時間停止的バニーガールとフィギュア論
フィギュアにはなぜ、どんな版権キャラも隙あらばバニーガールのバージョンばかり出てしまうのか、という議論をいぜん、どこかのまとめブログで読みました。
衣装パターンを決める会議を延々と続けてこれという意見が出ず、最後にその場のトップが椅子にもたれて天井を仰ぎながら、
「バニーでいいか……」
と呟く、というシーンを想像されていた方がおられました。
実際はどうか判りませんが、さもありなんと思わせるほどのバニー率です。
最近は、網タイツは描いているのではなく実際に網素材を使用しているのが売りの一つのようです。
しかし、登場人物36人中2人もバニーガールを登場させていて他人のことはぜったいに言えない自分に言わせると、網タイツは描くほうが格段に手間がかかります。ホンモノを履かせるほうが遙かに手っ取り早い。
わたしも網タイツをどうにか簡単に描く方法はないかと、そのために本を買うほどだったことは以前にも書きましたが、とにかく網タイツは描くのが難しい。とくに開脚したり膝を曲げたりしていると、網がどうゆがむのかを考えるのはたいへんです。
バニーガールの二次絵はたくさん存在しますが、網のラインが実際にそった形で細かく描かれている作品は意外と少ないものです。
これも以前に書いたかも知れませんが、バニーガールの絵をみかけると、まず網タイツのラインの流れが実物に即しているかチェックするようになってしまいました。
それはともかく、この版権キャラが笑顔でバニーガールの格好なんかするわけないだろ!というキャラ崩壊もしばしば見受けられるわけですが、時間停止ネタにおいてはその限りではないわけで。
つまるところ何が言いたいかといえば、拙作のバニーガールの着せ替えも早く増やしていきたいな、というお話でした。開脚のパターンによってはまだまだ描くのに試行錯誤しないといけないので、なかなか数が増えてこないのが難点です。
衣装パターンを決める会議を延々と続けてこれという意見が出ず、最後にその場のトップが椅子にもたれて天井を仰ぎながら、
「バニーでいいか……」
と呟く、というシーンを想像されていた方がおられました。
実際はどうか判りませんが、さもありなんと思わせるほどのバニー率です。
最近は、網タイツは描いているのではなく実際に網素材を使用しているのが売りの一つのようです。
しかし、登場人物36人中2人もバニーガールを登場させていて他人のことはぜったいに言えない自分に言わせると、網タイツは描くほうが格段に手間がかかります。ホンモノを履かせるほうが遙かに手っ取り早い。
わたしも網タイツをどうにか簡単に描く方法はないかと、そのために本を買うほどだったことは以前にも書きましたが、とにかく網タイツは描くのが難しい。とくに開脚したり膝を曲げたりしていると、網がどうゆがむのかを考えるのはたいへんです。
バニーガールの二次絵はたくさん存在しますが、網のラインが実際にそった形で細かく描かれている作品は意外と少ないものです。
これも以前に書いたかも知れませんが、バニーガールの絵をみかけると、まず網タイツのラインの流れが実物に即しているかチェックするようになってしまいました。
それはともかく、この版権キャラが笑顔でバニーガールの格好なんかするわけないだろ!というキャラ崩壊もしばしば見受けられるわけですが、時間停止ネタにおいてはその限りではないわけで。
つまるところ何が言いたいかといえば、拙作のバニーガールの着せ替えも早く増やしていきたいな、というお話でした。開脚のパターンによってはまだまだ描くのに試行錯誤しないといけないので、なかなか数が増えてこないのが難点です。
時間停止のエロ論
人形化の衣装を一日一体ペースで描いてます。
身体の差分は「大人」「子供」の2パターンのみですが、衣装の差分の調整はまだほとんど未着手です。
完成度は20%ぐらいといったところでしょうか。
やりやすいところから手をつけているので、だんだん作業が遅くなってくることかと思われます。
正直、着せ替え差分がまだ存在しないキャラの衣装を描くのは、若干の抵抗があります。
「この労力を着せ替え差分に使えたら、1キャラ分増やせるのに」みたいな感じです。
一人でやるのはいかにも手に余る作業量です。
しかし、たとえばお金に物を言わせて解決を図ろうとしても、ぞっとするような数字が出てきます。
いま、人形化差分の絵を描くのにだいたい1つの衣装につき30~40分かかってます。
仮に子供体型差分も含めてPNGファイルにするとして1時間ぐらいでしょうか。
外注に出したときの相場はまったく存じませんが、仮にまけにまけて1時間500円としても、36キャラ+11着せ替え専用衣装で2万4000円ぐらいかかる計算になります。
さらに、立ち絵の着せ替え差分を1つ1000円で頼むとして、36キャラ×46種類、抱き絵の差分に、「口を使う」差分の着せ替えも……、と考えていくと、何百万円のオーダーになってしまうわけですね。
こう考えると、かえって人様には頼めないような気がしてきます。
***
ところで。
「完全時間停止」のノベライズを買ったのですが、どうも自分的には来るものがない。
相応に年を食ったということもありますが、どうも「時間を止めてヤラれるために作り出されたキャラクター」に思い入れが湧かないというのがあるのかもしれません。
端的にいうと、キャラデザをエロくしすぎなんじゃよー、という感じ。
この感覚が伝わってくれればよいのですが。
たとえば、時間を止められて誰の裸でも間近でみられるとして、真っ先にAV女優の裸を拝みに行く人は、皆無ではないにしろ多くないんじゃないかと思います。
どうせなら、普通ではぜったい裸を見られないような相手のところにいくと思います。本番までヤる、というのなら話は別かも知れませんが。
そんなわけで、エロくないキャラほど時間停止においては存在がエロい、というジレンマに陥ることになります。
拙作も、キャラ絵を描くときは、服装そのものはエロを強調したきわどいものにはなるべくしないつもりで描いてました。どこまで効果があるかは判りませんが。
そういう意味では、ドレスやその他露出の少なめな着せ替え差分も増やしたいな、と思っています。
それにしても、なかなか前に進んでないなー。
身体の差分は「大人」「子供」の2パターンのみですが、衣装の差分の調整はまだほとんど未着手です。
完成度は20%ぐらいといったところでしょうか。
やりやすいところから手をつけているので、だんだん作業が遅くなってくることかと思われます。
正直、着せ替え差分がまだ存在しないキャラの衣装を描くのは、若干の抵抗があります。
「この労力を着せ替え差分に使えたら、1キャラ分増やせるのに」みたいな感じです。
一人でやるのはいかにも手に余る作業量です。
しかし、たとえばお金に物を言わせて解決を図ろうとしても、ぞっとするような数字が出てきます。
いま、人形化差分の絵を描くのにだいたい1つの衣装につき30~40分かかってます。
仮に子供体型差分も含めてPNGファイルにするとして1時間ぐらいでしょうか。
外注に出したときの相場はまったく存じませんが、仮にまけにまけて1時間500円としても、36キャラ+11着せ替え専用衣装で2万4000円ぐらいかかる計算になります。
さらに、立ち絵の着せ替え差分を1つ1000円で頼むとして、36キャラ×46種類、抱き絵の差分に、「口を使う」差分の着せ替えも……、と考えていくと、何百万円のオーダーになってしまうわけですね。
こう考えると、かえって人様には頼めないような気がしてきます。
***
ところで。
「完全時間停止」のノベライズを買ったのですが、どうも自分的には来るものがない。
相応に年を食ったということもありますが、どうも「時間を止めてヤラれるために作り出されたキャラクター」に思い入れが湧かないというのがあるのかもしれません。
端的にいうと、キャラデザをエロくしすぎなんじゃよー、という感じ。
この感覚が伝わってくれればよいのですが。
たとえば、時間を止められて誰の裸でも間近でみられるとして、真っ先にAV女優の裸を拝みに行く人は、皆無ではないにしろ多くないんじゃないかと思います。
どうせなら、普通ではぜったい裸を見られないような相手のところにいくと思います。本番までヤる、というのなら話は別かも知れませんが。
そんなわけで、エロくないキャラほど時間停止においては存在がエロい、というジレンマに陥ることになります。
拙作も、キャラ絵を描くときは、服装そのものはエロを強調したきわどいものにはなるべくしないつもりで描いてました。どこまで効果があるかは判りませんが。
そういう意味では、ドレスやその他露出の少なめな着せ替え差分も増やしたいな、と思っています。
それにしても、なかなか前に進んでないなー。
エターの序章
拙作の更新が遅れており、申し訳ありません。
どうにもリアル事情には勝てないですね。
健全な創作は健全な環境に宿ります(意味深)。心配事を抱えながらでは、時間停止してエロいことしてやるぜ、などという妄想をもてあそぶ気持ちにはなかなかなれません。
過去、エターナルと化した作品をあれこれと見送ってきましたが、作っていた人はこんな感じだったのかなあ、と想像したりしております。
とはいえ、曲がりなりにも人形化の差分(カツラともいう)を一通り揃えて、実装の準備を進めているところなので、このままではいかにも惜しいことです。
なんとか、ゴールデンウィークぐらいに落ち着いたら一度更新をしたいと、いちおうの目標を掲げておきたいと思います。
28年度もはじまりますので、なんとか気持ちを切り替えてやっていきたいところです。
どうにもリアル事情には勝てないですね。
健全な創作は健全な環境に宿ります(意味深)。心配事を抱えながらでは、時間停止してエロいことしてやるぜ、などという妄想をもてあそぶ気持ちにはなかなかなれません。
過去、エターナルと化した作品をあれこれと見送ってきましたが、作っていた人はこんな感じだったのかなあ、と想像したりしております。
とはいえ、曲がりなりにも人形化の差分(カツラともいう)を一通り揃えて、実装の準備を進めているところなので、このままではいかにも惜しいことです。
なんとか、ゴールデンウィークぐらいに落ち着いたら一度更新をしたいと、いちおうの目標を掲げておきたいと思います。
28年度もはじまりますので、なんとか気持ちを切り替えてやっていきたいところです。
どんな顔で
実写AVだと時間停止ものはいかに目を開いて瞬きしないでいるか、という我慢ぶりを鑑賞するという傾向があります。
しかし考えてみれば、最初からそういう属性のある人はいたのでしょうか。
時間停止AVを何本もみているうちに、そればかりが気になって意識して、本題がすりかわっているような気もしなくもないです。
二次元では瞬きを我慢する必要もないので誰も意識しないことですが、はたしてどんな表情で止まるのがいいんでしょうか。
拙作では基本顔と驚き顔の2パターンしか用意していませんので、あんまり表情豊かとはいえません。
表情の切り替えを充実させるにしても、どんな顔をさせることが出来るようになればいいのか、ってのはうまく思い浮かばないです。
頬引っ張りぐらいかなあ、とか。
あと、険しい顔を笑顔に変えるのはデータ的には問題なく、需要もあるかもしれないとなんとなく思いますが、はたして逆パターンに需要はあるものなんでしょうか。
***
昔は小説のようなものをアップしていたぐらいで、それなりの文章力があると思いこんでましたが、セリフを考えるにあたって、そろそろ行き詰まりを感じており、とんだ過信だったなと反省しております。
もっとセリフにバリエーションが欲しいところですね。アイデアをいただければなるべく反映できるようにしたいと考えています。
しかし考えてみれば、最初からそういう属性のある人はいたのでしょうか。
時間停止AVを何本もみているうちに、そればかりが気になって意識して、本題がすりかわっているような気もしなくもないです。
二次元では瞬きを我慢する必要もないので誰も意識しないことですが、はたしてどんな表情で止まるのがいいんでしょうか。
拙作では基本顔と驚き顔の2パターンしか用意していませんので、あんまり表情豊かとはいえません。
表情の切り替えを充実させるにしても、どんな顔をさせることが出来るようになればいいのか、ってのはうまく思い浮かばないです。
頬引っ張りぐらいかなあ、とか。
あと、険しい顔を笑顔に変えるのはデータ的には問題なく、需要もあるかもしれないとなんとなく思いますが、はたして逆パターンに需要はあるものなんでしょうか。
***
昔は小説のようなものをアップしていたぐらいで、それなりの文章力があると思いこんでましたが、セリフを考えるにあたって、そろそろ行き詰まりを感じており、とんだ過信だったなと反省しております。
もっとセリフにバリエーションが欲しいところですね。アイデアをいただければなるべく反映できるようにしたいと考えています。
定番の作品を
最近は時間停止ものの作品も、昔とは比べものにならないほどどんどん新作が出てきますが、そのぶん目も肥えてしまって、何日間か新しい情報がないと、物足りなく思う日があったりもします。
新作が特に来ていない状態で、時間停止ものが何かみたいな、と思ったとき、定番の作品に回帰していくことがよくあります。目新しさはなくても、シチュエーションが良ければいつまでも楽しめるものです。
拙作も、ふと思い立って起動してもらえるような作品でありたいものです。理想はもっと自由度が高くて、キャラももっとたくさんいる世界なんですが、キャラごとにデータを設定するとなると、なかなか難しい状況です。
ちなみに、自分で自分の作品を起動して、ということはまったくないとは言いませんが、あんまり多くないです。ルツックさんの四作品をローテーションでまわしていたりします。比率としては後の二作品の回数のほうが多くなっていますが。
「胸をもむ」のコマンドの追加の要望を受けています。
もう何年も前にお話が出てから、絵が実装できないのでずるずると後回しになったままなんですが、イベント絵のないキャラの「口を使う」や「後ろを使う」のように、共通テキストが出るだけのようなものであっても、コマンドがあること自体に意味があったりするのでしょうかね。
新作が特に来ていない状態で、時間停止ものが何かみたいな、と思ったとき、定番の作品に回帰していくことがよくあります。目新しさはなくても、シチュエーションが良ければいつまでも楽しめるものです。
拙作も、ふと思い立って起動してもらえるような作品でありたいものです。理想はもっと自由度が高くて、キャラももっとたくさんいる世界なんですが、キャラごとにデータを設定するとなると、なかなか難しい状況です。
ちなみに、自分で自分の作品を起動して、ということはまったくないとは言いませんが、あんまり多くないです。ルツックさんの四作品をローテーションでまわしていたりします。比率としては後の二作品の回数のほうが多くなっていますが。
「胸をもむ」のコマンドの追加の要望を受けています。
もう何年も前にお話が出てから、絵が実装できないのでずるずると後回しになったままなんですが、イベント絵のないキャラの「口を使う」や「後ろを使う」のように、共通テキストが出るだけのようなものであっても、コマンドがあること自体に意味があったりするのでしょうかね。