名前の知り方パターン
キャラの名前が判らないとイベント絵までいかない、という仕様にしてあるので、どこかのタイミングで名前が判らないといけないわけです。
現状、初期の8名には名前判明イベントが既に設定されています。
後付の11人のうち、今のところ新たに設定できたのが
メイド、お嬢様、道具屋の娘、バニーガール、行商人、魔女
未設定が、
小間使い、猫耳娘、エルフ娘、悪魔娘、妖精
人外キャラは生活感がないので、というか名前がどこかに書いてある、
というパターンが思いつきません。
特に屋外にいるキャラは難しいですね。
あと、机の上に手紙が~、のパターンを多用しすぎてワンパターン化してるので、変化を付けたいところ。
***
それとは全く別個の話になりますが、異世界ものもいいのですが、そっち系の衣装ばかり描いていると、現代もののキャラも描きたくなりますね。ツクールVXで現代物に対応してるんでしょうか。
マップ作りはかなり面倒なので気後れする分もありますが、やっぱりマップ形式のほうがいいんですよねぇ。
現状、初期の8名には名前判明イベントが既に設定されています。
後付の11人のうち、今のところ新たに設定できたのが
メイド、お嬢様、道具屋の娘、バニーガール、行商人、魔女
未設定が、
小間使い、猫耳娘、エルフ娘、悪魔娘、妖精
人外キャラは生活感がないので、というか名前がどこかに書いてある、
というパターンが思いつきません。
特に屋外にいるキャラは難しいですね。
あと、机の上に手紙が~、のパターンを多用しすぎてワンパターン化してるので、変化を付けたいところ。
***
それとは全く別個の話になりますが、異世界ものもいいのですが、そっち系の衣装ばかり描いていると、現代もののキャラも描きたくなりますね。ツクールVXで現代物に対応してるんでしょうか。
マップ作りはかなり面倒なので気後れする分もありますが、やっぱりマップ形式のほうがいいんですよねぇ。
コメント
野外のキャラクターに関しては
いつも遊んでいたり近くにいたり、
ストーカーや恋人のようなものが…というパターンが使えそうですね。
いつも遊んでいたり近くにいたり、
ストーカーや恋人のようなものが…というパターンが使えそうですね。
>ななしーさん
名前の判明方法としてはそんな感じでしょうね。
魔法についても考えてはいるんですが、それで全部判ってしまうとあまりにもw
なので、結構ひねった解法と、もうわからん、という時に使う解決策と二パターン用意するとかアリかもしれませんね。
それこそお金で解決とかw
現代ものについては悩ましいところです。
現行のシステムはつぎはぎだらけで今更修正できない部分も多いので、どこかで新しく仕切り直したいという気持ちがずっとあります。
次やるなら、いちおうオチというか終わりがみえるパターンをやりたいですね。箱庭といえるほどのものを作るのはやはり難しいので。
>なはないさん
他のキャラから聞き出すのが一番それらしいような気もしますね。
傀儡の指輪を使ったら自分の名前を言わせるぐらいできそうなので、思いつかなかったらそれで解決してしまうかもですがw
名前の判明方法としてはそんな感じでしょうね。
魔法についても考えてはいるんですが、それで全部判ってしまうとあまりにもw
なので、結構ひねった解法と、もうわからん、という時に使う解決策と二パターン用意するとかアリかもしれませんね。
それこそお金で解決とかw
現代ものについては悩ましいところです。
現行のシステムはつぎはぎだらけで今更修正できない部分も多いので、どこかで新しく仕切り直したいという気持ちがずっとあります。
次やるなら、いちおうオチというか終わりがみえるパターンをやりたいですね。箱庭といえるほどのものを作るのはやはり難しいので。
>なはないさん
他のキャラから聞き出すのが一番それらしいような気もしますね。
傀儡の指輪を使ったら自分の名前を言わせるぐらいできそうなので、思いつかなかったらそれで解決してしまうかもですがw
コメントの投稿
トラックバック
http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/502-fd78eabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
・コレクションした後に、関係者が「あれ?○○が消えた?」といった具合に名前を言う
・相手のスペックを知る魔法を使う
とかはどうでしょうか。
>現代もののキャラ
いっそ、このRPGに出しちゃってみるとか。
主人公が時間停止能力を使いまくった結果、時空がゆがんで、それに巻き込まれた女子高生やアイドルがファンタジーの世界に…
ちょっと無理がありますねw