2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

マップ制作中

マップ作りは苦手なんですが、無いと先に進めないので、仕方なく作ってます。
これはこれで、いちど興に乗ると延々作っていたりもするんですが、似たような形ばかりの家になってしまったりします。

Timekeeperでは当たり前に出来ている、複数のタイルセットをひとつのマップで同時に使う、といったことすらままならないのが現状です。どの町にも時計台がある、というのは実は地味に凝った技術なんですよね。

メインとなるのは今回はキャラの追加です。
数は先にバレておきますが8人+αを予定しています。
没ネタからの復帰が何人かいたので当初の数より増えました。

概ね色塗りまで終わったのですが、表情差分(虚ろ目、操り目、驚き顔)を作らないといけないのと、局部と乳首が描けてなかったりするので、それを追加しなければなりません。
一人一時間かけたとしても8時間+αですね。ひとつずつこなしていくほかないです。

いちおう、初期キャラを含めて全員に名前を付けました。仲間に出来る仕組みにしていたのが功を奏して、名前が判ると以降の表記を変える、といったギミックが可能になりました。

今のところ、名前が判ったからといって何かが進展する仕組みにはなっていませんが、いずれ使い道もあるかと。
イメージと合わない名前のキャラもいるかもしれませんが、ネーミングセンスの限界ですので、先にお詫びしておきます。

アンケートもそろそろ変更して、人気キャラ投票とかやってみるのもありかも知れませんね。

コメント

既に手遅れかもしれませんが、マップ製作ならできますよ。
お手伝いしましょうか?
もしよろしければ今欲しいマップの種類(大都市とか)を教えていただければありがたいかもしれません。

>ゼッタインさん
おお、ありがたいお申し出に感謝いたします。

適当に作ったマップがないこともないのですが、お手伝いをお願いできればありがたいです。
今のところ、特に手が回っていないのが、
・ヒト以外の異種族たちが隠れ住む森の中の小さな集落
・お城のような巨大なお屋敷の中
の二つです。
集落については屋内・屋外ともほぼ手つかずです。農村か砦のタイルセットの使用を考えてます。

お屋敷は、城の内装でいいかと思います。入り口は下側(南側)にあって、奥の方にお嬢様の部屋があって、廊下か別の部屋でメイドが働いているイメージです。まるっきりお城の内装でもいいかもしれません。

いずれにせよ、現状はキャラ絵の作成や全体のイベントの仕込みが優先されていますので、すぐにマップがネックになることはないかと思います。

ご助力いただければ幸いです。

そういえば驚き顔については、既存キャラは結構やっつけ気味なので、描き直したい部分もありますね。なかなか手が回りませんが。

わかりました。
土日で作成してみようかと思います。
後、モブキャラも配置してみますが、やはり男だけにしておいた方が良いでしょうか?
広さもどれくらいが良いか知りたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/468-515dec6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ