ゲームバランスと救済の手法
ゲーム内容についてコメントをいただいております。
確かにバランスとしておかしな内容になってしまっていたかと反省しているところです。
元々の発想は、「もし使い道のないアイテムを前のイベントで一生懸命集めていた人がいたら、そういう人は次のイベントで楽に進めるように再度使うチャンスを作ろう」というものでした。
アイテムがお金で買えてしまうというのは安易な救済策ではありますが、そもそもボッタクリに近い価格設定になっているので「これまでたくさん戦闘をこなしてお金を稼いでいた人はお金に物を言わせて先に進めやすくする」というものでした。
戦闘が必須のゲームではないのに一生懸命レベルアップしている人がいたら、そういう人に報いたいという気持ちもありました。
アイテム屋の存在に気づかなかったと言われると、これはもう説明不足で申し訳ないとしか。
元々、ゲームとしてバランスの取れた内容でないですし、作っている人間がRPGに慣れていないので、往々にしてこういう事態が起こってしまいます。
***
姫と王妃の抱きイベントのセッティングは完了したのですが、肝心の名前判明イベントをどうしようか未だに迷っていて実装できていません。いくつかご意見もいただいていて、大筋ではそれでいこうと思いつつ、ふんぎりがつかず。
深くこだわるようなことでもないのですがねぇ。
着せ替え衣装については、着せ替え専用用のデータとしてレオタードやチャイナドレスのほか、体操着なんかを実装できればと思って描いているところです。まだ一キャラにしか適用できなかったりもしますが。
次回のバージョンアップはいつになることやら。
確かにバランスとしておかしな内容になってしまっていたかと反省しているところです。
元々の発想は、「もし使い道のないアイテムを前のイベントで一生懸命集めていた人がいたら、そういう人は次のイベントで楽に進めるように再度使うチャンスを作ろう」というものでした。
アイテムがお金で買えてしまうというのは安易な救済策ではありますが、そもそもボッタクリに近い価格設定になっているので「これまでたくさん戦闘をこなしてお金を稼いでいた人はお金に物を言わせて先に進めやすくする」というものでした。
戦闘が必須のゲームではないのに一生懸命レベルアップしている人がいたら、そういう人に報いたいという気持ちもありました。
アイテム屋の存在に気づかなかったと言われると、これはもう説明不足で申し訳ないとしか。
元々、ゲームとしてバランスの取れた内容でないですし、作っている人間がRPGに慣れていないので、往々にしてこういう事態が起こってしまいます。
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姫と王妃の抱きイベントのセッティングは完了したのですが、肝心の名前判明イベントをどうしようか未だに迷っていて実装できていません。いくつかご意見もいただいていて、大筋ではそれでいこうと思いつつ、ふんぎりがつかず。
深くこだわるようなことでもないのですがねぇ。
着せ替え衣装については、着せ替え専用用のデータとしてレオタードやチャイナドレスのほか、体操着なんかを実装できればと思って描いているところです。まだ一キャラにしか適用できなかったりもしますが。
次回のバージョンアップはいつになることやら。