2ntブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2024-05

目途は見えてきた?

とりあえず、いただいたデータに基づいて、マップ移動速度を速くするシステムは実装できました。

メッセージ枠を消すスクリプトは、スイッチの番号指定を変更したせいか、うまく機能していないかも。
といっても、元データでもうまく使えないので、もしかしたら押すボタンを間違えてるだけなのかも知れません。

ギャンブル系のスクリプトは予想以上に凄いもので驚きました。こんなことも出来るのか、と。
ただ、時間停止絡みのネタを組み込まないといけないので、もっとシンプルでもいいかもと思いました。

あと、移動する町を増やすと、瞬間移動の魔法の出番も増えてくるわけで、現状のシステムだとちょっと不便になってきそうです。

こちらも工夫が必要そうです。
ただこれは、いわば定番の技法です。既存のツクール作品からもヒントを貰えそうです。

立ち絵の用意のほうはだいたい揃いつつあるので、そろそろマップの作成にも本格的にかからないと、といった感じです。
キャラの追加とイベント絵をほぼ同時にやってきましたが、とりあえずキャラの追加を先に実装したいと思います。どっちにしろ新キャラのイベント絵はほぼ手つかずですので。

***

ラフ絵を描いてアッリアさんに3D化してもらうブログ、と化している件について。
きっちりと描いたわけではない絵を完成させてもらっているようなもので、ありがたいことです。

同じような構図を再現するぐらいならあたらしいポーズやアングルで見たい、と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、それを一から考えるのは想像以上に難しいということです。

もし今後、リクエスト等される時には、女性の服装やシチュエーションもさることながら、具体的なアングルやポーズを事細かに指定してもらえると(それこそ落書きレベルででもいいので絵があるとなおよし)、逆に作りやすいかと思われます。

コメント

鳥様、代弁ありがとうございます。

ご指摘の通り、あたらしいポーズやアングルを一から考えるのは
難しく、1日かけて自分が納得できるものが出来ないことも
多々あります。

時間停止を再現したポーズは、鳥様のサイトに数多くあるため
重宝いたしております。

リクエストなどがあれば、出来るだけ答えていきたいと思います。

RPG作成が順調と聞いて、少し小躍りしているところで
早速リクエストさせていただいてもよろしいでしょうか?

・セーラー服(奈良女子高○学校みたいな感じ)を着た女子小学生が、教室で着替えをしているところの時間を止められ
スクール水着に着替えさせられ解除し、戸惑っている場面

・レオタード姿の女子小学生が新体操中に時間を止められ、開脚女子小学生コレクションとして他の少女達と共にデパートに飾られる。



暇な時でよろしいですので、是非お願いします。

>アッリアさん
シチュよりも具体的なポーズやアングルが似たようなものばかりになる感覚は、実際に描いてみたり3Dキャラを置いてみたりしないと判りづらいかも知れませんね。

わたしも絵を描くようになってしばらくして、描きたい欲求はあるのにどう描いて良いか判らない(どれも同じになる)ことに困惑した覚えがあります。

逆に事細かに指定して貰ったほうがやりやすかったりするんですよね。

>なはないさん
絵だけ漸進していてゲーム部分にいざ手を回そうとして途方に暮れている感じです>RPG作成
マップ作りが面倒で。ハマりはじめると楽しいのですが。一度にやろうとするとダメですね。時間を掛けないと。

実在の制服をモデルに描く時は普段、頭の中で適当にデザインした服装とは違って、独特の興奮がありまず。
以前、kitaさんのリクエストで神戸松蔭の制服を描いたときなんかが特にそうでした。おかげで神戸松蔭制服には今でもなんとなく思い入れがあります。

逆に、カスタム等の3Dでの再現には限界がありそうな気がしますね。3Dキャラ作りのほうから着手しないといけなくなるのでw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog.2nt.com/tb.php/466-926e079d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールXPで作成中だった「時の箱庭」は、現在差分追加とバグ修正が中心です。
twitterやってます。
https://twitter.com/torijiro_tori

pixivはじめました。
https://www.pixiv.net/users/2241367


↓以下、古すぎてup主もどうなっているか判らない内容
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ