2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

オープンソース?

ななはいさんにコメントをいただいて初めて可能性に気づきました。
「時の箱庭」の改造やデータ追加などを行いたい、という方は他にもいらっしゃるのでしょうか?

ツクールXPをお持ちの方にお聞きしたいのですが、今公開しているデータをそのままツクール上でエディットすることは可能でしょうか?
「Game.rxproj」というファイルを開いて動かせるか、特に立ち絵イタズラ時にメッセージ枠が画面横に移動するか確認していただけますでしょうか。
自分のパソコン上でいくら動いていても同じ環境が再現できるかどうか判らないもので・・・。

あと、改造に関してはご自由に行っていただいて結構です。
ただ、できましたら改造後のデータを公開していただきますと、わたしとしても元データを作った甲斐がありますので、よろしくお願いします。

あと、エロゲや版権絵の立ち絵を流用する場合は、わたしの描いた絵と併用することなく、差し替えでお願いいたします。比較されるとあまりにも恥ずかしいw

いろんな方が改造したバージョン違いがいっぱい出来てくるとスイッチや変数の管理が大変なことになりそうな気がします。
それでも、なんとか力技ででも合体させる作業を行ってみたいものだなあ、と取らぬ狸の皮算用をしております。

コメント

鳥さんも楽しめるというわけですね。そして以前から気になってましたが、
「ななはい」さんではなく「なはない」さんです・・・・・・。

>ブラザーさん
そうですね。自分だけで作っていたときとは全然違う期待感が高まっております。

>なはないさん
お名前の間違い、大変失礼しました。お詫びいたします。
ブラザーさんにご指摘いただくまで、まったく全然間違っていることに気づかずに空目を続けておりました。
お恥ずかしい次第です。

>ツクールXPをお持ちの方にお聞きしたいのですが、今公開しているデータをそのままツクール上でエディットすることは可能でしょうか?
「Game.rxproj」というファイルを開いて動かせるか、特に立ち絵イタズラ時にメッセージ枠が画面横に移動するか確認していただけますでしょうか。
自分のパソコン上でいくら動いていても同じ環境が再現できるかどうか判らないもので・・・。


PC変えてからネット認証をしていないので何とも言えませんが「Game.rxproj」があるので開発画面を開くことは出来ますのでそのまま改造は可能かと。

別PCでネット認証したら動かなくなるとか酷い使用だと思うのですよ…。

私の環境ではデータをいじることは出来ました。

ただ完全にデータの著作権?を放棄してみなさんのご自由にとすると、いざ続きを作ろうとした時に統合性が取れなくなり収拾が着かなく可能性があると思います。

そこである程度のストーリーを作成公開をし、それに沿えるシステムやストーリー展開の改造を促し、続編を作る時には流用させて頂く可能性が〜、としておくと、まだ見ぬ誰かのシステムやストーリー展開などが出来、面白くなるのではないでしょうか。

勿論、完全にフリーにする事で枷無く自由に、という考えもいいものだと思いますし、意見の一つとして一考頂ければ幸いです。

大変な災害が起こってしまいましたが、皆様ご無事でしょうか?

>あがうんさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、認証が厳しいので別パソコンにインストールして確かめてみる、ということが出来なくて、情報を募る形になってしまいました。
ツクールもゲーム同様、かなり違法コピーに悩まされたようです。

>ガチャさん
こちらで設定を決めるのがいいのか、出来上がってきたものにとりあえず理屈を合体させるのがいいのかは、実際になってみないと判らない部分が大きいですね。

今はとにかく、細かいことを言わずに自由に改造して貰いたいという気持ちのほうが強いです。

変数やスイッチの扱いを考えると、バラバラのバージョン違いが出来てくるのは避けられないと思います。

ストーリーはあってないようなものなので、各自で補完していただければいいかと思っています。

ただ、一応はオープニングで背景らしき情報は提示してますので、そちらを踏まえていただければ個人的には嬉しいです。

弄る事はできたのですが…
自分好みに改造しようとすると、なかなか難しいですな
できるかどうかはわかりませんしやるとなるとかなり違う出来になるかもしれません
とりあえずは、カスタム少女で立ち絵の作成になりそうですね…

>なはないさん
どういう仕組みで時間停止を表現しているかが判れば、あとは
一から新規で作り上げたほうが逆に手っ取り早いかも知れませんね。

Timekeeperのソースが不明なので参考に出来ず、その場その場で力技で作った仕組みなので、流用は難しいかと。

参考扱いにでもしていただければ嬉しいです。

そういえば鳥さんは、かなり前に恋愛シミュレーションツクールでも時間停止を作成していましたね。
もしよろしければ、それの画像も出して欲しいのですが
無理でしたらスカートめくりの方法を教えていただきたいです。

>narinaさん
当時のはサンプルで作った分の他はまったく手つかずのままでした。
画像はツクールの立ち絵をそのまま使ってました。

下着は水着の色をそれらしく変更して、結び目部分をコラで削除して使っていました。

スカートめくりについては「DAパンツ」というゲームの立ち絵スカートめくり差分から、スカートだけをコピペして捏造した立ち絵で表現してました。
着色する技術がないので、グレー系のスカートしか表現できませんでした。

汎用的に自由にめくったり脱がせたりというシステムではなく、単に分岐するだけでしたね。

サンプルに、下着と言い張れるような水着衣装があれば良かったんですけど。

もっと効率よく
エロゲー、ギャルゲーが開発できる環境が生まれればいいのですが。

>なはないさん
ツクールのデータは、やはり改造して扱うのは難しかったですかね。
他の方がそのまま使うことを想定していない、汎用性の低い作りになっているのは確かだと思います。

ベースはRPGでもAVGでもいいんですが、どうせならストーリーの流れで半強制的に時間停止イベントが起こるのではなく、自分の好きなタイミングで止めたり動かしたりできるシステムであって欲しいとおもいますね。

最近更新していませんが、今何か作っていますでしょうか?
こちらは…ソースを教えてくださったのは嬉しいのですがなかなか時間が取れなくて涙目というところです

Re: タイトルなし

> 最近更新していませんが、今何か作っていますでしょうか?
> こちらは…ソースを教えてくださったのは嬉しいのですがなかなか時間が取れなくて涙目というところです

>なはないさん
基本的に、何か動きがあれば逐一報告していますので、更新がないときは
なにもしていないとお考え下さい。

個人的にはツクールを使ってTimekeeperに近いものを作れるかどうか
確かめてみたいという思いがありまして、それがある程度達成された
段階で、どうも意欲が薄れてしまった面があります。

立ち絵のイタズラは、もっと時間を掛けて汎用性よりもキャラごとの選択肢を
充実させればいろいろと出来るのかな、という手応えはありましたが、一方で
やはり面倒さが先に立ってしまったという反省もあります。

何が大変で何が割と簡単にできてしまうのかが判ったのは大きな収穫
でした。もっとも、Timekeeperの更新がないと、収穫もあまり意味が
なくなってしまいますが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/445-7748f5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ