楽しみと義務感
ゼッタインさんにさっそくマップを作っていただきました。
いただいたものをそのまま使うとは限らないかも、と言おうと思っていたら、それより先にデータが出来上がっていたので驚きました。
きれいなマップです。モブキャラもいっぱい配置されています。いろいろと参考になります。
設定されたキャラの台詞とかをみていると、やはり作るヒトによっていろいろと雰囲気が変わるもんだなあ、と思いました。むしろ、ゼッタインさんの世界観のゲームをプレイしてみたい気がするのですが。
しかし、せっかく作っていただいたのですが、「これを使わないといけない」と思ってしまうと作業が義務化してしまいそうで心配です。現状、作業がまだそこまで進んでいないからいいようなものの、今後お手伝いをいただくときに問題となりそうです。
せっかく作ってもらったのだから使うのが前提、と考えるとお互いに重くなってしまいます。
データを頂くまで思い至っていなかった要素で、自分でも「こんな気持ちになるのか」と驚いています。
お恥ずかしい話ですが、こういう立場になって、Timekeeperの開発が進まなくなっていったのは周囲の期待がデータやサンプルという形になると、開発側にとって義務に感じられてしまったからなんだろうか、と気づきました。
これまでわたしは、なんとか開発を再開してもらいたい一心で、立ち絵のデータを送ったりネタ出しをしたりしていたのが、それがもしかしたら裏目にでていたのかも・・・。
今まで、絵がないわけではないしマップも少し先まで出来ているのになぜ更新できないのか、という面ばかりみていました。作る側のやる気や義務感といった部分にはあんまり考えが及んでませんでした。
どんなに手間でも、見た目がよくなくても、自分で作るからこそやる気も持続するのかなあ、といったことを考えてます。
なので、もしかしたら作ってもらったマップ、お蔵入りになってしまうかもしれません。本当に申し訳ないです>ゼッタインさん
でも、実現したくても出来なかったことを、サンプルを頂くことで身につく場合もありますので、一切協力を拒絶する、というのも違うんですよね。本当に難しいことです。
ちょうど、アッリアさんにウィンドウ消去と、キャラの間近で時間停止を行った場合の反応のサンプルを頂いています。これは、いただかなければいつまでたっても実現できなかったかもしれない部分です。
停止時の驚きは、設定でオン・オフの切り替えが出来るようにしておけばよさそうにも思えますね。あとは、驚き顔をもうすこしちゃんと描かないといけないかも。
あと、Timekeeperのサンプルデータもいただきました。長らくブラックボックスだった立ち絵悪戯のシステムを垣間見ることができて、いまさらながらにこれは大変なものだなあと思いました。
ただ、今になってサンプルをみせてもらうよりも、Timekeeperの開発が進捗するほうが何十倍も嬉しいのは事実です。
こういう事を書くから、余計に進まなくなってしまうんでしょうけどもね・・・
いただいたものをそのまま使うとは限らないかも、と言おうと思っていたら、それより先にデータが出来上がっていたので驚きました。
きれいなマップです。モブキャラもいっぱい配置されています。いろいろと参考になります。
設定されたキャラの台詞とかをみていると、やはり作るヒトによっていろいろと雰囲気が変わるもんだなあ、と思いました。むしろ、ゼッタインさんの世界観のゲームをプレイしてみたい気がするのですが。
しかし、せっかく作っていただいたのですが、「これを使わないといけない」と思ってしまうと作業が義務化してしまいそうで心配です。現状、作業がまだそこまで進んでいないからいいようなものの、今後お手伝いをいただくときに問題となりそうです。
せっかく作ってもらったのだから使うのが前提、と考えるとお互いに重くなってしまいます。
データを頂くまで思い至っていなかった要素で、自分でも「こんな気持ちになるのか」と驚いています。
お恥ずかしい話ですが、こういう立場になって、Timekeeperの開発が進まなくなっていったのは周囲の期待がデータやサンプルという形になると、開発側にとって義務に感じられてしまったからなんだろうか、と気づきました。
これまでわたしは、なんとか開発を再開してもらいたい一心で、立ち絵のデータを送ったりネタ出しをしたりしていたのが、それがもしかしたら裏目にでていたのかも・・・。
今まで、絵がないわけではないしマップも少し先まで出来ているのになぜ更新できないのか、という面ばかりみていました。作る側のやる気や義務感といった部分にはあんまり考えが及んでませんでした。
どんなに手間でも、見た目がよくなくても、自分で作るからこそやる気も持続するのかなあ、といったことを考えてます。
なので、もしかしたら作ってもらったマップ、お蔵入りになってしまうかもしれません。本当に申し訳ないです>ゼッタインさん
でも、実現したくても出来なかったことを、サンプルを頂くことで身につく場合もありますので、一切協力を拒絶する、というのも違うんですよね。本当に難しいことです。
ちょうど、アッリアさんにウィンドウ消去と、キャラの間近で時間停止を行った場合の反応のサンプルを頂いています。これは、いただかなければいつまでたっても実現できなかったかもしれない部分です。
停止時の驚きは、設定でオン・オフの切り替えが出来るようにしておけばよさそうにも思えますね。あとは、驚き顔をもうすこしちゃんと描かないといけないかも。
あと、Timekeeperのサンプルデータもいただきました。長らくブラックボックスだった立ち絵悪戯のシステムを垣間見ることができて、いまさらながらにこれは大変なものだなあと思いました。
ただ、今になってサンプルをみせてもらうよりも、Timekeeperの開発が進捗するほうが何十倍も嬉しいのは事実です。
こういう事を書くから、余計に進まなくなってしまうんでしょうけどもね・・・