2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

モンスターマシンとか買おうず

現在使用してますパソコンは、絵を描くようになってから二台目です。
初代はしばしばフォトショップがフリーズして、数時間の成果が台無しになったものですが、今のパソコンではほとんどその心配はありません。
ただ、SAIのファイルをたくさん保存しているフォルダを開く時とかに固まる場合が出てきました。
気づけば、いまのパソコンを使ってもう4年になるんですね。当然?XPのままです。

3Dキャラをいじったりするのが苦しいスペックになってきましたので、あと4~5年は戦えそうな強まってるパソコンが欲しいなと思いました。
設置場所の関係上、値段は高めになってもノートパソコンで強そうなのを探してみたいと考えてます。

カスタム少女とか、ポリゴン系のデータを触れるようなのがいいですね。今までは触りたくてもスペックが足りずに断念していましたので。

パソコンおよびソフトについて、お薦めとかあれば教えていただければ幸いです。あまり詳しくないもので・・・

コメント

店員さんにPCの主な使用目的と予算伝えて
パーツ選択丸投げ自作機がマジオススメ。

・・・信頼できるお店でね!

・・・スイマセン、ノートってのを見てませんでしたorz

コメントありがとうございます。
いちおうノート限定とは言ってますが、参考になります。
やっぱりPCショップとかのほうが電器屋のメーカーもの
より強まってる感じなんでしょうかね。

以前、PCショップのデスクトップを安さにつられて買った
ことがありましたが、今にして思えば電源が弱かったのか、
よくブルーバックになって落ちてました。

どうしても個人的経験に引きずられるので、自作機はまずい
かな、とか思ったりしていました。

スペック的にはやはりデスクトップのほうが数段上になるん
でしょうかね。

どのみち置く場所はないのですが、かなり悩んできました。

お金に余裕があるなら最新のノートを買うのが手っ取り早く安心ですね。
ただ、メーカー者は余計なソフトが入っているノが多いのでそれの処理に手間取る可能性もあるかもしれません。
因みに、所謂モバイルPCに関しては性能は期待してはいけませんよw

今も普通に富士通のメーカー製のパソコン(先代はシャープ)
ですが、やはりノートに限定するとグラフィック面で弱いんじゃ
ないかな、という心配がありますね。

絵を描くのもさることながら、3Dとかを扱うのに不安が。

最近のは性能がよくなってて、少々のことなら問題ないところまで
来てるんでしょうかね。そのへんの知識が覚束ない部分があります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/482-e819e026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ