なにができる?
キャラの素材が一通り出来上がったところですが、新たに組み込もうとしていることをメモしておきます。
ちょくちょく忘れそうになるので。
キャラを増やす以外に組み込もうとしている主なネタとしては、
1・時間停止中であれば、パーティにいるキャラの立ち絵悪戯が出来る
これはアッリアさんからいただいたデータをほぼそのまま流用でいけます。
2・時間停止時に近くのキャラがリアクションを取る
これもいただいたデータの流用でいけそうです。台詞を考えるのが面倒ですがw
3・時間停止解除時に近くのキャラがリアクションを取る
3パターンのリアクションが考えられます。
・時間停止を察知していたキャラの近くに、時間停止解除後もいた場合(疑いの目を向ける)
・時間停止を察知していたキャラの近くに、時間停止解除後はいない場合(突然消えて驚く)
・時間停止を察知していないキャラの近くに、時間停止解除後にいる場合(突然出現して驚く)
2の応用でいけるかなと思ったんですが、そのまま組み込んでもダメでした。
考えてみると、キャラの近くにいる判定をスクリプトで、
・$game_map.events[EV_ID].x+3 >= $game_player.x and $game_map.events[EV_ID].x-3 <= $game_player.x
・$game_map.events[EV_ID].y+3 >= $game_player.y and $game_map.events[EV_ID].y-3 <= $game_player.y
という形で判定しているのですが(アッリアさん作です。わたしは感心してるだけ)、リアクション時は画面を切り替えていくのをプレイヤーの位置を一時的に変数で確保した上でキャラを消し、あちこちにワープして回ることにより表現しているのが問題になるようです。
よくよくみると、リアクション時の画面が表示されるときには、時間を止めたマップ上にもプレイヤーの姿が消えてます。
別画面の切り替えがまずいのか、スクリプトの書き方を変えればなんとかなるのか、といったところです。
スクリプトに、プレイヤーのX位置とY位置を格納している変数、つまり2番と3番を拾ってくることが出来ればなんとかなりそうですが、その場合にも上記の「一時的にプレイヤーのドット絵が消える」問題は解消しないですよね・・・
素直に協力を求めさせていただきたいと思います・・・
今回、イベント絵はあとまわしになりました。
差分ありの絵を描こうとすると、思った以上に時間がかかるもので。
ちょくちょく忘れそうになるので。
キャラを増やす以外に組み込もうとしている主なネタとしては、
1・時間停止中であれば、パーティにいるキャラの立ち絵悪戯が出来る
これはアッリアさんからいただいたデータをほぼそのまま流用でいけます。
2・時間停止時に近くのキャラがリアクションを取る
これもいただいたデータの流用でいけそうです。台詞を考えるのが面倒ですがw
3・時間停止解除時に近くのキャラがリアクションを取る
3パターンのリアクションが考えられます。
・時間停止を察知していたキャラの近くに、時間停止解除後もいた場合(疑いの目を向ける)
・時間停止を察知していたキャラの近くに、時間停止解除後はいない場合(突然消えて驚く)
・時間停止を察知していないキャラの近くに、時間停止解除後にいる場合(突然出現して驚く)
2の応用でいけるかなと思ったんですが、そのまま組み込んでもダメでした。
考えてみると、キャラの近くにいる判定をスクリプトで、
・$game_map.events[EV_ID].x+3 >= $game_player.x and $game_map.events[EV_ID].x-3 <= $game_player.x
・$game_map.events[EV_ID].y+3 >= $game_player.y and $game_map.events[EV_ID].y-3 <= $game_player.y
という形で判定しているのですが(アッリアさん作です。わたしは感心してるだけ)、リアクション時は画面を切り替えていくのをプレイヤーの位置を一時的に変数で確保した上でキャラを消し、あちこちにワープして回ることにより表現しているのが問題になるようです。
よくよくみると、リアクション時の画面が表示されるときには、時間を止めたマップ上にもプレイヤーの姿が消えてます。
別画面の切り替えがまずいのか、スクリプトの書き方を変えればなんとかなるのか、といったところです。
スクリプトに、プレイヤーのX位置とY位置を格納している変数、つまり2番と3番を拾ってくることが出来ればなんとかなりそうですが、その場合にも上記の「一時的にプレイヤーのドット絵が消える」問題は解消しないですよね・・・
素直に協力を求めさせていただきたいと思います・・・
今回、イベント絵はあとまわしになりました。
差分ありの絵を描こうとすると、思った以上に時間がかかるもので。
コメント
プログラムでの問題でしたら、いつでも相談にのりますよ。
今週の土日に
3・時間停止解除時に近くのキャラがリアクションを取る
を作ってみますね。
今週の土日に
3・時間停止解除時に近くのキャラがリアクションを取る
を作ってみますね。
>アッリアさん
いつもお世話になってます。
リアクションに関してはそれらしいのを作ってみたのですが、主人公のドット絵を一時的に消した状態で視点移動を表現しているので、見た目に説得力がないのが難点です。
身代わりのドット絵を表示できればいいのですが。
あと、彫像化したキャラをイタズラするコモンイベントについて、キャラを増やす分の改良ができればなあ、と考えてます。
スカートがなかったり、パターンが増えたので。
いつもお世話になってます。
リアクションに関してはそれらしいのを作ってみたのですが、主人公のドット絵を一時的に消した状態で視点移動を表現しているので、見た目に説得力がないのが難点です。
身代わりのドット絵を表示できればいいのですが。
あと、彫像化したキャラをイタズラするコモンイベントについて、キャラを増やす分の改良ができればなあ、と考えてます。
スカートがなかったり、パターンが増えたので。
現状の報告です。
「一時的にプレイヤーのドット絵が消える」問題ですが
時間停止対象のキャラの見える範囲にプレイヤーがいる場合は
移動しないとすることによりドット絵が消えることは
なくなりました。
後、XPツクールの特性ですが場所移動を指定しても
すぐに移動しないので、移動完了までウェイトを
設定する必要があります。
修正にもう少しかかりますのでもう少しお待ちください。
「一時的にプレイヤーのドット絵が消える」問題ですが
時間停止対象のキャラの見える範囲にプレイヤーがいる場合は
移動しないとすることによりドット絵が消えることは
なくなりました。
後、XPツクールの特性ですが場所移動を指定しても
すぐに移動しないので、移動完了までウェイトを
設定する必要があります。
修正にもう少しかかりますのでもう少しお待ちください。
>アッリアさん
お手数をおかけします。
全キャラ配置したら一気に気力が尽きましたw
ゆっくり作っていただいて結構です。
時間停止時とそうでない時のマップ移動のイベントが分かれているとか、今にして思うと謎の仕様がいくつもあって、それをそのままにしていていいのか判らなくなってます。
男キャラとか配置するのめんどくせー。ってなってますので、めんどくさく思わなくなるまで先に進めないかもしれません。
お手数をおかけします。
全キャラ配置したら一気に気力が尽きましたw
ゆっくり作っていただいて結構です。
時間停止時とそうでない時のマップ移動のイベントが分かれているとか、今にして思うと謎の仕様がいくつもあって、それをそのままにしていていいのか判らなくなってます。
男キャラとか配置するのめんどくせー。ってなってますので、めんどくさく思わなくなるまで先に進めないかもしれません。
男キャラの配置なら任せろー!
…というのはダメですかな?
…というのはダメですかな?
諸事情ありまして目下のところ気力が全然沸かない状態ですので、なんだったらデータを全渡ししますので、バージョンアップまでこぎ着けてくださると嬉しいかも知れません>ゼッタインさん
立ち絵画像は一通り揃えました。ただ、イベント絵は初期の8キャラ分の影塗り前で止まっているので使えないですが。
さすがにオープンなところで公開すると、何もしていない人が一番得をすることになってしまうので、メールでのやりとりになろうかと思いますが。
よろしければホームページのほうに書いてあるアドレスにご連絡くださいませ。
立ち絵画像は一通り揃えました。ただ、イベント絵は初期の8キャラ分の影塗り前で止まっているので使えないですが。
さすがにオープンなところで公開すると、何もしていない人が一番得をすることになってしまうので、メールでのやりとりになろうかと思いますが。
よろしければホームページのほうに書いてあるアドレスにご連絡くださいませ。
データを頂きました。
依頼については、すみません、もう少しおまちください。
依頼については、すみません、もう少しおまちください。
お手数ですがお願いします>ゼッタインさん
なにぶん時間がなく、作業を続けるのが難しい情勢になってまして。
なにぶん時間がなく、作業を続けるのが難しい情勢になってまして。
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それでちょっと考えてみます。
これでなにが変わるかとというと、驚き顔で時間停止した状態で彫像化できるため、コレクションを驚き顔で揃えたりする遊びが出来るかなー、とか。