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「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

パーティアタックへの道

http://www1.axfc.net/uploader/so/2765732.dat

バージョン4.42の調整・修正版です。新しいイベントとかはありません。

主な変更点は次の通り。
・複写の鏡の使い勝手の改善(一度登録したら別の服を登録するまで同じデータが残る)。

・着せ替え時の選択肢の表示を衣装にあわせて切り替わるように対応。
 これにより悪魔娘に少女の服を着せた際にスカートめくりができるようになった(はず)。
 ※仕様が複雑になったので、組み合わせによって不具合が出てる可能性あり。
  踊り子に少女の服を着せた場合のスカートめくりは差分がないのでできません。

・修道女に少女の服を着せるとブラ紐がはみでていたのを修正。

・ヘルハウンドの森に行った時の不正終了に対策(再現出来ていないのでまだ落ちるかも)


新マップについてのデータも入ってますが、通常のルートでは訪れることはできません。
また、新マップにも女性キャラの配置はまだ行われていないので、無理に行ってもなにも
ないです。男性モブキャラの配置や、マップの改造などご協力いただける方はご連絡ください。

***

イベントを考えながらマップをうろついていると、誰にも時間停止のことを話せないので孤独を感じます。

最初、複写の鏡についても、
・カジノで荒稼ぎ→胡散臭い錬金術師が怪しい発明のための出資話を持ちかけてくる→お金を払う→複写の鏡が出来てくる
みたいなことを考えていました。

しかし、そういうところ誰かで交流するのは、時間停止能力のアシがつく気がして断念しました。
いや、今でも近いことはできないかなとか考えますが、危ない橋を渡るようになってしまうのはダメですね。

また、時間を止めて傀儡の指輪を使う以外にも普通に仲間に加わって欲しいなとか思ったりもします。
ですが現状、時間を止めると味方も止まってしまう、というのを再現できませんし、これもいろいろとリスクが高すぎますね。
一時的に能力が使えない状態を生み出すなどして対応する必要があるかも知れません。

仲間といえば、洞窟イベントをこなす過程で傀儡の指輪を紛失してしまっている方がおられるかも知れません。
ゲーム内では現状、3つしか手に入りませんので、どこかで穴埋めできるイベントが必要ですね。

コメント

いつも更新楽しみにしています

コンジールを解除すると他のキャラがデフォルトになってしまう(驚き顔が普通の顔に等)のが少々面倒と感じます。

>タロウさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の件ですが、確かに昔のバージョンだと驚き顔が保持されていたのに、いつの間にか全員元に戻ってしまう無意味なコモンイベントが仕込んでありました。
次のバージョンで修正できるかと思います。
言われなければ気づいてないままの箇所でした。ありがとうございました。

前Verからなのですが、スタグネイトを解除すると解除した位置とは別の位置に飛ばされてしまいます。
マップ次第では壁に入り込んでしまってマップ次第ではレデュス必須になってしまっています。

>ジョンドゥさん
コメントありがとうございます。
なかなか深刻なバグが出ているようで、申し訳ないです。

具体的なことをいくつかお伺いしたいと思います。

・別の位置というのはまったく別のマップか、元のマップから数マス離れた位置か、どちらでしょう?

・誰のリアクションをみた後に発生する、どのマップで時間を止めた時に発生する、といった確実性・再現性はあるでしょうか?

・時間停止解除後のリアクション中にもカーソルキーを押して主人公を移動させようとしてますか?

前verから、となるとリアクションの「締め」を付けてから、ということですね。
いろいろ調べてみたいと思います。

驚き顔のリセットとかよくわからんことも発生していましたので、このバグを修正したらもういちど修正バージョンをあげたいと思います。

>鳥さん
お早い回答有り難う御座います、頑張って下さい。

もう一つバグと思われる箇所を発見したのでご報告させていただきます。
敵との戦闘時スタグネイト発動→戦闘終了して、時間停止のまま動くと敵が普通にエンカウントし時間停止状態ではなく普通に行動してきます。(その状態でスタグネイトを使うと時間停止解除状態に→もう一度使うと敵が時間停止状態に)
以前のVerでは無かった事ですのでバグかと思いご報告させて頂きました。

わかりにくい文章ですみませんでした。
もう一度確かめてみたところ、現在のVerでOP飛ばし、そのままアジトに直行、設定をリアクションなしにしてから発生しました。
スタグネイトを終了すると、現在いるマップのスタグネイトを終了した位置とは別の位置に飛ばされます。
リアクションありにしてみたところ、リアクション中にカーソルを押しても問題なく進行しました。

>タロウさん
ご報告ありがとうございます。
こちらも深刻な問題ですね。以前、森に入ったところで不正落ちするのを解消しようとした結果、新たな問題が発生したようです。
なにか抜本的な対策が必要ですね。
一番手っ取り早いのは、時間停止状態で戦闘が終了したら、いったん時間停止を解除することなんでしょうけど、それはそれで面倒なような気もしますし。いろいろ悩ましいところです。

>ジョンドゥさん
お手数をおかけしております。
リアクションなしの場合なのに別のマップに飛ぶ、ということは条件分岐がどこか間違えてる可能性が高そうです。
問題点が絞り込めそうです。ありがとうございます。

度々わかりにくい文章だったようで申し訳ありません。
終了時のマップと同マップ内で、位置だけが変わるということです。
再確認したところ、マップ自体を移動してしまうことはなさそうです。
何度やってもマップ毎に決まった位置に移動していましたし、スタグネイト発動後にマップを移動した後、解除してもやはり解除時のマップの決まった位置に移動しました。

それと追加で。
スタグネイト中に魔槍を入手、その後鶏の左横以外で解除すると鶏のメッセージが変化せずに何度も魔槍のある家に入れてしまいます。
魔槍を持った状態でキャニラに話しかけると入れなくなりましたが。
それとタロウさんと同じの症状も確認しました。他は試していませんが魔槍の宝箱のあるマップで同手順を踏むと同じ症状が発生しました。
あと、ダヅリンの賭場でスタグネイト中に男店員へ話しかけると反応は他のキャラと同じものをしますが話しかけられた方向へ向き、話が終わると元々向いていた方向へ向きなおします。
あと、バンサ村の通行止めの兵士が他キャラよりもゆっくりと移動しちゃって通行止めしてませんでした。

すいません、上の「鶏の左横以外」というのは獣人の村の屋外マップでの事です。

>ジョンドゥさん
度々ありがとうございます。
マップ移動してしまう件につきましては、イベント内容の見直しで対処できそうです。

鎗については対処しておきたいと思います。おそらく、それほど難しいことではないはずですが、意外と根が深いかも。入れてしまっても、用はない場所ではありますが。

賭場の店員についてはチェックが外れていただけですので、すぐに直りそうです。

通行止めの兵士はその場を動かないように設定を変更して対処します。本当はこちらに気づいて近づくようにしたほうがいいんでしょうが、持ち場を離れてしまうと横を抜けられてしまいそうなので。

戦闘中に時間を止めた後の処理についてはいろいろと面倒な部分もありまして、どういう形がいいか試しています。
不正落ちした理由が突き止められないのが悩ましいところです。

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