バージョン2.10
一通り完成いたしましたのでうpします。
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/100539.zip
パスワードは今までと同じです。
<主な変更点>
・簡易立ち絵イタズラのイベントを作成しました。
・オープニングメッセージを作りました。ゲーム開始と同時に自動的に時間停止スキルを持っている形になりました。
・すり抜け可能な場所をいくつか修正しました。
・時間停止時と停止解除時のマップが異なる場合にBGMの変更がうまくいかない不具合を修正しました(試作版)。
・彫像化、彫像化解除時にエフェクトをつけました。
今回のバージョンアップで、当初思い描いていたことのだいたいの部分は再現できたように思います。
イベント絵が欲しいとか、キャラをもっと増やして壮観にしたいとかはもちろんあるんですが、手持ちの絵もなくなりまして、すぐに取りかかるのは難しい状態です。
なので、いったんしばらく手を止めることになります。
実際に作ってみて、案外なんとかなるもんだなと思う部分と、やっぱり想像通り、あるいは想像以上に大変だなと思う部分も多かったです。
ともかく、これで一つの形になりましたので、後は付け加えていくだけで増やせるかと思います。
今回の内容を参考にしていただき、立ち絵を用意して下さる方の参加も引き続き募集していきたいと思います。
キャラ数を増やしたくても、だんだんアイデアもドット絵のサンプル数もなくなってきますので。
今回は、Timekeeper用に用意していた絵を流用したのでそのままファンタジーになりましたが、ドット絵とそれ用のマップが手に入るようなら、現代編とかも作ってみたいですね。
なお、使用している絵は、ほぼ全てが2009年に描かれたものです。
埋もれさせたままにせず、使用できる機会を用意できて肩の荷が降りる気がしています。
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/100539.zip
パスワードは今までと同じです。
<主な変更点>
・簡易立ち絵イタズラのイベントを作成しました。
・オープニングメッセージを作りました。ゲーム開始と同時に自動的に時間停止スキルを持っている形になりました。
・すり抜け可能な場所をいくつか修正しました。
・時間停止時と停止解除時のマップが異なる場合にBGMの変更がうまくいかない不具合を修正しました(試作版)。
・彫像化、彫像化解除時にエフェクトをつけました。
今回のバージョンアップで、当初思い描いていたことのだいたいの部分は再現できたように思います。
イベント絵が欲しいとか、キャラをもっと増やして壮観にしたいとかはもちろんあるんですが、手持ちの絵もなくなりまして、すぐに取りかかるのは難しい状態です。
なので、いったんしばらく手を止めることになります。
実際に作ってみて、案外なんとかなるもんだなと思う部分と、やっぱり想像通り、あるいは想像以上に大変だなと思う部分も多かったです。
ともかく、これで一つの形になりましたので、後は付け加えていくだけで増やせるかと思います。
今回の内容を参考にしていただき、立ち絵を用意して下さる方の参加も引き続き募集していきたいと思います。
キャラ数を増やしたくても、だんだんアイデアもドット絵のサンプル数もなくなってきますので。
今回は、Timekeeper用に用意していた絵を流用したのでそのままファンタジーになりましたが、ドット絵とそれ用のマップが手に入るようなら、現代編とかも作ってみたいですね。
なお、使用している絵は、ほぼ全てが2009年に描かれたものです。
埋もれさせたままにせず、使用できる機会を用意できて肩の荷が降りる気がしています。
コメント
プレイ感想です
>疾風さん
プレイありがとうございました。
楽しんでいただけてなによりです。
時間停止解除直後のリアクションについては、当初は「何事も起こらなかったことにして時間を動かした」のようなメッセージを表示しようかと考えていました。
でも、毎回のことだと邪魔になるかなと思って外しています。
ゲーム内での日時の経過を考えないと、却っておかしくなる演出になってしまうのが難しいところです。
時間停止解除直後にカットイン的にセリフを言わせて対応が無難です。ただ、全キャラを全部見ていくというのも神の視点すぎますし、いちいち全部というのもどうかと思います。
なので、「その場に主人公が居合わせた場合、慌てる様子をみられる」という演出にしたいので、あとは技術的な問題になってきますね。
ツクールの機能で再現できれば取り入れてみたいと思っています。
マップにイベントを設定する方法を考えましたが、それだと部屋の外にいる少女と冒険者2の処理がうまくいかないんですよね。
プレイありがとうございました。
楽しんでいただけてなによりです。
時間停止解除直後のリアクションについては、当初は「何事も起こらなかったことにして時間を動かした」のようなメッセージを表示しようかと考えていました。
でも、毎回のことだと邪魔になるかなと思って外しています。
ゲーム内での日時の経過を考えないと、却っておかしくなる演出になってしまうのが難しいところです。
時間停止解除直後にカットイン的にセリフを言わせて対応が無難です。ただ、全キャラを全部見ていくというのも神の視点すぎますし、いちいち全部というのもどうかと思います。
なので、「その場に主人公が居合わせた場合、慌てる様子をみられる」という演出にしたいので、あとは技術的な問題になってきますね。
ツクールの機能で再現できれば取り入れてみたいと思っています。
マップにイベントを設定する方法を考えましたが、それだと部屋の外にいる少女と冒険者2の処理がうまくいかないんですよね。
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で,一つ思ったんですが,時間を止めて下着姿や裸にした女性をそのまま放置して時間を動かした時に再度女性と話すことでリアクションを変えられることは出来ないのかなと思いました。下着姿や裸でいきなり街中に放り出されればセリフも変化したら面白いなあということです。
では,長々と失礼しました。