2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

避けて通れぬキャラ

イベント絵の線画が、初期8キャラ分ほぼ描き終わりました。
いよいよ色塗りだなあ、と思っていると、大事なことに気づきました。

主人公をまだ描けてない!ということです。

男を描くのはテンションがあがらないので後回しにしていたのですが、いよいよここに着手しないと前に進めなくなりました。

差分として2ポーズずつ描かないといけないので、最低でも16回同じキャラ、しかも男を描くことになります。

現状、バストアップの絵しかないので、全身絵の設定も見直したほうがいいかもしれません。
いちおう全身絵で描いたのですが、身体全体が必要になってくるとは思わず、トリミングしてデータを消してしまったので、もういちどスキャンのし直しです。
あと、量産が利くようになるべく線の少ないデザインにしたいところです。マントとかは邪魔なので描かない方向で。

これだけでもしばらくかかりそうですが、さすがに男ばかり連続だとめいるので、新キャラと同時にやっていきたいと思います。
絵が出来上がったらイベントそのものを作らないといけないです。でも、メッセージ枠を消す方法はまだ見つかっていないので、どうしようかな、というところですが。

VXだと、そのあたりうまくできるんでしょうか。可能なら仕切り直して乗り換えてもいいかも。

コメント

なはない

主人公が男の娘でもいいじゃない!

どうもです

どうも。掲示板から流れてきたフェアリー大好きなものです。
ブログやってるとは気づかず。ご丁寧にどうもでした。

それはそうと・・・実は私、男の娘大好きなんですよ(!?)
製作中ゲームのサブでは主人公を助ける親友的な、もう超重要ポジションで。
フタナリが苦手な私も大好きです。
まあどちらにしようと後から書き入れる、という時点で厳しいのだろうとは思いますが・・・。
頑張ってください。

そういえばメッセージ枠を消す方法、考えてみたんですが・・・
衣装の処理方法(スイッチ制か変数制かなど)がわかんないとどうしようもないんですよね。

・・・主のお姫様愛もすごいわぁ・・・

さすがに男の娘は無理があるのでパスですw
保守的かもしれませんが、男の娘では無理矢理女装させられてると言うパターンしか受け入れがたく。

それはともかく。
>フェアリーの下僕さん
随分前の記事から辿っていただいたようで、お手数をおかけしました。
ホント、Timekeeperの続きはでてくれないですかねぇ。
現状、かなり望み薄ですけど。
テストプレイをさせてもらった限りでは次の町の概要まで出来ていたので、それが表に出せない理由が判らないのも残念なところです。

メッセージ枠の消し方

メッセージ枠の消し方ですが、
時の箱庭のウェイトレスを例にしますと
ラベル:悪戯する
コモンイベント:ウェイトレス立ち絵表示
の後に、以下の3行を追加してください。

(1)文書オプション変更:上、非表示
(2)ボタン入力の処理;[0019]
(3)文書オプション変更:上、表示

これで、ボタンが入力されるまでメッセージ枠は消せると
思いますがどうでしょうか?

>アッリアさん
なるほど。
ボタン入力の処理、というのがミソですね。ありがとうございます。

あとは、イベント絵などを表示している際に、メッセージ枠を読み進めることなく出したり消したりが出来るか、ですね。
立ち絵はともかく、イベント絵だと邪魔になる度合いも大きいかもしれませんので。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/457-51e63ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ