2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

新アジト構想

新キャラのセッティングをぼちぼちと進めております。
既にデータだけ最新バージョンに同封された状態のキャラもいますので、絵だけは見た、という方もおられるかも知れません。

なんでさっさと実装しないかといいますと、新しいマップにセッティングしたいというのもありますが、コレクション時のアジトが手狭になってて、24人を超えるとおけなくなってしまう問題があります。

キャラごとの置き場所を限定しない新方式(最大24人まで)を導入しようとしばらく作業していましたが、結局これも技術的限界から断念せざるを得ませんでした。

単純に横の部屋とか地下二階とか造ってもいいのですが、どうせならなにかイベント的なことが欲しい、というのと、ストーリーの流れからいっていつまでもあの場所に籠もっているのはちょっと不自然な感じになってきています。

どこか新しい場所を確保したいものですね。

既存の場所にもいくつか候補地はあげられますが、新しいマップに設置してもいい。
このあたりも皆様のご意見をお伺いしたいところです。

あと、前回のバージョンで氷結風のキャラ描写をやりましたので、新マップでは今度は石化風というのをやりたいなあと考えてます。
一人残らず石化した町、というイメージですね。
現状、画面のカラー調整で白黒化すると主人公のドット絵も石化状態になってしまうので、町そのものではなく人限定ということになりそうですが。

海辺の町というのを作ってみたんですが、時間を止めた描写があっても、波が揺れてるままなんですね。これはちょっとこのままでは使えないなぁ、と。いったんファイルをオリジナル化したらいいのかな・・・?

コメント

重戦士はまだコレクション出来ないのでしょうか?行ける所は全部見て回ったと思うんですが見落としてるだけなのかな?

>匿名希望さん
現状、重戦士(仮称)については会話イベントで登場するのと魔将に凍結化されている以外では登場しませんので、コレクションに加えることはできません。

データだけはあるので、ツクールを持ってる人はいちおう立ち絵を見ることはできますが。

次の新マップで登場させる予定です。ただ、どういう形で登場させるのか少し悩んでいたりします。これ以上もったいぶっても仕方ないのですが、なまじイベント的に登場したもので、何事もなく配置してよいものやら、という思いもあります。

元ネタになってるTimekeeperにおける女冒険者みたいな役回りですね。

波に関しては
海の水は空気と同じくマナがすごく強いから動きっぱなし
という感じでもいいかもしれません。
こういうゲームではキャラが固まれば問題はないのでw

>なはないさん

ま、深く考える必要はないかとも思ってはいるのですが、これを書いている時に「時間を止めたら海(水)の上を歩ける」というギミックもアリだということに気づきました。

普段行けないようなところにいけてしまう、というのであればシステムに組み込む価値もありそうな気がしてきます。ムダに開発の手間がかかりそうですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/561-f67f76f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ