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漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-04

寛大にね

waffleの時間停止ゲームもあと一ヶ月ほどになりました。延期がなければ、ですが。

最初のうちはあんまり期待できなかったのですが、それなりに楽しみになってきました。
時間を止めて抱いている間に、反射的な息づかいはあるみたいなことが書かれていて、このあたりは評価の大きく分かれるところだとは思うんですが、個人的には「これはこれで!」なツボにはまる感じがしました。

強気な女性がただ抱かれるだけの存在になってしまっている、という表現としてはアリなのかな、と。
もちろん、心の声が聞こえないことが大前提ですがw

予約特典の存在を無視できるかどうか、ちょっと悩ましいところです。そろそろ体験版もありそうなので、それ次第でしょうか。

***

拙作「時の箱庭」も四年目に入ってます。
一昨年の年末に理髪店で粗品としてもらった手帳をアイデア帳として使っているのですが、この一年で細かい部分の実装はいろいろ増えました。ただ、読み返してみると当時から構想していた、戦闘時の着せ替え反映や抱きイベント後の立ち絵に反映といった肝心なところが抑え切れてない、というのが判って焦りのようなものも感じます。

うまくいってない理由の一つが、立ち絵の大きさを揃え切れてないことにあったりします。
地味な作業ですが、これをさっさとすすめないといけないかな、と思います。
あんまり拡大縮小を何度も繰り返すと画像がボケてくるので、びしっと決めたいものです。
ドレスの女が大きすぎるのと、バニーガール2(赤)を小さくしすぎたのが目下気になるところでしょうか。

悔やまれるのが、かなり大きめに描く形になっていて、かつ膝上までしか描いてなかった修道女をサイズの基準として考えたため、修道女そのもののサイズ変更(膝下まで描き足し)があったりして、基準が定まらなくなってしまったことです。
頭の上の空間を詰めすぎてるせいで、バニーガールのウサギ耳や魔女の帽子なんかが見切れてしまうんですね。これは後から気づいた誤算でした。

ある程度割り切ってサイズ統一が果たせれば、着せ替え差分の反映とか、立ち絵胸揉みようのライアットの立ち絵のパターンの統一化も進むのかなと思っています。

それにしても、つくづく立ち絵差分のヘルプが欲しいところです。
何度も前からここに書いてますが、SAIというツールを使って描いてます。
曲線ツールを使うと、なめらかな線がマウスだけで描けるので重宝しています。
200%に拡大した裸の立ち絵にレイヤーを載せて服を描き、本来の大きさに縮小してから裸絵に重ねてレイヤーを貼りつけする形で差分を作っています。
悪魔娘服あたりだと一キャラ一時間もかからない作業なのですが、キャラによってはそれなりに時間もかかりますし、モチベーションの維持も大変になってきます。

なんとかご協力いただける方をお待ちしています。

コメント

http://pochi.lix.jp/k_kisekae2.html
こんなのであればありますよ…

そんなもんすすめんな。

waffleの時間停止ゲーム、発売延期しちゃいましたね・・・

>ななななさん
かつて、着せ替えソフト「KISS」用のデータを手当たり次第ダウンロードしたのを思い出しますねぇ。光じゃなくてISDNの時代ですよ。
セーラームーンとアスカ(エヴァ)の着せ替えに、出来の良いのがあって妄想がはかどったものでした。

>無記名さん
まー、着せ替えは着せ替え以上のことはあんまり出来んわけですが、ボディの流用が衣装の流用につながるとか、いろいろと考えさせられることもあります。
あえて使い回しをしない形で身体を描いたまでは良かったのですが、絵のサイズ自体がバラバラすぎて後で痛い目にあうとは予想外でした。
統一して作ることは大事です。

>無記名さん
>延期
まさに当ブログを書いている時には既に延期のアナウンスがなされた後という間抜けぶりがお恥ずかしい。
毎週金曜更新なんだろうと完全に油断してました。体験版が来るまで見ないでおこうとおもったのも裏目に。

わたしのような素人が納期も期日もなんにもなしにちんたら作ってるのと違って、商品の発売時期がずれると経営に直撃しますから、大丈夫なのかと思ってしまいますね。

もっとも、伸びてナンボの業界のような気もしますが。

CG絵を描ける人がほんとうに一握りで、CG絵が「ご褒美」だった20年前ぐらいからほとんど進化のないエロゲという商業モデルが、この先いつまで続くのだろうかと思ってしまいますね。

デッサン人形ソフトの使用をご検討なされてはいかがでしょうか
http://p-phantom.main.jp/diary/2012/06/120621.php

あと前回の時計塔と人形化解除の件、ご回答いただきありがとうございました

Re: タイトルなし

>無記名さん
デッサン人形ソフトに関しては何度か手を出しているのですが、操作感覚が難しく、なかなか扱いについてモノにできないままになっていますね。
一つにはパソコンのスペックが古くさくて動作が重いという問題があったのですが、これは新パソを導入することで解消できるかと思います。
ただ、パソコンを完全に乗り換えすると、ツクールが動かなくなるのでは?という懸念があるので移行をためらっていたりもします。
ただ、いずれにせよデッサンソフトをモノに出来ない一番の理由は、再現したいポーズがそもそも思いうかばないから、というのもあります。どうしてもこのポーズを取らせたい、という欲望があれば習熟度合いも違ってくるのかな、と思ったりもしますが。

ご質問については他の人のネタバレになっていいのか悩みつつ、だいたいはお答えさせていただいてます。自分でも気づいてなかったようなバグもたくさんありますので、情報提供はありがたいものです。
基本、便りがないのはよい便りだと思ってはいるのですが、「言われたとおりやってみたけどダメだったから諦めた」というパターンも充分に想像できるので、お返事をいただけるととても助かるのも事実です。

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