どこまでも作業
今なにをやっているかと言いますと、大きく分けて二つです。
一つは時間停止時に正面を向いていない差分の作成。これはほぼ導入できました。
現行バージョンでは強制的に差分を使用していますが、地下室のテーブルで切り替えできるようにします。
目線をあわせているバージョンの差分が出番がなくなってしまうのが惜しい、というのと、正面を向いているほうがいい、と思う人がいるかもしれませんので。
ただ、顔の向きも真正面で描いているキャラは目線を外すのが難しい感じです。
修道女、魔女、エプロン少女、ドレスの女、コックあたりは差分なしのままになるかも知れません。
あと、妖精はこちらに指を指している滑降なので、これで視線を外すとおかしくなりそうなのでここも手をつけずにいくつもりです。
二つ目の作業は、着せ替え差分を反映させた戦闘時顔グラの差分作成です。
一キャラのセッティングにおよそ10分かかることが判りました。
3,4時間一心不乱に作業すれば完成する、という机上の計算ではありますが、一日一キャラか二キャラペースでちまちまとやっている状態です。
絵を描く、という作業はこの行程にはなくて、ひたすら着せ替えのパターンを組み替えては別名でファイルを保存していくだけで、絵を描く要素は基本的にありません。どうしても長時間気力を維持できないと思っています。
いろいろやるべきことはあるんですが、とりあえず上記二点の作業が完了した段階で新バージョンをうpしようと思っています。
今後は着せ替え差分をセッティングするのとあわせて、立ち絵差分もセットしないといけないわけで、忘れないようにしたいと思います。
着せ替え差分を作っていると、一キャラあたりの着せ替えパターンがやっぱりまだまだ少ないな、と感じます。
差分の充実も図っていきたいところです。
一つは時間停止時に正面を向いていない差分の作成。これはほぼ導入できました。
現行バージョンでは強制的に差分を使用していますが、地下室のテーブルで切り替えできるようにします。
目線をあわせているバージョンの差分が出番がなくなってしまうのが惜しい、というのと、正面を向いているほうがいい、と思う人がいるかもしれませんので。
ただ、顔の向きも真正面で描いているキャラは目線を外すのが難しい感じです。
修道女、魔女、エプロン少女、ドレスの女、コックあたりは差分なしのままになるかも知れません。
あと、妖精はこちらに指を指している滑降なので、これで視線を外すとおかしくなりそうなのでここも手をつけずにいくつもりです。
二つ目の作業は、着せ替え差分を反映させた戦闘時顔グラの差分作成です。
一キャラのセッティングにおよそ10分かかることが判りました。
3,4時間一心不乱に作業すれば完成する、という机上の計算ではありますが、一日一キャラか二キャラペースでちまちまとやっている状態です。
絵を描く、という作業はこの行程にはなくて、ひたすら着せ替えのパターンを組み替えては別名でファイルを保存していくだけで、絵を描く要素は基本的にありません。どうしても長時間気力を維持できないと思っています。
いろいろやるべきことはあるんですが、とりあえず上記二点の作業が完了した段階で新バージョンをうpしようと思っています。
今後は着せ替え差分をセッティングするのとあわせて、立ち絵差分もセットしないといけないわけで、忘れないようにしたいと思います。
着せ替え差分を作っていると、一キャラあたりの着せ替えパターンがやっぱりまだまだ少ないな、と感じます。
差分の充実も図っていきたいところです。
コメント
>メルヘルさん
正面向いてない差分(こっちみんな差分)は、確かに言葉で説明しようとするとちょっと意味がわかりにくい、というか実装されたものをみても、意味があるのか判らない、という意見が出そうな予感もします。完全に自己満足の世界ですね。
あと、顔グラの枠は次回バージョンアップで実装です。現在、全36キャラ中31キャラのセッティングが終わったので、あと5人頑張ればなんとか、というところまできました。
高度なことはなんにもやってなくて、地道な単純作業の繰り返しです。すべては気力の問題ということになります。
これもあんまり時間停止的には意味のない自己満足度が高めの変更分かも知れません。下着姿や裸で戦っている、という状況が好きな人に受けてくれると良いのですが。
正面向いてない差分(こっちみんな差分)は、確かに言葉で説明しようとするとちょっと意味がわかりにくい、というか実装されたものをみても、意味があるのか判らない、という意見が出そうな予感もします。完全に自己満足の世界ですね。
あと、顔グラの枠は次回バージョンアップで実装です。現在、全36キャラ中31キャラのセッティングが終わったので、あと5人頑張ればなんとか、というところまできました。
高度なことはなんにもやってなくて、地道な単純作業の繰り返しです。すべては気力の問題ということになります。
これもあんまり時間停止的には意味のない自己満足度が高めの変更分かも知れません。下着姿や裸で戦っている、という状況が好きな人に受けてくれると良いのですが。
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ちょっと文章では分かりにくいですね。
自身の読解力が足りてないのかもしれませんが。
以前戦闘時の顔グラに枠を付けるといった
テストを行っていましたが次のバージョンでは
それも実装されるのでしょうか?