2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

テンション維持が大変

新キャラ追加に向けてRPGツクール部分も触り始めましたが、道の遠さに今更ながらうめいております。

マップを作らないといけないんですよね。
外のマップだけでなく、建物の中も必要になりますので。

それっぽいパーツもない時は、作っていてムキーッってなります。

立ち絵新キャラの調整も、今のうちにやっておかないといけないんですが、順番に迷っていたりします。

虚ろ目、驚き顔、操られ目(ピンク目)の差分も作らないといけないですし。

むしろ旧キャラ8名の本番絵のほうが、描いてしまえれば実装は楽かもしれないですね。
いや、それはそれで、テキストをいっぱい書かないといけないので大変かも。
エロゲーのように長々とテキストを連ねるのも趣旨とは違うので、シンプルにまとめないといけません。
やはり頼みとなるのはTimekeeperの描写ですね。

追加のデータを再度いただきました。
ダッシュシステムは実装済み。
メッセージウィンドウの消去は、キーボードのDを押している間は消えていて、離すと復活、みたいな感じになりました。
押しっぱなしというのはどうなんだろう?という感じですが、ひとつ進歩しました。

さらに、傀儡の指輪で同行させているキャラをいつでも悪戯できるというコモンイベントも試作いただきました。
確かに、連れ回しているときは触れない、というのも不便かも知れません。
ただ、同行している状態の時は操り目(ピンク目)になっている筈なので、その差分も作らないといけないですね。


あと、情報もいただきまして、要望をいただいておりますフルスクリーンでのプレイにはAltキー+Entertキーを同時押しするだけで切り替わるとのことです。
試していただければと思いますが、画面そのものが最大化されるだけで画像が粗くなるので、あまり自作絵の粗を見て欲しくないわたしにとっては痛し痒しな機能ですw

コメント

個人的には、驚き顔にしてから時間停止というシチュエーションもしてみたいですね。
麻痺をさせて「わっ!動けない!」という感じで

>なはないさん
これはこれでアリだと思うんですが、実際に時間停止のカテゴリで再現するには案外と難しいギミックだと思うんですよね。
時間停止より石化・凍結系のジャンルになるのかな、とも思います。

横から失礼しますが、麻痺云々はともかく驚き顔で静止は欲しいところです。
何卒一考お願いします。

>ゼッタインさん
確かにせっかくの驚き顔差分を、時間停止解除直後の一瞬しか登場しないのはもったいないといえばもったいない話です。
どういう形であれば上手く使えますかねぇ。

なんとなく思い浮かんだのが「ウイングマン」の時間停止。古いですが。

窓の外の天地が逆になっているところに驚いたり、「あら、空がくら・・・」と言いかけたところで静止。異変の前兆に気づかない人もいたり。

プレイヤーが時間を止めようとしているところの間近にいて驚くというのも考えました。目の前で時間停止の魔法を発動させようとして、その姿に驚いて「いったい何を・・・」と言いかけたところで止まる感じです。
(ツクールで実現できるのかどうかは別にして)

ただ、時間停止能力を持っているとバレたとなると後が面倒になりそうなのがネックですね。口封じのために硬直化させて監禁、というのもアリかも知れませんが、やはりフラグ管理が難しい。

そのあたりの整合性もとれた方法を考えないといけないですね。

箱庭ゲームで、裸になったりしてもトラウマにならなかったり大して気にしない感じなので
時間停止能力を目の前で使ってバレても「何だ気のせいか」で済ませるのもありかもしれません。
私の考えとしては、虚ろ目や停止解除後反応みたいに
「笑顔で止めるか驚き顔で止めるか」を選べる
もしくは空間全体ではなく、例えば「話しかけた人間」の時間だけを静止する呪文を作る感じを思い付きました。
口で言うのは簡単ですが意外と難しいのは承知の上ですが、ご一考いただければありがたい限りです。

>ゼッタインさん
言われてみれば仰るとおり、後に影響が残って無さそうなので、深く考える必要はないのかも知れませんね。

全体としての整合性より、その場その場のシチュエーションが作れて遊べるほうが、箱庭としてはアリのような気もしてきました。

話しかけた相手だけが止まる、というのもツクールの設定だけならそう難しくはないかと思いますが、他のキャラが画面内にいる場合にどう扱うかですね。

横でうろうろされたら邪魔なので、半径10メートル以内、というか画面で見えている範囲のキャラは止まる、みたいなのもアリかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/467-bcb52853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ