2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

いろいろ足りてないよ

tkメイド480

Timekeeperのメイド(わたしが初めて描いた立ち絵キャラ)のイベント絵風のを描こうとしていたところ、うっかりSAIの画像をpngで保存してしまい、線の修正ができなくなってしまいました。
40分ほどの作業が無に(涙
とはいえ、同じ構図で線画を描き直す気力はあんまり沸かないですね。次書く時はちょっと構図を変えよう。

拙作の一枚絵として使うために描いていたわけですが、それなら本篇に登場するキャラのイベント絵を増やすべきなのかもしれません。
悪戯イベントではどうしても汎用性を求めるので、日常の動作の最中で時間を止めてる雰囲気がなかなか出せないのがネックだったりします。今回のメイド絵も「掃除中に~」というポーズが描きたかったからです。
彫像化していない時専用イベント絵や、傀儡の指輪を付けている時専用のイベント絵とか、増やしていったほうがいいんでしょうね。

***

直接物語的には関係してこないおつかいイベントを充実させておきたいのですが、あまりRPGの経験がないので、そもそもどんなものがポピュラーなのかあまりピンと来ていません。
・普通にやると大変だけどなんとかクリアできる
・時間を止められるから簡単にクリアできる
的なバランスのイベントのアイデアがあればお教えいただきたいです。
モンスターを倒す的なものもいいのですが、人助けになるようなミッションだといいですね。

***

立ち絵を描きたいという奇特な方はいらっしゃらないのでしょうかね。
もしやってみたいという方があればお声を掛けていただければ幸いです。
とにかくいっぱいキャラが出てくることが箱庭の意義だと思いますので。
必要となるのは
・通常立ち絵
・スカートめくり状態(スカート着用の衣装でない場合はなし)
・下着状態
・裸状態
・開脚状態
・下着で開脚状態
・裸で開脚状態
の7パターン。開脚時も基本的に上半身はぶれずに顔の位置が変わりません。
表情の差分として、
・目のハイライトなし
・驚き顔
・驚き顔で目のハイライトなし
・操り目(目がピンク色)
の4パターン。
仲間にした際の操り目状態でのバストアップが1パターン。

抱きイベントとしては、
・着衣抱き
・下着抱き
・裸抱き
の3パターンに、主人公ライアットの絡みが2パターン(ポーズ作り時、挿入時)です。
アングルによっては、女性の前側に来るパーツと後側に来るパーツに分割する必要もあります。着衣時と裸時でポーズがかわってくる場合にはそれぞれの差分も必要です。
あと、やはりアングルによっては影が別途必要になります。

立ち絵の開脚差分というのは描くにはチャレンジングな要素です。足の形はなかなか自然な形に描けなくて悔しい思いをしています。
これがなければキャラ数を増やすのも比較的楽になるのですが、Timekeeperのシステムを簡易的に真似するにあたって、どうしても再現しておきたい要素でした。

時間停止ネタのPRGはいくつかプレイする機会に恵まれましたが、立ち絵の服を脱がすことはできても開脚状態にできるのはTimekeeperしかプレイした記憶はありません。
キャプチャ絵も開脚状態のものが貼られることがおおいですし、面倒ですけど譲れないポイントです。

Timekeeperは上記以外にも、パンツをずらす、パンツを下げる、といったコマンドがありました。また局部を絆創膏で広げるという、普通にプレイしていたのでは気づかないような要素もありました。
イベント絵も主人公カイロスが影状態で表示される差分もありました。なので、Timekeeperに比べるとまだ簡略化されている状態ではあります。

立ち絵のほか、マップ作成もお手伝いいただければ製作が加速すること請け合い。
作っていただいたデータに基づいて適当にあちらこちらにマップを広げていくことができます。

コメント

マップ作りならおまかせあれ
…今はどのようなマップがご所望でしょうか?

>なはないさん
ありがとうございます。
現在考えているのは、スタート時の町の北側にある城下町と城です。
城門に至る道はとりあえず造りました。
ので、
・城壁内にある町(北側にお城に続く門がある)
  ・酒場
  ・診療所
  ・教室(魔法学校)
  ・その他
・お城の中
といったマップが必要になってきています。
どちらにしろキャラの立ち絵を増やす作業にしばらく時間がかかりますので、手が回る時にでもお手伝いいただければ助かります。

わかりました。
やってみますー

>なはないさん
よろしくお願いします。

いただいても未使用のままになっていたりするマップがあったりするので、無遠慮にお願いするのも心苦しいところですが、とにかくいっぱいマップがあって、あちこち行けるほうがいいのかな、と思ったりもします。

最初は、町一つで事足りるつもりで作り始めていたんですがね(なので最初の町がやたら大きい)。

今回のリクエストに限らず、思いついたマップがあればどんどん作っていただければ助かります。

登場人物のアイデアとかもあればあわせてお教えいただければ。どうしても一人が考えていると内容が偏ってしまいますので。

登場人物ですかー……そうですね
魔法学園に通う制服少女数人とか
新しいメイドさんとかが欲しいですね。
他にも個人的趣味ですが、女の子の料理人なんかもいたら嬉しいかもしれません。
マップ作りはもう少しお待ちを…、多分月曜日には完成できそうです。

ちょうど制服少女数名とメイドさんの絵を描いてたところなので、オーダーからすれば妥当な人選なのかなと思いつつ驚きました>なはないさん

絵が一通り完成するのにまだしばらくかかるのと、なにか小イベントを挟みたいなあ、というのもありますので、年内に新バージョンが出せるかどうか微妙なところです。

手間がかかる分、悪戯できるまでちょっともったいぶりたい、というのがあったりします。

料理人はどんな服装なんだろうかとしばし悩んでおります。いずれにせよ、出番はかなり先になりそうですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/554-c9f2c6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ