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漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

バージョン5.23

細かい修正だけのバージョンアップですので、現バージョンのミスが気になって仕方ない、という方
以外はダウンロードする必要はないかと思われます。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2873161.dat

主な修正箇所
・台座に盗賊娘を戻そうとする時に重戦士が戻ってしまうバグを修正
・パーティ悪戯の際、錬金術師とバニーガール(石化していたほう)の身体が消えて表示される不具合の修正
・壁のすり抜けなどの解消(全部は直せてません)
・意味がないのにちゃんと渡れなくて微妙にストレスがたまる廃墟西にある沼の橋を抹消
・洞窟に棲むクモの魔将との戦闘で傀儡の指輪を紛失してしまう場合の救済措置
・戦闘中石化のスクリプトを調整していただきました(石化を喰らうと白黒になる)
・石化事件解決後のお嬢様のセリフを調整

等々

まだ、いろいろと気になる箇所はあるのですが、直せるものは直しておきたいと思ったのでupしています。

コメント

更新お疲れ様です。
前回のバグを再現しようと
しています。

魔将クモとの戦いで
ドラグスイープを
使用すると低確率で
スクリプトのエラーが起き
シャットダウンします。

戦闘中の
石化スクリプトの
調整を行ったことが
遠因と思われます。

こう更新が続くと
鳥さんの健康が
心配ですね。

前回の報告したキャラ消滅バグですが
デバッグ部屋のレデュの飛石を
使う必要があるため
普通の方法では
起こしようがありませんでした。

一応手順を説明すると
1仲間を三人集める
2イベントを進める
3レデュの飛石を使い、魔将の洞窟を登録しておく
4先に魔性の洞窟の魔将クモを倒す
5そのあと廃墟で魔将クモを倒す

するとバンサ村以外のキャラが
固まったままです。
一度出てまた入ると
固まったキャラがいなくなります。
そのあと1で仲間にしたキャラを
彫像にするとキャラが消滅します。

消滅したキャラは
石化村のイベントを
解決すると
廃墟がバージョンアップされる時に
復活していました。

そういえば廃墟がバージョンアップすると
時間を止めないと仲間に
イタズラすることが
できないんですよね。
これもバグの一種ですか?

>メルヘルさん
詳細に調査していただいてありがとうございます。
「レデュの飛石」が原因とは盲点でした。
随分前に作ったきり、「どこに設置しているか」を示せないので実用に耐えないと思って放置してしまっていたアイテムです。

確かにアレを使えば、フラグすっとばしまくりになるのも理解できます。

イベントが総ざらいされるところまで行く前には使えないようにしておく必要がありそうです。

パーティ悪戯の件については、前回までは対応できてませんでしたが、今回のバージョンアップで修正をかけていますので、時間を止めなくても悪戯できるようになっているはずです。なってなかったらバグですね。

あと、身体を心配していただいてありがたいことですが、なにも命を削って作っているわけではないので大丈夫です。
ちょっと寝不足気味になるぐらいです。

ツクールのセッティングよりも、いちばん時間がかかるのはやはり絵ですね。それも、実際に描いている時よりも構図が決まらずに悩んでいる時間がもったいなくてしようがないという。

更新お疲れ様です。
2つほどバグ?らしきものが。
シフトキーを押しながらダッシュしていると障害物をすり抜けて移動することがあります、ツクールの仕様かもですが。
もう1つはメルヘルさんがおっしゃっているように魔将戦でドラグスイープを使用すると強制終了してしまいます。
ドラグスイープを使用せずに戦った場合でも数ターン後(硬直が解けた時?)に同じく強制終了してしまいます。

>TAKAさん
ダッシュ中のすり抜けは、こちらではちょっと対応できないですね。
戦闘中の強制終了については条件を洗い出ししないと原因にいきつけないのが悩ましいですね。戦闘時石化スクリプトが原因なのかどうかも現時点では判らないですし。
戦闘時石化スクリプト前は落ちることがなかった、というのであれば、一時的に実装を外してみることも考えてみます。

再現出来るかわかりませんが報告です。
1イベントを進める
2仲間にしてる場合は元に戻し彫像を全員並べる
3廃墟で魔将クモを倒す
4そのあと1回も彫像化せずにイベントを進める
5錬金術師と話し村を確認する
6その後適当に3人彫像化した後は多すぎるとメッセージがでて彫像化できない
この時点で彫像を解放した場合も同様(同じキャラには試してません)
なお、この現象は石像村のイベントをクリアすると解消します

>まふさん
ご指摘ありがとうございます。
考えてみるに、廃墟がバージョンアップ前であっても彫像化を行う度に設置場所があるかの判定に飛んでいるので、同じキャラを彫像化したり戻したりすると、その度に、バージョンアップ後の廃墟に同じキャラが複数ずらっと並んでいくことになっている筈です。それが24人分を超えると満杯になるわけですね。
なので、バージョンアップ前は設置判定を行わないように修正することで対応できそうです。
よくよく考えてみれば当たり前のことなんですが、指摘を受けるまでなかなか気づかないものです。

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