2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-04

課題と向かうべきところ

「入れかえ魂」さんにリンクを貼ったので、リンク先からさらにリンク先へとネットサーフィンをしてみたり。

わたしは最近絵にショートストーリーをつけるというのをやってなかったりしますが、
「絵を描く以上は絵で勝負したい。わずかな文章のおかげでウケてしまうのなら、絵を描くために使った時間と労力が空しくなってしまう」
と考えてました。

が、ネットサーフィン先の作品を見ながら、絵も大事だがそれをもりあげる文章も決しておろそかには出来ないな、と反省しました。
今後は絵と文章をよりよく組み合わせて盛り上げていく作品にしたいと思います。せっかくですからね。

***

女性の立ち姿ばかり描いているのですが、現状の課題としては
・服の柄・模様を細かく描くにはどうするべきか
・背景をどう描き込むか
の二点が大きくたちはだかっています。

ちょうど今、挑戦している絵がフィギュアスケートを題材にしていることもありまして、スパンコールやラメのはいた妖艶な衣装の質感をどう表現するのか、その背景となるべきアリーナの観客席はどういう手法を用いれば、多大な労力をつっこまずにそれらしく見えるか、と考えておるところです。

現状のセル絵方式では細かな形状を下絵段階では描けませんので、模様などは非常に苦手としています。
観客席の観客を一人一人描いていたら大変な手間がかかります。

しかし、この手法を確立できれば今後につながると思いますので、しばらく挑戦を続けてみようかと考えています。

コメント

このたびは相互リンクありがとうございました。
現在、多忙なこともあって、紹介ページの作成はまだです。
(すみません・・・)
できたら、またご報告します。

ところで、上記2点のことですが、
背景はフリー背景素材等を参考に下書きするとそれっぽいものになりますよ。
多人数感はモブ的に塗りつぶすのです。
ただ、表情が硬直している感を出したいのであれば、
苦労するか、もしくはカットインで、
メイン絵をモブにし、カットインで観客の硬直感を表現すると
よいと思います。
他には、客席側の絵と、リンクと初めから2枚の連作にするとかですね。

もう一つの問いですが、
最近は、盗撮の影響もあり、ラメが主流ですが、
レオタードっぽいのも昔はあったと思います(ヒラヒラは昔からあったが)。
そのあたりは絵としては、レオタードっぽいぴっちり感のある
衣装の方がエロいので、ラメのみにこだわる必要はないのではないでしょうか。

>ミグさん
さっそくに相互リンクしていただき、ありがとうございます。
見てのとおり、どう取り繕っても殺風景なページで、かつ名前も
「もうちょっと、なんとかならんのか」
と思わずにはいられない芸のなさですが、よろしくお見知りおきのほどを。

絵に関してのご教示は、本当に参考になります。こういう形で具体的にアドバイスをいただける機会がほとんどありませんので。
ただ、せっかくの数少ないアドバイスもきちんと反映させられずに期待に応えきれないことが多く、無駄にしてしまうのが多いのも事実。

カットインは効果がありそうですが、現状ではちょっと使いこなせないかなあ、とちょっと弱気だったり。
なんにしろ、あんまり手抜き・ズボラではいけないということでしょうね。
モブの人影を(楽に)描くノウハウが身につけば効果倍増なのは明らかですからね。苦労しましょう、はい。

管理人さんは申し訳ないですが絵の才能はないですし文章に専念した方がよろしいと思うのですが。

そうかな?
天才的才能というならともかく、
「ここ数ヶ月で上達していること」
「上達しようという意思があること」
「ジャンルの特性」
を考えると今後伸びる可能性は十分あり、
一概に才能がないとは言い切れないのはないか。
低く見積もっても、TSジャンルにおける絵描きとして才能はあると思います。

「ここ数ヶ月で上達していること」
「上達しようという意思があること」
この2つは誰でもそうであって胸を張って主張することではないと思いますよ?

ミグさんが何歳ぐらいなのかは分かりませんが
一度今テレビや漫画でやっている人気作品と自分の絵を照らし合わせてみてください。絵が極端に古すぎます。大幅な絵柄の変更が必要です。
あと普通初心者の方は顔をよく描いて全身絵はあまり描かないのですが、よく全身絵を描いていらっしゃってそれが間違った状態で安定しています。
アニメや漫画ではなく実物を見ながら骨格と筋肉を意識して描いてください。

髪の毛がどこからどう生えているのかが全く分かりません。
全て頭皮から生えているものでありエクステでもない限り例外はありません。

低く見積もってという意味が分かりませんが
絵を描き始めて最初の半年間は普通はもっと伸びるものです。

鳥さんはじめまして。
ミグさんのサイトから飛んできました。
時間停止ですか。
私も時間停止などで悪戯するシチュエーションが大好きです。
ネットはたくさんの人が自由に見て、聞いて、話す事が出来る空間ですから、色々な意見が寄せられます(^^
たくさんの意見を聞いてたくさんの事を学べれば、鳥さんにとって大きなプラスになると思いますよ!
私はイラストなんて全く描けないので、イラストが描ける鳥さんをうらやましく思いますから(^^
鳥さんは、自分の描きたい事を、描きたいだけ描けばよいと思います。
私は文章で書きたいことを書いていますから。
頑張ってくださいね!
応援しています。

ところで、もしよろしければ相互リンクしていただけませんか?
私もブログを持っていて、時間停止ではありませんがトランスセクシャルや超能力、物に変身してエッチな悪戯を楽しむ作品を書いています。
http://blog.livedoor.jp/magryo/

良い返事、お待ちしておりますので(^^
ではまた。

>>無記名 さん
文才のほうは認めていただいてるようなので、小説をもっと頑張れという激励と受け止めさせていただきます。

絵に対するわたしのスタンスは少々屈託があります。
よくまあ半年でここまで来れたもんだと自画自賛する思いと、
それでも素人が三流にようやく手をかけただけだというがっかり感、
せめて10年早く本気になって取り組んでいればずいぶん違った筈という後悔、
それをひっくるめてなお、「絵を描くのっておもしれえ!」という自己満足。

ま、実際のところ頭打ち感が出ているのも事実です。そう簡単に乗り越えられないだろうな、という面も自覚はあります。

早いところ腕の立つ絵描きさんがたくさん時間停止ネタに参入してくれないかなと願うばかりです。そうすりゃ安心して隠居できる。

いや、三年ばかりぼんやりと待っていてまったく状況が変わらなかったからこそ「これ以上ただ待っていてもしょうがねえ!」と自給自足体制に突入してしまったわけですがね。

>>Tiraさん
早速拝見いたしました。
たくさんの作品をかかれておられますね。

文章作品の数が揃っているのを見て、
「ああ、人を迎える体制というのはこういうことなんだよなあ」
などと今更ながらに思い知っていたりします。

リンクの件、了解いたしました。さっそく準備させていただきます。

鳥さんこんばんは。
早速のお返事、ありがとうございます。
私のブログでリンクさせていただきます。

私も最初はすごく少なかったですよ。
というか、当たり前ですが1件でしたからw
たくさんの人に遊びに来ていただくには、同じ嗜好を持っている人たちとリンクをする事。
そして、やはり更新が大事なのでしょう。

時間停止というジャンルで絵師さんが少ないのなら、俺が何とかしてやる!という意気込みで頑張っていただきたいものです。
そういう意欲のある人がいるなら、時間は掛かるでしょうがきっと広がりが見えてくると思います。
大変なこともあるかと思いますが、頑張ってくださいね。

>>Tiraさん
リンクのほう、ホームページから設置してみました。
お聞きし忘れてしまったのですが、名前は「Ts・TS」で
よろしかったでしょうか。

というか、よそ様の名前を拝見するたびに、木で鼻をくくったような
自分のところの名前をなんとかせねばと思ってしまいます。もはやどうにもならんのかもしれませんが。

「俺がなんとかしてやる」は、この半年間のテーマであり、かつ空回りしっぱなしでしたから(前からの人はよく知っていると思います)、なかなかここからさらに、というのは難しいかもしれません。うまく歯車がかみ合えばパワーになるんだろうなあ、と漠然と想像はしているのですが。

リンクを確認させていただきました。
「Ts・TS」で結構です。
私のブログからもリンク完了しました。

長く続けられることが大事ですから、基本はマイペースがよろしいのではないでしょうか。
気合が入るときに頑張れば良いと思います。
偉そうなことを言いつつも私は年中スランプで、たま〜に気合が入れば頑張っていますのでw
では今後ともよろしくお願いします。

失礼ながら横レスをば

>無記名氏

他人を偉そうに批評するのに名無しとはいかがなものか。捨てHNでもいいからせめて名前ぐらいは名乗りなさい。

>>Tiraさん
おかげさまで1日のアクセス解析では、およそ300名の方が
この度張っていただいたリンクからお越しいただいております。
なんともありがたいことです。

>>TSスキーさん

まあまあ、単なる荒らし行為ならばともかく、無記名さんの書き込みは、私にとっては耳の痛いまっとうなご意見だと思います。

絵柄(つまり顔)が古臭いのは、最初に絵の描き方を身体に刷り込んだはるか昔の記憶に引きずられているんでしょうし。
どうせなら当世萌え目で描きたいと一時期試行錯誤していましたが、
いつの間にかこの部分は向上心を忘れて流していたのも事実。

まあそんなに全身図のデッサンが狂ってるかぁ? と思いながら
あらためて立ち絵の全身図をざっと描いてみましたが、うーん、
やっぱりどっかおかしいといえばおかしい気もします。

自覚のある部分と気づいていない部分と両方が入り乱れている
状態かも。

これではまだまだダメだしが出るのは仕方ないので、お見せでき
ません。
しばらくはキャンプ張って練習に専念したほうがいいのかな、
と思わなくもないところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/10-63c343ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ