2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

次はどうすんの?

バージョン3.41につきましては、多くのバグについてご報告をいただいております。
また、バージョンアップにともなって新たに発生したバグではなく、昔のバージョンから指摘されずに残っていたバグが各種発見されている状態です。

また、洞窟内で充電中の傀儡人形を破壊してしまうと洞窟に二度と入れなくなる致命的なバグがあります。
次回のバージョンアップで解決されることになりますので「詰んで」しまった人については今しばらくおまちいただきたいと思います。

次回のバージョン3.42につきましてはバグ修正中心となります。上記のようなキツいミスもありますので、更新していただければありがたいですが、イベントなどの進捗は基本的にないと思われます。

現状、今すぐでもバージョンアップはかけられると思うのですが、まだミスがいろいろと出てきそうな予感がしますので、しばし時間をいただいてチェックを続けたいと思います。

皆様からもバグ情報をお教えいただければ幸いです(プレッシャーではありますが)。

質問や、演出に関してのご要望等ごさいましたら、お答えできる範囲で対応させていただきたいと思います。

個人的には時間停止解除直後の演出については、ドットキャラの動きだしのタイミングを含めてもうすこしうまく演出できないかなあ、という思いもあります。

抱くときのポーズについてですが、あらためてみてみると騎乗位なキャラがえらく多くなってしまいました。
昔どこかの昏睡ものAVのサンプル動画でみた映像に、眠らせた女性を無理矢理男の身体の上にまたがらせ、腰を支えられてあたかも自ら腰を振っているように揺すられる、というのがありました。
本人の意識しないところで、自ら股を開いたような格好をさせられている、というのが強く印象に残っていたのが原因の一つのような気がします。

もっと棒立ちっぽい構図のほうがそれらしかったのではないかな、という反省もあります。妙なポーズを取らせたい、というのと真逆の発想になるのと、絵の難易度低めに見えるので、描く側としてはチャレンジングでないこともあって、なかなかふんぎりがつかないところもあります。正面からだきつくと男のケツしか見えない、ということもあって(逆側だと女性の後頭部と尻だけ)、今度はやたらバック狙いになってしまうというのも悩ましいところです。

ただ、汎用イベント(口を使うなど)だと、男キャラがかぶさって表示されたほうが、「らしい」のかなとも思います。
以前、垂れた精液を汎用立ち絵でも表示してほしいという話も聞いてますが、なかなか実装できてないです。
そのあたり、地味な改良点はまだまだ多そうです。

コメント

ヴァージョンアップよりも、
バグなどを丁寧に処理していくほうが
作品としての質は
向上するんじゃないかと
個人的には思っています。

体位がワンパターンになるというのは
仕方が無いんじゃないかと
思いますよ。

質に関しては仰るとおりで反省するところではあります。
モチベーション的に、なんかあたらしいことをやっている、という気持ちがないとテンションが維持できない部分もあるんですよね。適当におつきあいいただければ幸いです。

体位に関しては、キャラ事に数パターン描ければいちばん話がはやいという気もします。
キャラを増やすのとどちらが望まれるのか、アンケートしてみたいポイントのような気もします。

イベントをこなすとキャラクターが移動をして
着替えを始めたりお風呂にいったりする
入ろうとすると声を挙げられるが時間を止めると見ることができる
そういうイベントが欲しいですね

>なはないさん
着替えや風呂は定番というか、なんとか実現したいものだと思ってます。
ただ、それをやるならゲーム中で時間が流れてる感じにしないといかんかなー、と思って手がとまるのが現状です。
朝→昼→夕方→夜 みたいな感じで。
そういう時間の流れがあると、朝の着替えだったり夜に風呂入っていたりという突発イベントにリアリティがあるかな、とか。
でも、現実問題として時間の概念を取り込むのはめちゃくちゃハードルが高そうなので困ってしまいます。
完全ランダムか、なんらかのフラグでイベントの発生を管理するしかないでしょうかね。

ドットキャラでもある程度再現できるといいんですが、マップデータに風呂やトイレってのはないんですよね。なんとか工夫するか加工するかして作らないといけません。
先日発売されたRPGだと風呂やトイレのシーンがあって、いろいろ工夫されてるなあと思いました。
ツクールVXaceはマップのタイルを複数使えるようなので、ツクールXPよりも表現の幅が広いようではあるんですが。

あと、この手のことを考える度に昔のエロゲの「絶望」を思い出します。あんな感じでできたらなー、というのが常に頭の中にあります。

小間使い、妖精、猫娘の名前がどこを探しても見つからないんですが、
現在実装されてるんでしょうか?

体位増やすのは賛成ですねえ
個人的趣味を言えばせっかくの巨乳キャラは揉みしだいてほしいというか
そういう意味ではケイトリンはよかった


って書くとえらい恥ずかしいですねこれw

>GX9900さん
名前に関しては、現時点でコレクションできるキャラについては全員設定されています。

そろそろFAQを作ったほうがいいかもしれませんね。
とりあえず、
・小間使い→コレクションした上で劇場関係者に聞き込み
・妖精→しつこく話しかける
・猫耳娘→結界を破る武器を手に入れるイベントをこなして話しかける
という感じでお願いします。

>無記名さん
体位やらなんやら、一キャラあたりのイベントは増やしたいという思いと、数が増えたんで大変だなあという思いが交錯してますね。さらっと描けたらいいんですが。

胸を揉むというのは、アウターゾーン的な「触った部分が元に戻らない!」をやるべきなのか考えあぐねて、あまり手を出さない要素になってます。
おおきく変形した状態で止まっている胸を観たいかどうか、自分でもよくわからない部分です。

恥ずかしい書き込みをさせてしまって申し訳ないです。
でも、こうしてコメントをいただけるからこそ、次も頑張ろうという気持ちになりますので、ぜひぜひお気軽にコメントをお願いいたします。

小間使いなのですがコレクションして劇場で聞き込みしても、つれまわして聞き込みしても名前が判明しません
何かバグでも出てるのでしょうか?

>梨兵さん
うーむ。手元ではいけてるので、なにか引っかかってるところがあるのでしょうか。
逆にプレイされた方で、問題なくいけているという方がいらっしゃるのかどうか、情報をお待ちしたいと思います。

もしかしたら、どなたも名前を聞き出せてなかったりするんでしょうか。コメントをお待ちしております。

状況が判明したら、バージョンアップ版(修正版)を出したいと思います。

小間使い普通に問題なくいけてますけど

踊り子を戻してあげてないんじゃないですか

Hello,I'm come here again.
This update is very exciting,and I like it very much.
So I want to konw if a bug in the cave?There are all the women in the cave who become blue.What does it mean?
And I see there is a puppeteer in the basement,what does he do?
oh...I think I asked a lot of questions.

踊り子を戻さないとだめなんですね。ご指摘ありがとうございます。おかげで判明しました

to obj

>There are all the women in the cave who become blue.What does it mean?

It shows the situation frozen by magic.
Although I feel sorry, the method of defrosting is not registered by the present version.

>And I see there is a puppeteer in the basement,what does he do?

They are gathering the women who froze.
They follow the command of the owner of a cave.
The method of stopping it is not registered by the present version.

>無記名さん
フォローありがとうございます。開発している手元では出来ていてもDLした環境によっては出来ない、という可能性がないわけでもないので助かります。

>梨兵さん
お教えしたいのは山々ですが、詳細に語りすぎると調べる楽しみ?がなくなってしまうのがジレンマですね。もったいぶらずにオープンにすればいいと言われてしまいそうですが。

To the Bird

Thanks for your answer.

>It shows the situation frozen by magic.
Although I feel sorry, the method of defrosting is not registered by the present version.

So does the protagonist will learn the skill for frost,and it will used to the other?


>They are gathering the women who froze.
They follow the command of the owner of a cave.
The method of stopping it is not registered by the present version.

Sorry,I think it is unclear that I said.
There is a clown in the ruin.He is next to the box.what does he do in the future?
I guess he will teach the protagonist how he change the women into the dolls.Is that right?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/534-0c03799b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ