2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-04

環境を整える

先日のチャットでも痛感したことですが、頭の中にある構想を
どうやって他の人に正確に伝えるかというのはかなり難しい
課題です。

ともかく、図解できたり他の人が必要に応じて手を加えたりできる
環境を整える必要がありそうです。

折しも椎名さんの画像掲示板が使えない今、図説する場がないのは
なにかと不便。

そういうわけで画像掲示板を新たに探しているのですが、これがなかなか
難しい。

・無料
・画像が貼れる
・アダルト可
・重くない

この四点を必要事項として調べているのですが、どうもこれというのが
見つかりません。チャットの時もそうですが、こういうのを探すのが
苦手なようで。
fc2で全部まかなえるようならよかったんですが。

しばらく探してみますが、おすすめ等ございましたらお教えください。

コメント

多くの人が無責任(別に悪い意味でなく)語るだけなら通常の掲示板でよい。
この掲示板は参考意見程度なので自由な議論が期待できる。
それこそ、Kitaさんの掲示板でもよかったと思います。
チャットでもいいわけですが、気楽な議論の場で、
以下にいう具体的企画とは違うということを
はじめから参加者に認識させる必要があります。

作ると思う人(実働隊)が決まったら、
どのように打ち合わせるか問題となる。
掲示板かチャットか。
チャットは個人的は不便です。
会話には便利ですが、即時に文字を入れる必要があり、
落ちついた現実的な議論には不向きです。
感情的意見もダイレクトに伝わり、人間関係から企画が駄目になるケースもある。
学校のサークルなど顔見知りのごく近しい人の間の企画に向いているといえます。

掲示板での会議はチャットほどの危険はありません。
多くの人はこの形式でやっていると思います。
ただ、チャットほどではないにしても、スタッフ間の衝突は起こりえるので、
空中分解の危険はあります。

私がゲームを作ったときは、スタッフ間のやりとり禁止で、
すべて僕を介して連絡を取っていました。
このやり方はとりまとめ役の負担が膨大です。
社会人では無理でしょう。
時間だけではなく、いろいろな経験も必要になります。
かなり条件が整わないと難しいかもしれません。
うちのサークルはいまでもこの形式ですが、やはり大変です。
リーダーが折れる可能性はありますが、
それ以外での空中分解の危険はほとんど無くなります。

画像掲示板探してみました

条件にあうレンタル画像掲示板を探してみましたが、ここはどうでしょうか。
椎名さんの画像掲示板のimgboard-cgiをベースにしているので、
使い勝手がいいのでは、思います。

http://imgbbs1.artemisweb.jp/

鳥さん、先ほど画像掲示板を紹介しておいてなんですが、
ちょっと画像掲示板のレンタルは待ってください。
こちらで色々と調べてみたいことがありますので。

近日中にご連絡します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/101-33e29539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ