ゲームは楽しく
皆様のご意見を予想以上にたくさんいただいておりまして、嬉しい悲鳴といったところです。
真逆のご意見もあったりするので、どうしても全部反映というワケにはいきませんが、なるべく近いことが出来ればいいなあ、と思っています。
なんかいつも同じようなことばかり言いつつ実装できなくてごめんなさい。
さて、今回のご意見のなかにはかなり手厳しいものもございまして、その中で一つ考えさせられたのは、果たして拙作は「ゲームとしての楽しさ」を求めているのだろうか、ということです。
最初期の状況を覚えておられる方であれば、ストーリーもイベントも何もなく、町が一つだけあってどこにもいけない段階をご記憶の方もいらっしゃるかも知れません。
ついつい、作っていくうちにRPGらしく何か固定イベントらしきものを仕込んでみたくなり、シナリオを進めないと行けない場所、というのが増えていく形になりました。
最初からゲームとしてのバランスを取ることを考えていないせいで、ずいぶんとゆがんだ代物になっていると思います。
そろそろ、目的もなく見知った場所をうろうろする意義も感じられなくなってきている方も多いのかな、という気がしています。
新マップって、いつから追加してないんでしょうかね。人形化の一日一体はまもなく全キャラの衣装に到達しそうですが、子供体型のことを考えると差分をもう一セット揃える必要があります。これが実装できるまではしばらく動けないですが、なんとか奮起せんとなー、という気持ちはまだ残ってます。
真逆のご意見もあったりするので、どうしても全部反映というワケにはいきませんが、なるべく近いことが出来ればいいなあ、と思っています。
なんかいつも同じようなことばかり言いつつ実装できなくてごめんなさい。
さて、今回のご意見のなかにはかなり手厳しいものもございまして、その中で一つ考えさせられたのは、果たして拙作は「ゲームとしての楽しさ」を求めているのだろうか、ということです。
最初期の状況を覚えておられる方であれば、ストーリーもイベントも何もなく、町が一つだけあってどこにもいけない段階をご記憶の方もいらっしゃるかも知れません。
ついつい、作っていくうちにRPGらしく何か固定イベントらしきものを仕込んでみたくなり、シナリオを進めないと行けない場所、というのが増えていく形になりました。
最初からゲームとしてのバランスを取ることを考えていないせいで、ずいぶんとゆがんだ代物になっていると思います。
そろそろ、目的もなく見知った場所をうろうろする意義も感じられなくなってきている方も多いのかな、という気がしています。
新マップって、いつから追加してないんでしょうかね。人形化の一日一体はまもなく全キャラの衣装に到達しそうですが、子供体型のことを考えると差分をもう一セット揃える必要があります。これが実装できるまではしばらく動けないですが、なんとか奮起せんとなー、という気持ちはまだ残ってます。
コメント
こういう言い方をしてしまうと支え続けてきた方の心象悪くしてしまいそうですが
僕は元になったタイムキーパーも知りませんし、当初どういう状況を経て今の形になったのかも知りません
あれこれ引っ掻き回したうえで言うことではないでしょうが
僕個人の感想を言ってみれば、ライアットが最初の街で捕まる末路を迎えても良かったのではと思うのです
本筋を締めてしまえば、後にいくら足した所で話が伸びることもない
逆に言うと、この状況ではいくらでも話が伸び続けるのです
本筋に絡んでくると、それはもはやモブ(見ず知らず)では無い
なんて、「モブにイタズラする」意味を勝手に考えてみたのです
僕は元になったタイムキーパーも知りませんし、当初どういう状況を経て今の形になったのかも知りません
あれこれ引っ掻き回したうえで言うことではないでしょうが
僕個人の感想を言ってみれば、ライアットが最初の街で捕まる末路を迎えても良かったのではと思うのです
本筋を締めてしまえば、後にいくら足した所で話が伸びることもない
逆に言うと、この状況ではいくらでも話が伸び続けるのです
本筋に絡んでくると、それはもはやモブ(見ず知らず)では無い
なんて、「モブにイタズラする」意味を勝手に考えてみたのです
自分がこのゲームを知ったのが去年くらいなので既に今の形にはなってましたね
また、タイムキーパーは本家停滞から既に数年経っており新規ダウンロードが難しい状態だったので未だ未プレイです…
確かに現状キャラのレベル上げてもジョブ毎に固定の技を覚えるくらいですもんね
ラスダンのザコは時間止めてないとキツい分倒せば全く育ててないキャラが面白いくらいレベルが上がる程経験値入りますし。まぁクリアしたら入れなくなるけど
そういや錬金術師の好感度上げイベントで封印の魔石が必要数用意出来ない場合の問題はいつ解決できるんですかねぇ…
よくよく考えたらこのゲームのコレクション対象の内何人かは立場上ストーリーに関わらざるを得ず完全にモブとは言えない気もする
そういうキャラは大体後付けで追加されたキャラなのでしょうか
最初の町で会える中で一番立場高そうなのって町長の娘くらいですし
個人的に「モブであるか」は余り重要視していないのでキャラ追加の時はそこまで深く考えなくてもいいと思う
また、タイムキーパーは本家停滞から既に数年経っており新規ダウンロードが難しい状態だったので未だ未プレイです…
確かに現状キャラのレベル上げてもジョブ毎に固定の技を覚えるくらいですもんね
ラスダンのザコは時間止めてないとキツい分倒せば全く育ててないキャラが面白いくらいレベルが上がる程経験値入りますし。まぁクリアしたら入れなくなるけど
そういや錬金術師の好感度上げイベントで封印の魔石が必要数用意出来ない場合の問題はいつ解決できるんですかねぇ…
よくよく考えたらこのゲームのコレクション対象の内何人かは立場上ストーリーに関わらざるを得ず完全にモブとは言えない気もする
そういうキャラは大体後付けで追加されたキャラなのでしょうか
最初の町で会える中で一番立場高そうなのって町長の娘くらいですし
個人的に「モブであるか」は余り重要視していないのでキャラ追加の時はそこまで深く考えなくてもいいと思う
はやく!はやく!
急かしてゴメン!
急かしてゴメン!
皆様、コメントありがとうございます。
>無さん
レアドロップアイテムは、TimeKeeperで泣きを見た、という人が多そうなのでなるべく避けてきた(意識的ではないにしろ)展開のような気がします。
せっかく仲間に加えて鍛え上げてもあまり活用のしどころがない、というのはずっと続く悩みどころですね。掃いて捨てるほどに差分とかがあればレアなものもあってもいいかもしれませんが……。
>七篠権兵衛さん
最初は、それこそ当初のマップだけで済ませて、新キャラも同じマップの中に配置していくつもりだったような気がします(記憶が定かではないですが
せっかくだから、といろいろ付け加えていく違法建築方式でやってきた結果、なんだかよく判らないことになってしまいました。
>無記名さん
錬金術師のサブイベントのハマり問題については、前回バージョンアップで解消するつもりが、それらしいのを思いつけずにスルーしてしまいました。申し訳ないです。
せっかくだから新マップとかで解決できるようにしてみたいですね。
>フォウさん
「あまり無理せずに」というお言葉はたくさん頂戴するのですが、だからといって「じゃあゆっくりするね^^」みたいなことにはならないことを考えると、むしろせかしてもらったほうがやる気につながるのかも知れません。
もちろん、限度はあると思いますけどw
>無さん
レアドロップアイテムは、TimeKeeperで泣きを見た、という人が多そうなのでなるべく避けてきた(意識的ではないにしろ)展開のような気がします。
せっかく仲間に加えて鍛え上げてもあまり活用のしどころがない、というのはずっと続く悩みどころですね。掃いて捨てるほどに差分とかがあればレアなものもあってもいいかもしれませんが……。
>七篠権兵衛さん
最初は、それこそ当初のマップだけで済ませて、新キャラも同じマップの中に配置していくつもりだったような気がします(記憶が定かではないですが
せっかくだから、といろいろ付け加えていく違法建築方式でやってきた結果、なんだかよく判らないことになってしまいました。
>無記名さん
錬金術師のサブイベントのハマり問題については、前回バージョンアップで解消するつもりが、それらしいのを思いつけずにスルーしてしまいました。申し訳ないです。
せっかくだから新マップとかで解決できるようにしてみたいですね。
>フォウさん
「あまり無理せずに」というお言葉はたくさん頂戴するのですが、だからといって「じゃあゆっくりするね^^」みたいなことにはならないことを考えると、むしろせかしてもらったほうがやる気につながるのかも知れません。
もちろん、限度はあると思いますけどw
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やりこみ要素とレア探しとかでしょうか・・・?
特定ザコが稀に落とすアイテム利用でサブイベや新規衣装やシステム解禁とか
キャラのレベルを上げることでの解禁要素があればレアドロップ狙いの苦悩も下がるでしょうから
特定キャラのレベルが一定に達したら何かエロ要素拡張/追加とか
大勢のキャラがいますしお気に入りの娘を鍛えてなんぞしたいってのはありますね
もっと愛でたいというか・・・