2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

箱庭ゲーム制作中!

無記名さん、ガチャさんのご支援もいただきまして、いろんなことが出来るようになってきました。
現時点で出来上がっている部分だけ取り急ぎ公開いたします。
まだ、データのセーブも出来ないような状態ですが。

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/309885

パスワードは、tからはじまる、皆様にはおなじみの四文字です。

イメージ11870
イメージ11871
イメージ11872

作るのが楽しいと思えてきたのが大きいですね。

でも、まだまだ立ち絵イタズラをどうするか、とか、いろんな問題が残ってます。
もっと初歩的な段階として、マップ上の通過してはいけない部分がいろいろと通れてしまう問題もありますw

なお、立ち絵は、Timekeeper用に用意していたものを流用しています。
久しぶりにみると我ながら厳しい部分がたくさんありますが、お許し下さい。

時間停止の表現方法をはじめ、ご意見お待ちしております。

コメント

鳥さん制作のゲームさっそく遊ばせて頂きました。

やはり立ち絵があると雰囲気も出て、時間停止感もよく出ていてとてもいい出来栄えだと思います。

下記の記事での汎用性の高いスクリプトについては、どんな物なのか解らないので何とも言えませんが立ち絵へのイタズラは進むにつれピクチャーの入れ替えをしたり、分岐をさせてピクチャーの入れ替えをすれば可能ではないでしょうか。

さっそくプレイしていただきありがとうございます。
バージョンアップもいずれ行いたいと思っています。

Timekeeperでは、裸の素体の上に、下着の上下、上着やスカート、ニーソ、その他装飾物、開脚時の靴といったパーツをレイヤーごとに用意して重ねて表示しています。

画像データ自体は幾つか作ってあるので用意できるんですが、パーツごとに表示したり消したりの管理が非常に面倒なんですね。

ただオンオフするだけならともかく、重ね判定や上着を着ている状態では下着は脱がせられない、とかの判定が必要になりますので。パターンを考えていくと、一人当たり何十通りもの絵になってくるかと思われます。

思い切ってレイヤーのパーツを「服・スカート」「下着」ぐらいに簡略化すればなんとか力技でも管理できるでしょうけど。
「スカートをめくる」「下着姿にする」「裸にする」「開脚させる」「開脚した下着姿にする」「開脚した裸にする」ぐらいで済みますので、ピクチャの重ねではなく、ピクチャの変更で対応できます。

でも、裸エプロンにしたいとか、下だけ裸にしたいとか、いろいろありますから、それで満足できるのかというのが悩ましいところです。
ある程度は妥協するのかどうか、皆様のご意見を是非ともお伺いしたいと思っています。

それだけ、Timekeeperのシステムが凄かったということですが。
ただ、その中身自体はわたしもみていないんですよね。

一人二人なら分岐の山盛りでなんとかなるかも知れませんが、今後増やしていくことを考えるとこれは考えものだ、という意見があって汎用性の高いスクリプトを使用しよう、という流れだったのだと思います。

素晴らしい!

こんなことしか言えなくてサーセン

いきなりですいません。
「RGSS103J.dllが見つかりませんでした」と出ていて、プレイできないのですが、どうしたらいいのでしょうか。

>七誌さん
ありがとうございます。一声かけていただけるだけで、とても励みになります。
またバージョンアップをすると、一からやり直しになってしまうかと思いますが、またおつきあいいただければ幸いです。

>大台さん
そのまま「RGSS103J.dll」でネット検索をしていただけると、いくつかそれらしい事例が出てくるようです。
お手数ですがアップデートをしていただく必要があるようです。

てっとりばやいのはこちらですかね。
http://tkool.jp/support/download/rpgxp/rpgxp_update.html

とにかく、わたしもシステムの中身までは詳しくないので、今後も判らないことが多々出てくるかと思います。

バージョンアップの繰り返しでもセーブデータの引き継ぎを実装していたTimekeeperはやっぱり凄いです。わたしにはどうやったらいいのかも判らない。

パスワードが分からないのですが・・・
スミマセン・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/421-30d7abc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ