでも女性キャラ全員をコレクションしないと気が澄まない、という方以外にとっては、好きなキャラだけ適当に見繕って飾っておく、ぐらいのスタンスであってくれると嬉しいのですが。台からあぶれた「二軍」のキャラをどうするかというのは、なかなかこれといった案が浮かびません。
>無記名さん
アンケートも悪くないですが、ここはコメントの熱意をおおいにかわせていただきたいと思います。
次のバージョンアップに間に合うかは判りませんが、着せ替え専用衣装の第一弾は「競泳水着」で行きたいと思います。
作中では「競泳~」と言うかどうかは判りませんけど。
水着なら比較的簡単ですので、全キャラ制覇も夢ではないかと。
ところで競泳水着となると、紺色の地に白いラインが走ってるようなデザインでしょうか。スクール水着よりハイレグ気味で。
いざ、となるとどんなデザインがいいのかな、とちょっと迷ったりします。
ブルマという意見も先に出ていましたが、下着まで交換するとなると元の下着を考えないと行けないので、いっそ下着は元のキャラのまま、というのはどうだろうかと思いました。一部キャラはノーパンノーブラになってしまうでしょうけど。
お金の使い道にたいしたものがないのが困るところですね。
せいぜい女性キャラ用の武器や防具を揃えるぐらいでしょうか。
何かに投資する、というのがあってもいいでしょうね。
本筋とは関係のないところに凝りたい時があります。
>人形遣いさん
更新いつもお疲れ様です。
前にも書いたと思いますが、この手の作業の大変さを知っているという点では他の人より誰よりも!という自負だけはあります。
わたしの場合はブログに貼るだけでは次のブログ更新までの寿命になってしまう自作絵の有効活用、という側面もありますのでモチベーションは維持できるわけですが。
スキル開発につながる、というのはいいかも知れませんね。なんら具体的なアイデアはもちあわせてませんが、参考にさせていただきます。
>まふさん
現状、彫像化できるのが25人で、台座の数が24個。パーティに一人組み込むことでなんとか全員を維持できてる状態ですね。
広い隠れ家を手に入れたい、というのは確かにあるわけで、お金をつぎこむことで別のアジトを確保できたりするといいのかも。
なにがなんでも女性キャラ全員をコレクションしないと気が澄まない、という方以外にとっては、好きなキャラだけ適当に見繕って飾っておく、ぐらいのスタンスであってくれると嬉しいのですが。台からあぶれた「二軍」のキャラをどうするかというのは、なかなかこれといった案が浮かびません。
>無記名さん
アンケートも悪くないですが、ここはコメントの熱意をおおいにかわせていただきたいと思います。
次のバージョンアップに間に合うかは判りませんが、着せ替え専用衣装の第一弾は「競泳水着」で行きたいと思います。
作中では「競泳~」と言うかどうかは判りませんけど。
水着なら比較的簡単ですので、全キャラ制覇も夢ではないかと。
ところで競泳水着となると、紺色の地に白いラインが走ってるようなデザインでしょうか。スクール水着よりハイレグ気味で。
いざ、となるとどんなデザインがいいのかな、とちょっと迷ったりします。
ブルマという意見も先に出ていましたが、下着まで交換するとなると元の下着を考えないと行けないので、いっそ下着は元のキャラのまま、というのはどうだろうかと思いました。一部キャラはノーパンノーブラになってしまうでしょうけど。
デザインはこんな感じですかねえ、競泳水着
ttp://ec2.images-amazon.com/images/I/61qKw0k-flL._SL1000_.jpg
ttp://ec2.images-amazon.com/images/I/61d84Nm-M-L._SL1000_.jpg
俺必死すぎワロエナイ
下着に関しては個人的には元のままでも構わないですねえ
ttp://ec2.images-amazon.com/images/I/61qKw0k-flL._SL1000_.jpg
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俺必死すぎワロエナイ
下着に関しては個人的には元のままでも構わないですねえ
お金の使い道についてですが、上でも他の方から意見が出ていますが、拠点の更新ができるといいな、と思います。台座が手狭になってきたというのもありますし、いつまでも地下倉庫を占拠しっぱなし、というのも何だか落ち着かないのでw
売りに出てる豪邸や砦を購入(もしくは魔将の討伐の報酬)として入手し、資金をつぎ込むことで設備を増築して行く、というのはお金を稼ぐモチベーションに繋がると思います。
また、せっかく傀儡の指輪というアイテムがあるんですし、専用傀儡の指輪を装備させたキャラを新拠点の維持管理の使用人として扱えるようにする、という意見は大賛成です。着せ替えや脱がせたりや、とんでもない格好のまま、身分の貴賎無く使用人の業務に励むキャラたち、というのはロマンですw
後、傀儡の指輪についてですが、指輪そのものにステータスやスキルを持たせたりとかはできないですかね? 傀儡=意識や体を操っている訳で、操る側が持っている力を使えてもいいんじゃないかと。
これならただの村人が平然と魔物と戦える説明にもなりますし。
売りに出てる豪邸や砦を購入(もしくは魔将の討伐の報酬)として入手し、資金をつぎ込むことで設備を増築して行く、というのはお金を稼ぐモチベーションに繋がると思います。
また、せっかく傀儡の指輪というアイテムがあるんですし、専用傀儡の指輪を装備させたキャラを新拠点の維持管理の使用人として扱えるようにする、という意見は大賛成です。着せ替えや脱がせたりや、とんでもない格好のまま、身分の貴賎無く使用人の業務に励むキャラたち、というのはロマンですw
後、傀儡の指輪についてですが、指輪そのものにステータスやスキルを持たせたりとかはできないですかね? 傀儡=意識や体を操っている訳で、操る側が持っている力を使えてもいいんじゃないかと。
これならただの村人が平然と魔物と戦える説明にもなりますし。
水着デザイン確認しました。
ほぼそのままで試作して別記事にあげてみましたので、ご参照ください。
配色とか、いろいろ悩むところですね。
熱意を持って語っていただけると、うまくギアがはまった時はすごくやる気になりますのでありがたいです。
作る側と意見を出す側が噛み合わない時は、過去にも様々な喜悲劇を招いたりしているわけで、難しいところですけど。
拠点の確保はなんとか考えたいところですね。
作業労力と技術面で手に負えるかどうか心配になってきますけど。
たとえば新たな拠点が出来たとして、コレクションを新旧どちらに送るか選ぶ、とかですかねぇ。
システム面で妄想をどこまで形にできるかは、しんどい反面、チャレンジングな作業ではあります。
傀儡の指輪のシステムについては一考の余地ありかもしれません。
ただ、手元には同時に三個までしか入手できない、というパーティ編成上の制限と、どう整合性をとっていくかですね。
ほぼそのままで試作して別記事にあげてみましたので、ご参照ください。
配色とか、いろいろ悩むところですね。
熱意を持って語っていただけると、うまくギアがはまった時はすごくやる気になりますのでありがたいです。
作る側と意見を出す側が噛み合わない時は、過去にも様々な喜悲劇を招いたりしているわけで、難しいところですけど。
拠点の確保はなんとか考えたいところですね。
作業労力と技術面で手に負えるかどうか心配になってきますけど。
たとえば新たな拠点が出来たとして、コレクションを新旧どちらに送るか選ぶ、とかですかねぇ。
システム面で妄想をどこまで形にできるかは、しんどい反面、チャレンジングな作業ではあります。
傀儡の指輪のシステムについては一考の余地ありかもしれません。
ただ、手元には同時に三個までしか入手できない、というパーティ編成上の制限と、どう整合性をとっていくかですね。
転職システムを応用して戦闘スタイルを変更できるようにして、パーティ離脱時に初期化するってのはどうでしょ
指輪は道具というよりはパーティ参加券のような物なので既存のシステムを使った方が楽なのかも
指輪は道具というよりはパーティ参加券のような物なので既存のシステムを使った方が楽なのかも
人形師さんとこから流れてきました
プレイして欲しいなー と思ったものを書きなぐります
既出の意見だったらすいません
・戦闘画面のキャラ画に現時点の服装を反映
(下着姿で戦わせたいなぁなんて・・・)
・戦闘中にキャラが話す
キャラが行動時に了解しました・ご主人様のために~みたいな
一言コメントなんかが出てくれればより人形に愛着が湧くかなと
毎度喋られても邪魔かもなのでランダムor ON/OFF可能とか?
・キャラ育成のご褒美的な何か
せっかく人形のレベルを上げられるので上げていくことによって
何かしらの変化・イベントが起こればいいなぁと
レベル=支配レベルとでもして上げれば上げるほど操り要素解禁
みたいな。以前言っておられた廃墟への呼び出しもいいですし
主人公に命令されたら/特定のキーワードを言われたら
下着姿/裸になるのが礼儀 とか
普段の状態でも主人公を主人と認識してそのまま悪戯可能とか
いずれにしても傀儡化したキャラを育成することで
何かしら発生したほうがより長くやりこんで楽しめるかなぁと
長々書かせていただきましたが今後の更新楽しみにしております
プレイして欲しいなー と思ったものを書きなぐります
既出の意見だったらすいません
・戦闘画面のキャラ画に現時点の服装を反映
(下着姿で戦わせたいなぁなんて・・・)
・戦闘中にキャラが話す
キャラが行動時に了解しました・ご主人様のために~みたいな
一言コメントなんかが出てくれればより人形に愛着が湧くかなと
毎度喋られても邪魔かもなのでランダムor ON/OFF可能とか?
・キャラ育成のご褒美的な何か
せっかく人形のレベルを上げられるので上げていくことによって
何かしらの変化・イベントが起こればいいなぁと
レベル=支配レベルとでもして上げれば上げるほど操り要素解禁
みたいな。以前言っておられた廃墟への呼び出しもいいですし
主人公に命令されたら/特定のキーワードを言われたら
下着姿/裸になるのが礼儀 とか
普段の状態でも主人公を主人と認識してそのまま悪戯可能とか
いずれにしても傀儡化したキャラを育成することで
何かしら発生したほうがより長くやりこんで楽しめるかなぁと
長々書かせていただきましたが今後の更新楽しみにしております
>むきめーさん
ツクールの仕様でクラスの変更ができる、というのをついこの間知ったところです。
むりやり適当なクラスを当てはめていたのを「一般人」クラスに変更できるチャンスかな、と思ったりしましたが、既にプレイしている人のことを考えるとどういう形にしたらいいのか。
そもそも、クラスチェンジをしたときのパラメータってどうなるのか、実はあまりよく理解してなかったりします。
基本、戦闘では足手まとい(最初から仲間として役に立つことはあんまり想定してない)のですが、それでも想定外に育てまくってる人もいるんじゃないかと思うとあんまり現状から大きく変化させるのもどうかな、と。
なんだかオンラインRPGのアップデートみたいな感覚です。
>無さん
ご意見ありがとうございます。
・戦闘画面のキャラ画
技術的には恐らく出来ると思われます。
ただ実は石化の時にも問題になったのですが、現状は顔グラの大きさがキャラごとにバラバラなんですよね。
目いっぱい大きく、頭のてっぺんが画面の端につくぐらいの描き方をしていたのが、10%ぐらいは空白があるほうがいい、と自分の中で考え方が変わってしまったこともあり、後期のキャラのほうが若干小さめに描かれています。
そのあたりをふくめて調整したいのですが、着せ替え差分も出てきたこともあって、どうしたものかなー、という感じです。
ありていに言って、数の多さに挫け気味w
ただ、どのみち名前やステートの表記が白文字で、キャラによっては絵が重なると読めなくなったりするので、いろいろと手直ししたいところではありますね。
・戦闘時の会話
人形遣いさんの作品をみて、確かに女性キャラからのリアクションが欲しい場面もあるよなー、と思ったりもしています。
ただ、やはり拙作は時間停止がメインですので、思考が停止している、頭の中は日常生活の状態で止まっている、という前提を崩しかねない要素はどうしても優先順位が低くなりますね。
オンオフ切り替えればやれないことはないのでしょうが。
ただ、ポリシー的なものはさておき、戦闘中に喋らせるというのはかなり技術難度が高そうです。どうやったらいいんだろう。
・キャラ育成のご褒美
現状、パーティを組むことに自己満足以上のことはなにもないですから(主人公一人きりのはずが、パーティで女性キャラを引きつれていると固定イベントのセリフのつじつまがあわなくなる場合があるので、イベント的には隙あらばパーティ解散イベントを仕込みたい)、確かにそういうのがあってもいいかも。
キャラごとにスタート時点のレベルは判っているので、そこからどれだけレベルがあがったかの絶対値で判定すればやれないことはないんでしょうね。
とにかくRPGの華は戦闘、とレベルをあげまくってる人と、必要最小限にしか戦ってない人とでかなり差がついてるような気がします。
わたしはほとんど市販RPGをプレイした経験がないので、レベルあげというのがどちらかというと不毛な印象があったりするのがネックでしょうか。
ちなみに女性キャラには「好感度」というパラメータが一応設置されています。
実は抱く度に抱き回数と好感度が1あがるという仕様なので、戦闘してレベルがあがることによって好感度に反映される、というシステムが組めれば、戦闘派もひたすら本番派も恩恵が得られるかも。
ただ「レベルがどれだけあがったか」を変数でどうやって拾うか、システム面で悩ましいです。
ツクールの仕様でクラスの変更ができる、というのをついこの間知ったところです。
むりやり適当なクラスを当てはめていたのを「一般人」クラスに変更できるチャンスかな、と思ったりしましたが、既にプレイしている人のことを考えるとどういう形にしたらいいのか。
そもそも、クラスチェンジをしたときのパラメータってどうなるのか、実はあまりよく理解してなかったりします。
基本、戦闘では足手まとい(最初から仲間として役に立つことはあんまり想定してない)のですが、それでも想定外に育てまくってる人もいるんじゃないかと思うとあんまり現状から大きく変化させるのもどうかな、と。
なんだかオンラインRPGのアップデートみたいな感覚です。
>無さん
ご意見ありがとうございます。
・戦闘画面のキャラ画
技術的には恐らく出来ると思われます。
ただ実は石化の時にも問題になったのですが、現状は顔グラの大きさがキャラごとにバラバラなんですよね。
目いっぱい大きく、頭のてっぺんが画面の端につくぐらいの描き方をしていたのが、10%ぐらいは空白があるほうがいい、と自分の中で考え方が変わってしまったこともあり、後期のキャラのほうが若干小さめに描かれています。
そのあたりをふくめて調整したいのですが、着せ替え差分も出てきたこともあって、どうしたものかなー、という感じです。
ありていに言って、数の多さに挫け気味w
ただ、どのみち名前やステートの表記が白文字で、キャラによっては絵が重なると読めなくなったりするので、いろいろと手直ししたいところではありますね。
・戦闘時の会話
人形遣いさんの作品をみて、確かに女性キャラからのリアクションが欲しい場面もあるよなー、と思ったりもしています。
ただ、やはり拙作は時間停止がメインですので、思考が停止している、頭の中は日常生活の状態で止まっている、という前提を崩しかねない要素はどうしても優先順位が低くなりますね。
オンオフ切り替えればやれないことはないのでしょうが。
ただ、ポリシー的なものはさておき、戦闘中に喋らせるというのはかなり技術難度が高そうです。どうやったらいいんだろう。
・キャラ育成のご褒美
現状、パーティを組むことに自己満足以上のことはなにもないですから(主人公一人きりのはずが、パーティで女性キャラを引きつれていると固定イベントのセリフのつじつまがあわなくなる場合があるので、イベント的には隙あらばパーティ解散イベントを仕込みたい)、確かにそういうのがあってもいいかも。
キャラごとにスタート時点のレベルは判っているので、そこからどれだけレベルがあがったかの絶対値で判定すればやれないことはないんでしょうね。
とにかくRPGの華は戦闘、とレベルをあげまくってる人と、必要最小限にしか戦ってない人とでかなり差がついてるような気がします。
わたしはほとんど市販RPGをプレイした経験がないので、レベルあげというのがどちらかというと不毛な印象があったりするのがネックでしょうか。
ちなみに女性キャラには「好感度」というパラメータが一応設置されています。
実は抱く度に抱き回数と好感度が1あがるという仕様なので、戦闘してレベルがあがることによって好感度に反映される、というシステムが組めれば、戦闘派もひたすら本番派も恩恵が得られるかも。
ただ「レベルがどれだけあがったか」を変数でどうやって拾うか、システム面で悩ましいです。
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誰からの依頼で討伐する流れになるのか
とても気になります。