勢いの差
アネストリーさんのホームページをリンクに追加いたしました。
催眠術でタイムストップ
ツクールMVを使ったRPG「催眠術で時よ止まれ」を作成しておられます。
ゲーム内容に関しては、現代を舞台として、タイトルどおり催眠術を使った時間停止(意識無しの硬直)がメインとなっています。
まだまだ序盤の趣ですので、これからの発展を期待したいところです。
***
勢いのあるアネストリーさんとは対照的に、拙作はかなり停滞状態です。
人形化用のカツラをなんとか全キャラ揃えたところで力尽きた感があります。
セッティングする以前の、PNGファイルへの切り出し作業を前にして、作業量にめいってるといったところでしょうか。
こういうことではいけませんね。
どこかで気持ちをリセットして、少しずつでも作業を進めたいところです。
着せ替え差分でリクエストを受けた分についても、まだ一キャラ描き切れてないですし。
催眠術でタイムストップ
ツクールMVを使ったRPG「催眠術で時よ止まれ」を作成しておられます。
ゲーム内容に関しては、現代を舞台として、タイトルどおり催眠術を使った時間停止(意識無しの硬直)がメインとなっています。
まだまだ序盤の趣ですので、これからの発展を期待したいところです。
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勢いのあるアネストリーさんとは対照的に、拙作はかなり停滞状態です。
人形化用のカツラをなんとか全キャラ揃えたところで力尽きた感があります。
セッティングする以前の、PNGファイルへの切り出し作業を前にして、作業量にめいってるといったところでしょうか。
こういうことではいけませんね。
どこかで気持ちをリセットして、少しずつでも作業を進めたいところです。
着せ替え差分でリクエストを受けた分についても、まだ一キャラ描き切れてないですし。
硬直寄りのゲーム
時間停止データベースの時止あひるさんが、ツクールでゲームを作成されました。
愛菜島の時間停止
時間停止というよりは、対象の女性の動きを止める硬直がメインになっています。
この硬直というジャンルは、時間停止と石化の間のエアポケットに落ちてるような感じで、そこに特化したゲームというのはかなり珍しいのではないかと思います。
慌ててクリアするのがもったいないので、マップ上に何かネタが仕込まれていないだろうかと探し回りながら、ゆっくりプレイしているところです。
全員が一度に止まるわけではないので、気を回す必要が時間停止よりも多くありますので、それがゲームとしての味になっているように思います。
時止あひるさんが特に好まれるシチュエーションというのは、ブログに掲載されている漫画等でも明らかになっていますが、作者の趣味が前面に出ているというのは商業ではともかく、フリーのゲームでは大事なことじゃないかと思いますね。
わたしが言うのもなんですが、アイデア募集をするのはホントに自分でなにも思い浮かばなくなってからでいいのではないかと思います。それまでは存分に自分の趣味に走ってもらいたいな、と。
愛菜島の時間停止
時間停止というよりは、対象の女性の動きを止める硬直がメインになっています。
この硬直というジャンルは、時間停止と石化の間のエアポケットに落ちてるような感じで、そこに特化したゲームというのはかなり珍しいのではないかと思います。
慌ててクリアするのがもったいないので、マップ上に何かネタが仕込まれていないだろうかと探し回りながら、ゆっくりプレイしているところです。
全員が一度に止まるわけではないので、気を回す必要が時間停止よりも多くありますので、それがゲームとしての味になっているように思います。
時止あひるさんが特に好まれるシチュエーションというのは、ブログに掲載されている漫画等でも明らかになっていますが、作者の趣味が前面に出ているというのは商業ではともかく、フリーのゲームでは大事なことじゃないかと思いますね。
わたしが言うのもなんですが、アイデア募集をするのはホントに自分でなにも思い浮かばなくなってからでいいのではないかと思います。それまでは存分に自分の趣味に走ってもらいたいな、と。
特殊性癖
ルツックさんが新作をうpされました。
掲示板のほうにアドレスがあるので、未プレイの方はぜひダウンロードしてみてください。
時止あひるさんの時間停止データベースでレビューも載ってますので、ご参照のほどを。
キャラは一気に35人もいるそうで、マップも前作、前々作より広くなってます。
「時間停止」のほか、「睡眠」「リピート」という状態を設定できるのですが、時間停止は無論のこと、珍しい「リピート」が個人的にはかなり良かったです。
時間停止からは外れてしまうので、賛否両論あるかと思いますが。
何をされても反応しないというのは時間停止と同じですが、同じ行動やセリフを延々と繰り返す状態にさせられているというのがこんなにツボにはまるとは自分でも思いませんでした。
これ、拙作でも真似したいぐらいだなあ。抱きイベントは時間停止状態でなければ体勢に無理のあるポーズを意図してるのでそのまま使う訳にはいかないですが。
それにしても、ルツックさんは「リピート」なる状態異常をどうやって思いついたのでしょう。少なくともわたしはこれに類する作品をまったく知りません。
少なくとも第一作からリピート状態のキャラは出てきていたので、昨日今日思いついた性癖ではないのだと思いますが。
掲示板のほうにアドレスがあるので、未プレイの方はぜひダウンロードしてみてください。
時止あひるさんの時間停止データベースでレビューも載ってますので、ご参照のほどを。
キャラは一気に35人もいるそうで、マップも前作、前々作より広くなってます。
「時間停止」のほか、「睡眠」「リピート」という状態を設定できるのですが、時間停止は無論のこと、珍しい「リピート」が個人的にはかなり良かったです。
時間停止からは外れてしまうので、賛否両論あるかと思いますが。
何をされても反応しないというのは時間停止と同じですが、同じ行動やセリフを延々と繰り返す状態にさせられているというのがこんなにツボにはまるとは自分でも思いませんでした。
これ、拙作でも真似したいぐらいだなあ。抱きイベントは時間停止状態でなければ体勢に無理のあるポーズを意図してるのでそのまま使う訳にはいかないですが。
それにしても、ルツックさんは「リピート」なる状態異常をどうやって思いついたのでしょう。少なくともわたしはこれに類する作品をまったく知りません。
少なくとも第一作からリピート状態のキャラは出てきていたので、昨日今日思いついた性癖ではないのだと思いますが。
凍結時間
「時間停止楽園」のリアンさんが作成中の時間停止ゲーム「凍結時間」を公開されております。
時間停止ネタを現代物のRPGで、というのは過去例を見ない気もします。
今のツクールはこんなこともできるんだ、といろいろ羨ましい気も。
ただ、立ち絵のデフォルトの頭身がどうしても拙作の作成環境であるXP版のほうが好みだったりしますが。
それはさておき、往年のleafやkeyを想起するような導入部のストーリーから、どういう結末を迎えるのかとても気になるところです。
正直、わたしの構想力では、仮にこの導入部は思いついても結末まで時間停止ネタとして生み出す事はできそうもないです。
それだけに、自由度の高さも結構ですが、ともかく一本道でもいいから是非オチがみたい、と気が逸るところです。
それにしても、途中で更新が止まることをみんな警戒しすぎじゃないかと思いますね。
最後まで作り上げて完結させるのは大変なのは確かですが、そもそもゲームを(フリーで)作成するという時点で、時間と労力をドブに捨ててるような作業であることもまた事実です。
それだけに、好きでやっていることとはいえふと現実に気づいたらこれほどアホらしいと思うこともないわけで。
うまーくおだてて煽って、モチベーションを維持できる方向に周囲が盛り上げてくれることを期待する次第です。無論、半分以上は拙作のことを言っているわけですがね(w
***
着せ替え差分を作成するにあたって元々の立ち絵データを流用する手法がだんだんこなれてきて(組み合わせにもよりますが)、比較的短い時間で一キャラ分作れるようになってきました。
時間さえ確保できれば一日一キャラペースで増やせそうな勢いです。
魔女までの19キャラなら19×18=342で、一年あれば全差分が揃うか、とかしょうもない計算をしたりしますね。実際にはそういう訳にもいきませんが。
この手法をもっと早い段階で確立できてればなあ、という気もしなくもないです。ただ、抱きイベントのほうはさすがに流用もできないので、やはり最後は力技ということになります。
差分を増やしても増やしてもキリがないので、そろそろバージョンアップも行わないと、と思っております。
現在「道化師」の抱きイベント絵が8割方完成しつつあるので、「看護婦」「侍女」とあわせて三名の抱きイベントを更新できればと思っています。
これを乗り越えるといよいよ「姫」「王妃」ですね。線画の段階でながらく止まっています。
相変わらず「抱きイベントの最初から下着がずれている状態でいいのか」という部分が引っかかっていたりします。
「ずれていない下着」の差分を描けば済むだけの話なんですが、過去分の修正も考えるとこれが案外億劫な作業でもあるわけで。このあたりも背中を押していただきたいところ。
でも、とりあえず全員分の抱きイベントを揃える方が先かな。
その後も、懸案事項がいくつも残ってますね。何度も書き出すのが嫌になるぐらい。
時間停止ネタを現代物のRPGで、というのは過去例を見ない気もします。
今のツクールはこんなこともできるんだ、といろいろ羨ましい気も。
ただ、立ち絵のデフォルトの頭身がどうしても拙作の作成環境であるXP版のほうが好みだったりしますが。
それはさておき、往年のleafやkeyを想起するような導入部のストーリーから、どういう結末を迎えるのかとても気になるところです。
正直、わたしの構想力では、仮にこの導入部は思いついても結末まで時間停止ネタとして生み出す事はできそうもないです。
それだけに、自由度の高さも結構ですが、ともかく一本道でもいいから是非オチがみたい、と気が逸るところです。
それにしても、途中で更新が止まることをみんな警戒しすぎじゃないかと思いますね。
最後まで作り上げて完結させるのは大変なのは確かですが、そもそもゲームを(フリーで)作成するという時点で、時間と労力をドブに捨ててるような作業であることもまた事実です。
それだけに、好きでやっていることとはいえふと現実に気づいたらこれほどアホらしいと思うこともないわけで。
うまーくおだてて煽って、モチベーションを維持できる方向に周囲が盛り上げてくれることを期待する次第です。無論、半分以上は拙作のことを言っているわけですがね(w
***
着せ替え差分を作成するにあたって元々の立ち絵データを流用する手法がだんだんこなれてきて(組み合わせにもよりますが)、比較的短い時間で一キャラ分作れるようになってきました。
時間さえ確保できれば一日一キャラペースで増やせそうな勢いです。
魔女までの19キャラなら19×18=342で、一年あれば全差分が揃うか、とかしょうもない計算をしたりしますね。実際にはそういう訳にもいきませんが。
この手法をもっと早い段階で確立できてればなあ、という気もしなくもないです。ただ、抱きイベントのほうはさすがに流用もできないので、やはり最後は力技ということになります。
差分を増やしても増やしてもキリがないので、そろそろバージョンアップも行わないと、と思っております。
現在「道化師」の抱きイベント絵が8割方完成しつつあるので、「看護婦」「侍女」とあわせて三名の抱きイベントを更新できればと思っています。
これを乗り越えるといよいよ「姫」「王妃」ですね。線画の段階でながらく止まっています。
相変わらず「抱きイベントの最初から下着がずれている状態でいいのか」という部分が引っかかっていたりします。
「ずれていない下着」の差分を描けば済むだけの話なんですが、過去分の修正も考えるとこれが案外億劫な作業でもあるわけで。このあたりも背中を押していただきたいところ。
でも、とりあえず全員分の抱きイベントを揃える方が先かな。
その後も、懸案事項がいくつも残ってますね。何度も書き出すのが嫌になるぐらい。
時間停止データベース
時間停止データベース
管理者の時止あひるさんからご連絡いただきまして、リンクさせていただきました。
拙作「時の箱庭」も紹介していただいております。
こういう形で「作品の紹介」として取り上げられたのは今回が初めてでしょうか?
とにかくありがたいことです。
時間停止作品も増えてきたので、知らなかった情報が見つかるかも知れません。
積極的に情報を共有していきたいものですね。
残念ながら、時間停止系のページはあまり長続きしないことが多いように思います。
時間停止系に限らず、サイトの更新というのはそういうものかも知れませんが。
末永く続いて欲しいと思いますが、意欲のある間にやれることをやり尽くす、というのも一つの形でしょうか。
管理者の時止あひるさんからご連絡いただきまして、リンクさせていただきました。
拙作「時の箱庭」も紹介していただいております。
こういう形で「作品の紹介」として取り上げられたのは今回が初めてでしょうか?
とにかくありがたいことです。
時間停止作品も増えてきたので、知らなかった情報が見つかるかも知れません。
積極的に情報を共有していきたいものですね。
残念ながら、時間停止系のページはあまり長続きしないことが多いように思います。
時間停止系に限らず、サイトの更新というのはそういうものかも知れませんが。
末永く続いて欲しいと思いますが、意欲のある間にやれることをやり尽くす、というのも一つの形でしょうか。