2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

絵の上手い話

同人界隈では、時間停止絵を描く人に上手い人が少ない、という話によくなります。
いまや、絵の上手い人は巷にいっぱいいるわけで、この人が時間停止絵を描いて
くれたらな、と思うことはよくあります。

下手の一翼を担う身としてまったく申し訳ない限りなんですが、わたし自身に関しては
悔しくはあっても反論のしようもないことは自覚しています。

もう少しマシにならんものかいな、と思ったりする一方、なんとなく理由もみえて
きたりします。

・基本的に、線一本を引くにも満足行くまで何度もやり直すことで綺麗になります。
・細かな連続作業も飽きずに丁寧に行うことで見栄えが違ってきます。
・最後まで妥協せずにきちんとやりきることで経験となります。

いずれも、時間を止めて面倒ごとを全部すっ飛ばして好き勝手にいいとこどりをしたい、
とかんがえるような人間とはまったく異なる資質じゃないかと思います。

反復作業に耐えるある種のマゾ気質および表裏一体の自己顕示欲の両方が必要だと
思うんですが、どっちの属性も時間停止好きとはまったく相容れないですよね。

そんな訳で、絵の上手い人はあんまり時間停止というジャンルに魅力を感じないのでは?
と思う次第です。
もちろん、練習して上手くなる人だけでなく、もってうまれた絵の才能の持ち主もいますので、
一律に決めつけることはできないんですけども。

コメント

興味深い話ですねー
失礼ですが確かに絵がうまい!という作品はあまり見た記憶がないですね
個人的にはまだまだニッチなジャンルなせいかなーという気がします
絵師の総数が少ないせいでうまい人の数も少ないのかと…
しかし他ジャンルで活躍されているうまい絵師さんがこっちに目覚めるって話も聞きませんし他に原因があるのかもですね

あまりこの話は深入りすると怒られそうなんですが、なんとも気にはなる話です。
才能と性癖は別物だと基本思ってはいるのですが、石化好きの方にコラ職人が複数集まるのも、ただの偶然ではないように思います。時間停止の文字コラも、あまりまとまった数を目にすることもありませんし。

しかしまぁ、うまくなるための努力を怠っていては上達するはずもないので、そのあたりは自戒したいところです。

WatchManがいまだに最高傑作といわれることもあるのは、やはり絵柄が他の作品と比べても遜色ないレベルだからでしょうか

絵柄のうまさももちろんですが、事あの作品に関しては、時間停止好きのツボをいい感じに踏まえた内容が受けたんだと思っています。

時間停止と停止解除のパターン、悪戯の方法、時間停止解除後のリアクションなど、ターゲットとなった三人につき、三者三様のパターンを描き分けられていましたから。

あと、バッドエンドではないけれど、いつか痛い目に遭いそうな事実を最後に示唆するオチも良かったと思います。アウターゾーンの時間停止回のオチは「そのりくつはおかしい」と言いたくなるようなものでしたし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/573-ee214c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ