2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

20回繰り返し

バグ情報をいただき、とりいそぎ修正をおこなったバージョン4.41です。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2665632.dat

町長の娘の立ち絵悪戯も、ちょっとだけマシになってます。
が、ツクールをもっておられるかたは中の構文をみたら頭を抱えるかと思います。それぐらいの力技です。

イメージ通りのことをやろうととにかく力技でねじ伏せた格好になっています。
作っている際には詰め将棋を無理矢理解くようなおもしろみもあるのですが、これをあと20人分繰り返さないといけない、というのは卒倒ものです。
現状、11手詰めぐらいになっている詰め将棋を、せめて7手詰めぐらいに圧縮できないだろうか、という風に考えてしまいます。

構文の見た目が汚いということは、無駄なところで労力を使っているということであり、それはゲームの速度にも悪い影響を与えているはずです。なるべくシンプルに、無駄のない形につくりあげたいのですが、これがなかなか難しかったりします。

それよりもキャラを増やすほうがまだ楽しい面が大きいかも。
調子の波を考えて、うまく作って行ければと思います。

いわゆるビキニアーマーのキャラを出したいと考えつつ、スカートめくってナンボだよな、とも思ったりします。
見た目だけで、ただの服よりも防御力が低いであろうビキニアーマーの合理性がないので、どうも理屈っぽく考えて実用に耐えない、とか考え出すとどうにも手が動かなくなります。
冒険者ふたりが既にミニスカートの時点でリアルもなにもあったもんじゃない、というのはあるので個人的な好みの問題になってしまうのでしょうけどね。

コメント

この前こんなのを見つけました
パスワードはkatameらしいです
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2589300

パスワードが正しくないとあるんですが…

メルヘルです。

ビキニアーマーいいですよね。
自分が知ったのはドラクエからですが
鳥さんはどうでしょうか?

あの台座の数だけキャラクターを
増やせるんですよね?

あの部屋が埋まるその瞬間を
楽しみにしています。

いつも楽しませてもらっています。
初期からバージョンアップの度にセーブデータ引き継いでプレイしてたんですが、いつの間にか時間停止→解除をすると画面が別の場所に飛びフリーズする様になりました。
どの行動でバグが起こったか不明なので報告できないのが残念です。
こ の様な場合は最初からプレイしなおした方が良いですかね?

>四角さん
わたしもリアンさん同様、パスワードで弾かれてしまいました。
どんな内容なんでしょう。

>メルヘルさん
ビキニアーマーの初見を探るのは今となっては難しいですね。
とりあえずヴァリスと麗夢が真っ先に思い浮かびました。

考えてみたら既存の茶髪の冒険者も、最初はビキニアーマー的に
デザインしていて、結局肌の露出に自分が納得いかなくて服を着せてしまったような記憶が蘇ってきました。
しょーもないこだわりだと思うんですけどね。

追加キャラに関しましては、残り三席になってますが、女戦士(重戦士)含めて四名描いてますので、このままだとむしろ椅子取りゲームであぶれるキャラが出てしまいます。まだキャラは増やしたいですし。
なので、今後はキャラの配置位置を自由に決められて、「最大で24人まで格納できる倉庫」という位置づけにしたい、というのがあります。
元々のコンセプトとして気に入ったキャラだけ彫像化する、というものだったのですが、どうしても現状だとプレイヤー趣向はともかく彫像化出来るキャラは全員集める、という方向になってしまいますので。

>たかさん
申し訳ないです。原因はこちらでも不明です。同様の現象は確認できてませんので。
飛ばされた場所がどこだか判りますでしょうか?
おそらく、時間停止解除時に、悪戯されたキャラのリアクションを見るシーンでのバグと思われますので、誰のリアクションかが判ればヒントになるかもしれません。
明確にミスがあればプレイしなおしてもらうしかないかも知れません。
時間停止解除後の一連のリアクションの際にキー入力がされているとなにか狭間でおかしな挙動を示すことがあるかも?

うーん誰の、とかではないですね。
どのマップでも、時間停止→解除の操作を行うと、大体今居るマップの左下辺りに主人公が飛び、オブジェクトに埋まり身動きが取れなくなります。埋まらなかった場合はそのまま動かせますが・・・
プレイ時間もまだ2時間程度ですし、原因は不明ですが他の方に同様の現象が起きてないのなら再度同じバグは起こらないと思うので、気にせず最初からプレイします。
バグ発見の参考にならなくて申し訳ない。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2589201&key=katame
前はそのパスワードで落とせたのに…
作者さんのTwitterからとってきました

>たかさん
システム上、主人公をいったん透明にして、時間停止解除時のキャラの近くところにワープして回る、という設定になっています。そのワープが、どれかのキャラのところでうまく機能していない可能性があります。再現できればヒントもあるんでしょうけど。
他の方でも起こってるのでしょうか、気になるところです。

>四角さん
偶然みつけた拾いもの、というのであれば仕方ないですが、出自のきちんと判っている作品であるなら、きちんとした形で紹介していただければ助かります。
偉そうなことを言えた義理ではないですが、拙作のようなフリーで垂れ流している代物とは限らないわけで。

作者さんが虹裏で流していたゲームです。
メイドや出会った女の子を片っ端なら時間を止めて、凍らせていく作品です。
凍らせた子からはスキルを覚えます。
入浴中や着替え中の停止もあり、結構抜けますが、主人公が女なのと、エッチではなく凍らせるのが残念です。

>四角さん
作者自身の方から連絡をいただきましたので今回の件については結構ですが、元々フリーなのか販売されている作品を流しているのか判らない状態で紹介されると、なんとも取り扱いに困ることをご了承くださいませ。

最近プレイさせて頂きました。
バニーガールを傀儡の指輪で操り→悪戯を選ぶと「……」と表示され固まってしまいます。自分だけでしょうか?

>太郎さん
プレイしていただきありがとうございます。
バニーガールの操り悪戯が行えない不具合は、こちらでも確認しております。次回のバージョンアップで不具合を解消する予定です。申し訳ありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/549-46697f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ