2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

マップ移動に挫ける

せっかくの休みということで、懲りずに恋愛シミュレーションツクール2を引っ張り出していじってました。

「絶望」のように、サンプルに街と学校があってマップ選択で移動するシステムが作れるようなので、これで現代版箱庭ゲーム、「箱庭学園(仮称)が作れるんじゃないかと思ってるわけです。

しかし、実際に触ってみるとうまくいかないです。どうやって作ればいいのか判らない。
RPGよりも難しいです。

しかも、製作支援サイトもRPGほど充実していないのでサンプルもろくに手に入らない状態です。

サンプルのマップの移動だけでもきちんと出来るようになればいいんですが。

いままで時間停止を扱う数少ないゲームはいずれも、時間を止めるタイミングを決めるのはプレイヤーではなくて登場人物でした。
漫画とかならそれ以外にないのですが、せっかくゲームとしてプレイするのなら、止めるか止めないかのタイミングは自分で決めたいものです。
しかし、意気込みとは裏腹に今回もまともに作れず。残念。


マップといえば、時の箱庭に関してもマップを追加して新キャラとか出したいのですが、直接時間停止に関係ないこともあってなかなか手が出ない部分です。

なんのギミックも組み込まれてなくていいので、マップだけ作ったデータとかを作って貰うこととか出来ないかなぁ、とか考えてます。別のプロジェクトからもコピペで組み込むことは簡単にできるみたいなので。

でもまずはイベント絵と新キャラを描く方が先ですかね。

コメント

こんばんは、アッリアです。
恋愛シミュレーションツクール2でマップ選択で移動する
サンプルプロジェクトをお送りします。
これで「箱庭学園(仮称)」の助けになれば幸いです。

http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/107630

>アッリアさん
ありがとうございました。まさか無茶振りに応えてくれる人がいるとは思っていなかったのでとても驚きました。
さっそくサンプルを頂きまして、動かしてみました。
ちゃんとEDまであるゲームだとは、これまた予想外の驚きです。
こんな風に作るのか、と眼から鱗が何枚も落ちました。
どうせなら時間指定のイベントを仕込んで時間帯をあわせて目当てのキャラを探して足を運ぶ、みたいなこともやってみたいですね。

私も画像を見てプレイしてみたくなりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/448-53af6ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ