修正バージョンです
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/147955
作業ミスでヴァージョン表記が3.10のままになってますが、新しくなってます。
表記は次回の更新で修正します。
パスワードはいつもと同じです。
新しい部分はほとんどなくて、ご指摘いただいたバグを一部修正したものです。
カジノについてはお手上げですのでそのままになってます。
あと、廃墟の地下で、イベント絵の進捗について確認できるようにしました。
時間停止時の設定を変える関係の机が並んでいるうちの、いちばん左側です。
探す楽しみが無くなるかも知れない(そういう人がいるかどうか判りませんが)のでご注意ください。
なかなか作業が遅いのは、このあとどう進めていっていいのか悩んでるからです。
冒険者のイベント絵を試作で実装しても、反応がほとんどいただけなかったので、やはり自分には手のあまることなのかなあと思ったりもします。
元々、絵で勝負できるなどとは思ってませんし。絵だけを増やしていく作業はキツいので、なにか新要素を加えるのと並行したいなあ、とか。
もっと「箱庭」らしく生活感や、逆説的ですが時間の流れを感じられるような世界が作れればいいのですがね。
着替えを覗くにしろ、風呂すらねーじゃん、みたいな部分もあり。
朝昼晩の時間経過がないと、生活感なんて出せないでしょうけど、これもまた難しい話。
現状の「時の箱庭」でやるより、なにか仕切り直したほうがいいのかなと思います。
作業ミスでヴァージョン表記が3.10のままになってますが、新しくなってます。
表記は次回の更新で修正します。
パスワードはいつもと同じです。
新しい部分はほとんどなくて、ご指摘いただいたバグを一部修正したものです。
カジノについてはお手上げですのでそのままになってます。
あと、廃墟の地下で、イベント絵の進捗について確認できるようにしました。
時間停止時の設定を変える関係の机が並んでいるうちの、いちばん左側です。
探す楽しみが無くなるかも知れない(そういう人がいるかどうか判りませんが)のでご注意ください。
なかなか作業が遅いのは、このあとどう進めていっていいのか悩んでるからです。
冒険者のイベント絵を試作で実装しても、反応がほとんどいただけなかったので、やはり自分には手のあまることなのかなあと思ったりもします。
元々、絵で勝負できるなどとは思ってませんし。絵だけを増やしていく作業はキツいので、なにか新要素を加えるのと並行したいなあ、とか。
もっと「箱庭」らしく生活感や、逆説的ですが時間の流れを感じられるような世界が作れればいいのですがね。
着替えを覗くにしろ、風呂すらねーじゃん、みたいな部分もあり。
朝昼晩の時間経過がないと、生活感なんて出せないでしょうけど、これもまた難しい話。
現状の「時の箱庭」でやるより、なにか仕切り直したほうがいいのかなと思います。
コメント
コメントありがとうございます。
いちばんみんなが幸せになれる回答というのは、わたしの絵が上達して普通にみられるレベルになることなんだと思います。
絵に関しては、アニメ絵よりもむしろ影の輪郭がぼけたような塗りのほうが実力がなくてもそれらしく見える、という話を聞きました。
なるべく労力を軽減して数をこなそうといろいろ小手先のことを考えた結果、かえって遠回りしてたんじゃないかと、ちょっとショックに感じてるところでももあります。
いまさら既存の絵と絵柄は変えられない、というのもありますので、仕切り直しというのはそういうのも踏まえたうえでの、ちょっと逃避的な思考ですね。
いちばんみんなが幸せになれる回答というのは、わたしの絵が上達して普通にみられるレベルになることなんだと思います。
絵に関しては、アニメ絵よりもむしろ影の輪郭がぼけたような塗りのほうが実力がなくてもそれらしく見える、という話を聞きました。
なるべく労力を軽減して数をこなそうといろいろ小手先のことを考えた結果、かえって遠回りしてたんじゃないかと、ちょっとショックに感じてるところでももあります。
いまさら既存の絵と絵柄は変えられない、というのもありますので、仕切り直しというのはそういうのも踏まえたうえでの、ちょっと逃避的な思考ですね。
更新お疲れさまです。
新しい絵が増えていて大変嬉しかったです。
個人的にはイラストの充実をずっと待ってたので…
ストーリーやシステムも大事なことだとは思いますが
私としてはやっぱりイラストがあってこそそれらも映えると思ってます。
イラストが増えるだけは苦痛ということなので強くは言えませんが…
私はこの作品のイラスト、大好きです。
女冒険者の絵実装も、書き込みこそしませんでしたが
ついに望んでいたものが一つ来たと感動でした。
また次も期待してます。
そういった意味では仕切り直しとなるとちょっと残念ではありますが
一番は作り手が無理をしないことだと思います。
上手く言えない上勝手なことばかり言っていますし、これからも私は「もらう」立場のままではありますが、頑張ってください。応援しています。
新しい絵が増えていて大変嬉しかったです。
個人的にはイラストの充実をずっと待ってたので…
ストーリーやシステムも大事なことだとは思いますが
私としてはやっぱりイラストがあってこそそれらも映えると思ってます。
イラストが増えるだけは苦痛ということなので強くは言えませんが…
私はこの作品のイラスト、大好きです。
女冒険者の絵実装も、書き込みこそしませんでしたが
ついに望んでいたものが一つ来たと感動でした。
また次も期待してます。
そういった意味では仕切り直しとなるとちょっと残念ではありますが
一番は作り手が無理をしないことだと思います。
上手く言えない上勝手なことばかり言っていますし、これからも私は「もらう」立場のままではありますが、頑張ってください。応援しています。
>>ななちーさん
コメントありがとうございます。
大変励みになっております。
絵に関しては、セッティングさえ済めば実装できるキャラがいくつかあるのですが、最後の詰めが出来ずにぐずぐずとしている、という状況です。
女性キャラと主人公とを別々のレイヤーで描いて重ねていくので、差分もあるのでその調整がかなり面倒です。
一緒くたにしてしまえればいいのですが、女性キャラだけ色調を変える、ということを考えると分けられないんですね。
面倒な仕様にしてしまったなあ、と思いますが、表現を変えられる自由度の高さも自分で欲しかったものなので致し方なし。
一キャラのセッティングに、1時間から2時間ぐらい集中して作業が必要です。頑張れば一日一キャラもできそうですが、なかなか。
一度セッティングを開始すると、間を開けるとどこまで進んだか判らなくなるので一気にやらないといけないのも気後れする理由の一つです。
コメントありがとうございます。
大変励みになっております。
絵に関しては、セッティングさえ済めば実装できるキャラがいくつかあるのですが、最後の詰めが出来ずにぐずぐずとしている、という状況です。
女性キャラと主人公とを別々のレイヤーで描いて重ねていくので、差分もあるのでその調整がかなり面倒です。
一緒くたにしてしまえればいいのですが、女性キャラだけ色調を変える、ということを考えると分けられないんですね。
面倒な仕様にしてしまったなあ、と思いますが、表現を変えられる自由度の高さも自分で欲しかったものなので致し方なし。
一キャラのセッティングに、1時間から2時間ぐらい集中して作業が必要です。頑張れば一日一キャラもできそうですが、なかなか。
一度セッティングを開始すると、間を開けるとどこまで進んだか判らなくなるので一気にやらないといけないのも気後れする理由の一つです。
どもー
プレイしてみたけど素晴らしいの一言です
方向性はこれで間違ってないと思うんです
>冒険者のイベント絵を試作で実装しても、反応がほとんどいただけなかったので、やはり自分には手のあまることなのかなあと思ったりもします。
これに関してはブログを読むだけでは絵の更新があるのを理解できなかっただけかと
(実際自分も今日まで「よく分からないから後でいいや」って感じで放置してましたし)
ぶっちゃけプレイする側(自分も含めてですけど)は面倒くさがりばっかりだと思うので
ある程度誘導するなり見切るなりしたほうがいいと思いますっと
プレイしてみたけど素晴らしいの一言です
方向性はこれで間違ってないと思うんです
>冒険者のイベント絵を試作で実装しても、反応がほとんどいただけなかったので、やはり自分には手のあまることなのかなあと思ったりもします。
これに関してはブログを読むだけでは絵の更新があるのを理解できなかっただけかと
(実際自分も今日まで「よく分からないから後でいいや」って感じで放置してましたし)
ぶっちゃけプレイする側(自分も含めてですけど)は面倒くさがりばっかりだと思うので
ある程度誘導するなり見切るなりしたほうがいいと思いますっと
たしかに思い当たる節がありまして、仰る通りかと思います。
わたしもTimekeeperの更新を心待ちにしていた頃は(今でも待ってますが)、どんどん情報公開をしてくれ、といっぱい文句をいったことを思い出します。
作る側になってみてはじめて実感するのは、自分からネタを割ってしまうことに対する忌避感ですね。
出来れば自力で見つけてもらって「こんなイベントが仕込んであったのか」と驚いて欲しい、という欲求があります。
自分から話してしまったら台無しになってしまいます。
でも、匂わせないとそもそも存在に気づいて貰えないわけで。難しいものだと思います。あらためて遊ぶ側の視点を思い出した次第です。
わたしもTimekeeperの更新を心待ちにしていた頃は(今でも待ってますが)、どんどん情報公開をしてくれ、といっぱい文句をいったことを思い出します。
作る側になってみてはじめて実感するのは、自分からネタを割ってしまうことに対する忌避感ですね。
出来れば自力で見つけてもらって「こんなイベントが仕込んであったのか」と驚いて欲しい、という欲求があります。
自分から話してしまったら台無しになってしまいます。
でも、匂わせないとそもそも存在に気づいて貰えないわけで。難しいものだと思います。あらためて遊ぶ側の視点を思い出した次第です。
更新ありがとうございます。
絵の力は実際上がってらっしゃると思いますよ、立ち絵の時は
それほど注目していなかった町長の娘もかなり可愛く見えましたし。
反応数に関してはこのジャンル自体がマイナーですし、その中で
自分の知らない作品やサイトなどを知る機会もほぼ偶然任せな
ところもあって難しいですよね。
かと言って色んな所から分別のない人がきまくってとにかく
好き勝手な意見が溢れまくると言うのも怖そうですし。
作る側が楽しくにせよ集中してにせよノッて作っていけるのが
いいと思います、意見としては僕も今の形で充実させていくのは
間違ってないと思いますよ。
絵の力は実際上がってらっしゃると思いますよ、立ち絵の時は
それほど注目していなかった町長の娘もかなり可愛く見えましたし。
反応数に関してはこのジャンル自体がマイナーですし、その中で
自分の知らない作品やサイトなどを知る機会もほぼ偶然任せな
ところもあって難しいですよね。
かと言って色んな所から分別のない人がきまくってとにかく
好き勝手な意見が溢れまくると言うのも怖そうですし。
作る側が楽しくにせよ集中してにせよノッて作っていけるのが
いいと思います、意見としては僕も今の形で充実させていくのは
間違ってないと思いますよ。
KAPさんコメントありがとうございます。
町長の娘の立ち絵は最初期と言っても良いぐらいの時期に描いたものなので、身体のバランスとか、表示の大きさの統一感とか、いろいろおかしいのは自覚してます。そのぶん愛着もあるといった感じでしょうか。
こうしてコメントをいろいろいただいたので少しやる気が出て、今のところ修道女と踊り子のセッティングに入ってるところです。
かなりテンプレ化して作業時間は短縮しているのですが、いざ実装しようとすると塗り忘れや色の置き換え忘れなど、作画ミスばかり目に付くのが辛いところです。
ご意見を伺う中で最近思うのは、こうあるべきだ・こうするべきだ、というスタンスの意見がなかなか出てこないところです。
もちろんそれは、わたしが作っているものに横から口出しするのを遠慮している意味もあるのでしょうけど、「あるべき姿」が、わたし自身を含めて、実は見えているようで見えてないからなのかもしれないですね。
町長の娘の立ち絵は最初期と言っても良いぐらいの時期に描いたものなので、身体のバランスとか、表示の大きさの統一感とか、いろいろおかしいのは自覚してます。そのぶん愛着もあるといった感じでしょうか。
こうしてコメントをいろいろいただいたので少しやる気が出て、今のところ修道女と踊り子のセッティングに入ってるところです。
かなりテンプレ化して作業時間は短縮しているのですが、いざ実装しようとすると塗り忘れや色の置き換え忘れなど、作画ミスばかり目に付くのが辛いところです。
ご意見を伺う中で最近思うのは、こうあるべきだ・こうするべきだ、というスタンスの意見がなかなか出てこないところです。
もちろんそれは、わたしが作っているものに横から口出しするのを遠慮している意味もあるのでしょうけど、「あるべき姿」が、わたし自身を含めて、実は見えているようで見えてないからなのかもしれないですね。
新しい場所に行けるようになる。
次はどんな町が待っているのだろう。
どんな武器が売ってるのだろう。
このような楽しみはRPGの醍醐味だと思います。
条件クリアごとにマップを増やして、そこに新キャラを設置してみては如何でしょうか。
次はどんな町が待っているのだろう。
どんな武器が売ってるのだろう。
このような楽しみはRPGの醍醐味だと思います。
条件クリアごとにマップを増やして、そこに新キャラを設置してみては如何でしょうか。
今のキャラのイベントを完成させてから次に行ってほしいとも思うんですけどねえ
でもそうなると作業になるから難しいのかな
それなら今あるキャラのうちいくつかをカットして作業を効率化
するっていうのもありかも
カットしたキャラは後で再登場させるとか
まあゲームの仕様がわからないんでなんともいえないですが
ひとつのちっちゃな世界を完結させて、そこから次へ、次へ、とやっていくほうがいいんじゃないかな
そのほうがこの子は攻略したから次、というエロゲらしい展開に(ry
でもそうなると作業になるから難しいのかな
それなら今あるキャラのうちいくつかをカットして作業を効率化
するっていうのもありかも
カットしたキャラは後で再登場させるとか
まあゲームの仕様がわからないんでなんともいえないですが
ひとつのちっちゃな世界を完結させて、そこから次へ、次へ、とやっていくほうがいいんじゃないかな
そのほうがこの子は攻略したから次、というエロゲらしい展開に(ry
最初にシナリオありきではなくて、とにかく時間停止を実装したマップを作るというのがスタートだったので、RPGとしての体裁が整ってない部分は確かに感じてます。
正直、作っていくうちにそれなりにお話が出来てくるかと思ったのですが、全然思ったようにいってないです。
途中、イベントをクリアしないと時間停止イタズラができないようなギミックを入れてみましたが、ああいう繰り返しということでしょうかね>条件クリア
時間が止められると大概のことは出来てしまう、というなかでどのような条件を設定していくか、悩ましいところです。
あと、マップを作るセンスがないのを痛感してます。あらためてTimekeeperをみて、上手く作ってあるなあと感心しきりなわけで。
キャラのイベントについては、ある程度は作業化してやっていくのは仕方ないと思ってます。とりあえず描いてある分のセッティングを進めているところです。全キャラ出来てるわけではないので、残りキャラと新マップ?を並行する形でしょうか。
ただ、女性キャラ用のドット絵がもう底をつきかけているので、そもそも無尽蔵にキャラを増やせないという悩みもあります。
そこは手伝ってくれる人がいると嬉しいなあ、と思ったり。
正直、作っていくうちにそれなりにお話が出来てくるかと思ったのですが、全然思ったようにいってないです。
途中、イベントをクリアしないと時間停止イタズラができないようなギミックを入れてみましたが、ああいう繰り返しということでしょうかね>条件クリア
時間が止められると大概のことは出来てしまう、というなかでどのような条件を設定していくか、悩ましいところです。
あと、マップを作るセンスがないのを痛感してます。あらためてTimekeeperをみて、上手く作ってあるなあと感心しきりなわけで。
キャラのイベントについては、ある程度は作業化してやっていくのは仕方ないと思ってます。とりあえず描いてある分のセッティングを進めているところです。全キャラ出来てるわけではないので、残りキャラと新マップ?を並行する形でしょうか。
ただ、女性キャラ用のドット絵がもう底をつきかけているので、そもそも無尽蔵にキャラを増やせないという悩みもあります。
そこは手伝ってくれる人がいると嬉しいなあ、と思ったり。
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今回はイタズラできるキャラが見れるようになっており
個人的にかなり有難かったです。
また仕切り直すかはどうかは
外野がとやかく言うものではないと
思っています。
とにかくこれからも頑張ってください。
暖かい声援を送りながら
更新されるのをお待ちしております。