2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

もう一年

「時の箱庭」を作り始めて一年が経とうとしてます。
正確にいつ頃始めたのかはあまり記憶にないですが、確か今頃にあれこれ考えてた記憶がありますので。

一年経ってもこれだけしか出来てないのか、という部分では残念に思うのは事実です。
でも、やりはじめなかったら何も形になってなかった、とも言えます。

やる気が出ないときはホントに数ヶ月でなかったので、そのあたりが惜しいです。

無理にでも、手の付けられるところから強引に押していく必要があるようです。

・イベント絵が揃っていれば、もっといろんな「時間停止っぽさ」を追求したギミックを盛り込めたのに。
・ツクールの作成部分をすべて外注できれば、絵を描くのがもっとはかどったのに。


けっきょくどっちの道にも進めず、全部自分でやろうとするとこんなものかな、という気持ちです。
人を使うのも人に使われるのも苦手なタチなので、難しい部分だけ外注をお願いする今のスタイルが
あっているのかも知れません。

今のところ、新展開というのは考えて無くて、既存キャラのイベントを充実させたいなあ、というところです。
年末年始にツクールを弄っているのもたいがい侘びしいのですが、まとまった休みがそうあるわけでもないのと、正月だからといって特に他にすることもありませんので。

---

イベント絵が完成していない段階でアレですが、茶髪冒険者のイベントを見直しながら思うことが一つ。
「背景にウェイトレスの足とか映り込んでると雰囲気がでるかなあ」とか。
いわゆるコンボでのイベント発動ですね。

メイドとお嬢様の主従コンボとか、婦人と少女の親子コンボとかでイベントの差分が出ると。
町長の娘の後に、町長が固まってるのも、アリと言えばアリですかね。修道女と信者(男)とか。

男はモチベーションの問題があり、女性キャラはポーズごとに差分を作らないと行けないので、
まずキャラのイベントを揃えてからということになりそうですが、やりたいなぁ。

---

ツクールで時間停止ネタをやりたいというご相談を幾つか受けたことがあるのですが、残念ながら形になったものを目にする機会がほとんどありません。
難しい部分をなんとかカバーし合って交流できればいいのになー、と思っていますが、どうやるのがいいんでしょうね。

絵さえ調達できればいくらでも、と思っておられる方もいるのでしょうか。

絵を描ける人の協力を得ることというのはどうしたらいいのか、そこも数年来の悩みどころです。

---
Timekeeperは今年の進捗はほぼゼロ。
開発用の掲示板も書き込みが無くて閉鎖されているし、もう無理なんでしょうね。ホント残念。
何が口惜しいかといって、何が問題で前に進まないのかが、今のわたしには判らない点です。

開発のお手伝いをするということで、新しい街や新しいイベントを幾つか拝見してました。
でも、わたしがもらったのはゲームデータそのものではないので、横流しすら出来ないので、それを多くの方に見て貰えることすら出来ない。

そこにあるのは判っているのに。シナリオの問題だということなんでしょうか。
絵師だって揃いそうな感じだったのに、そりゃいつまでも更新できなきゃ人が離れていくのは当たり前です。日の目を見なかった絵が勿体なくて仕方がない。

---

いろんなことがあった2011年でした。
2012年は面白いことがいっぱいあるといいですね。それではよいお年を。

コメント

シナリオなら考えてもいいのですがねー…。
正直な話ツクールや絵、文章も、自分の考えたシナリオの表現でしかないのですから

メインで仕切る人以外がシナリオを作るとなると、かなり詳細に内容を詰めておかないと前に進まなくなるのが怖いところですね。

採用するシステム(ツクール)でやれることも、絵のことも多少なりとも理解していないと、うまくいかなくなってしまいます。
アイデアはどんどん出していいと思うんですけどね。とりまとめて一つの形にするのが大変で。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/503-5002f11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ