2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-12

落としどころに向けて

未だに最終的な見積もりが出てこないこともあって決め切れてない部分もあるのですが、いちおうご連絡まで。

拙作「時の箱庭」につきましては、先日よりご連絡しておりますとおり、制作中のマップデータおよび今後の着せ替え差分作成の元データ等が破損してしまい、復旧が可能か不明の状況です。
ただし、これまでアップしてきたデータを使えば、最新バージョンの時点からの開発には支障ないと思われます。

そこで、エンディングにつながる最終イベントを作成して、ゲームとしての体裁をとりあえず確立させることを第一の目標とします。
今後、着せ替え差分やイベント絵などは追加される可能性もありますが、新キャラや新マップ、あるいは舞踏会等の新規イベントについては、残念ですが開発を放棄するものとします。
楽しみにしていただいた方には大変申し訳ない事態となってしまい、深くお詫びいたします。

もう長い間、新マップも新キャラも出てなかったので、そろそろ潮時と言えるかも知れません。

ストーリー展開的にも、お話らしいお話はなかったものの、いくつかの事件を解決して国王と姫の信頼も得て、一区切りには頃合いのところまで進んでます。
その気になりさえすれば、あとはラスボスなりを登場させるだけで、それなりのケリをつけられそうな気もしてきます。

ただ、エンディングを作るといっても、これまでほとんど考えてこなかったので、どういう形にするかはまったく決まっていません。
キャラごとのマルチエンディングとかに出来たらいいなあ、とか無謀なことも考えてしまいますが、あまりそこに力を入れても仕方ないかな、という気もしています。
エンディングはあっても、そこに向かうのが目的のゲームではないので。どういう形にしようかな……。

***

一端区切りをつけることに思い至ったのは、もちろんデータ破損が一番の原因ではありますが、実際のところ、以前からいろいろと現状の体制に無理を感じていました。

元々、モブに悪戯するということを考えてフォーマットを作ったので、「全ての女性キャラに同じ悪戯ができる」ことを命題としていました。

着せ替え差分の数で差はついていましたが、いちおう平等な扱いは達成できていたとは思います。

ただ、キャラが36名までふえてしまうと、何かあたらしい要素を導入するのにも一苦労になってしまいました。
いつまで古いツクールで作り続けられるのか、という問題もありましたし。

現状、「時間停止してやりたいことならなんでもできる」にはほど遠いのが現状です。
定番の領域になっている「時間停止解除後、快感が一気に襲ってくる」みたいな表現や、いつの間にか精液に汚されているのに気づいて驚く、みたいなのは、長年の懸案としながら実装できないまま時間ばかりたってしまい、悩みの種となっていました。

データ破損で随分落ち込みましたが、仕切り直しにはまたとない機会ではないだろうか、と思い始めているところです。
最新のツクールで、キャラ数は最初の段階では最小限に絞って、その分いろんな悪戯ができるような、そんな新バージョンを夢想しているところです。
ただ、そのためには現シリーズの区切りをつけなければいけません。できれば年内には「エンディングのみられる」ゲームにしたいと考えています。

そういえば、ツクールのエンディングってどうやってつくるんだろ。これだけ長い間ツクールをさわり倒しておきながら、エンディングは作ったことがないので、どうやったらスタッフロール後にタイトルに戻るのか判らないというw

コメント

なんだかんだで新作考えてんでしょ?(チラッチラッ

少数のキャラにやりたいことなんでもできるような方向にするか
いたずらの選択肢を減らして多数のキャラに手を出せるようにするか、悩ましいところですね・・・
どちらも時間停止の大事な要素だと思うので尚更です

現行の時間停止ゲームでもそのへんの村娘にイベントがあるようなゲームはほとんどないので残念ではありますが、無理をなさらない範囲で頑張ってください。

ツクールMVの話ですがイベントコマンドの3にあるシーン制御で「タイトルに戻る」がありまっせ。

スタッフロールは文章のスクロール表示の様なコマンドを利用して自分で記入して作る…だと思います(XPのコマンドは知らないのでVX ACEやMVの場合です)。

エンディングで見かける回想のシーン等が必要な場合も自作する必要があると思われます(改装する場所とキャラ等をセットしてモノクロ処理&文章スクロール)。

コンシューマー版だと「エンディング処理」一発でスタッフロールをやってくれていたのでその点では楽だったのですが…

>>フォウさん
どうせやるなら現代物がいいかな、と思ったりはしますね。異世界ファンタジーものでは出来ないシチュエーションがありますので。
とはいえ、乗り越えるハードルが今はちょっと高すぎる気はします。

>>無記名さん
基本的には、そのゲームにおいてやれることを徹底的に少人数で洗い出して設定してから、それに応じたキャラクターを追加していくほうが開発においては後戻りせず、徒労感なく進められるような印象があります。
追加のメソッドさえ決まってしまえばキャラを増やしていくこともできるでしょう。
ただ、全キャラ全衣装着せ替え、となると無間地獄にはまりますが。

>>慶さん
まだツクールの再インストールをしていないので現物は確認していないのですが(マニュアルを見ればすぐ判るはずですが)、当然、XPにも同じ機能はあるんでしょうね。
いままで終わらせ方を考えたこともなかった、というのにちょっと自分で苦笑してしまいました。

>>ルツックさん
おそらくXPでもやることは同じだと思いますね。
ただ、スタッフロールをみせられても「作者・俺」+「スペシャルサンクスの皆様」でしかないわけで、それをみたくてプレイしている人なんていないわけですからねえ。
拙作に関しては、凝ったところで仕方ないかなと思いますね。
本来なら、いろいろ伏線とか考えておくべきなんでしょうけど、その場ののりでそれらしいことを言っているだけで何も話は進んでないという。

気になったのですが鳥さんの絵柄は現状のもので完成しているのでしょうか?それとも今後変わる可能性はありますか?

ゲーム作成がメインという中でおかしな質問かもしれませんが気が向いたら回答いただきたいです。

おじょうさま・・・>_<

外付けがこわれてしまうなんて夢にも思わないですよね・・・
それにしても復旧ってなんであんなお金取るんでしょうね
どうしてもうちょっと良心的に出来ないんだろうか・・・
殿様商売きわまれり・・・

>>無記名さん
絵柄については、描き始めた頃から古くさい感じから脱却できなかったので、これからもあんまり変わらないような気もします。
もっとも、まったく新規に取りかかることがあれば、もう少し今風にならないものか、チャレンジしてみる価値はあると思います。
わたしとしても、出来うるなら「絵がね……」と言われるのは避けたいです。

そういえば拙作の絵は最初にTimekeeperにメイドを投稿した際、輪郭の黒い線が太すぎて他の立ち絵と整合しない、という指摘を受け、輪郭線も周囲にあわせて色を塗る「色トレス」にした経緯があります。

このメイドにあわせて他のキャラも色トレス作業を行い、それがそのまま拙作の基準になりました。本人的にはこだわりもなく成り行きで作業工程が増えただけだったので、次はやらないかも知れません。

元々、アニメ塗りが好きなんですよね。ただ、最近のソシャゲ塗りのようなことが出来れば、それにこしたことはない、というのも理解はしています。

>>masさん
実は、徹底サルベージの見積もりは70万円を越えたのでさすがにそちらには手は出なかったのですが、一部分を救助できるプランで提示された修復可能データに、めぼしいファイルが含まれている可能性が高かったので、そちらで依頼をかけています。
それでも10万円近くかかっていますが……。

値段も痛いですが、業者からは、修復できそうなファイル一覧をテキストファイルでもらいましたが、ゲーム作成用や参考用には裸だの開脚だのバニーガールだの赤裸々なファイル名をつけているだけに、とんだ羞恥プレイになってしまいました。

うまくいけば画像データとかを復活させられるかも知れない、と淡い期待をしているところです。ほんと、祈る気持ちですね。

とはいえ、運良くデータを復旧できたとしても、今後の方針としてはいったんエンディングを作ることは変わらない予定です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/796-c8fa1e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ