中学英語でワールドワイド
コメント欄までご覧いただいている方はご存じかと思われますが、先日英語での書き込みをいただきました。
ちょうど英語は勉強しないといけないな、と思っていたところだったので驚きました。
勉強しないといけないというか、youtubeや海外の小説サイトの時間停止ネタをスムーズに読めれば世界が広がるな、というレベルの話ですが。
文章の中でmolsteという単語だけが意味が判らず、翻訳サイトに放り込んだり辞書をひいたりして調べました。
そら、学校の英語の授業では習わない種類の単語だなあ、と妙に納得してしまいました。
英語の勉強には失敗しながらでも実際に使いながら覚えるのだ、というのがよく言われることです。
学校の授業で覚えただけでは実際には役に立たない、とも。
それを一つ実感したわけですけども、翻訳サイトがかなり性能が良くなってきているのか、大意をおおづかみできていればなんとなく意思疎通ができたような気になってしまいますね。
学校で習っても実際に使えない、というのはさんざん聞かされているわけですが、逆に「どうせ全く使い物にならない」と端から諦める必要もないのかな、という気もしました。科目として試験を機能させるためには誰もが100点を取れてしまっては困るので、英語圏の人ですら使わないようなことばかり習わされてるんだという話もありますし、使える部分をきっちり身につければ案外やれるようになるんじゃないかな、と思いました。
そういえば以前には台湾の方からのメールも頂戴していました。とても流ちょうな日本語で驚いたものです。今でもお元気で活躍されているのでしょうか。
***
進捗状況はどうなっているのか、ということ。
こちらの手際が悪くて、本来公開するつもりのなかったところまでお話が進んでしまうようになってます。
今後、仕様が変わるかも知れませんのであしからずご了承ください。
イベントの構築を考えていたんですが、フラグ管理がイメージどおりに動くにはおそろしく手間がかかりそうなことが判明。寝不足の頭ではまともに組めませんでした。
立ち絵についても何人か増やす方向で描いているところです。
生産ラインに乗っているのは、未完成のままデータに実装してしまった女戦士(重戦士)を含めて5名。1名データの流用に失敗したのもあり、今般2名ほど新しく下絵を描き直しました。
イベント絵は開脚差分を描かないで済むので楽かなと思っていたところ、男との絡みをレイヤーの前後で管理するのがまた思いの外面倒くさくて、立ち絵のほうが実は楽だと感じるようになりました。
とはいえ、だんだん開脚のポーズのパターンが思いつかなくなってます。
Timekeeperでも後半はV字開脚ばかりになっていましたが、あれもきっとバリエーションに限界があったからかも、と思っています。
もっとも、時間が止まった状態で股を大きく開かせるとしたら太ももから持ち上げるわけで、膝が曲がっていない状態がリアルなのかな、とも思います。
ただ、個人的にはV字はどうもいやらしさが出ない感じがします。なぜかはよく判りませんが。
数が増えてくると不確定名のバリエーションにも苦労します。冒険者はかぶっているのは仕方ないですが。
「女の子」と書いたはいいものの「少女」と何が違うんだ、みたいな。
ドット絵ももう限界ですね。これ以上は、同じドット絵を使うしかない状態です。色の置き換えだけで表現するとなると、やっぱり不自然かなあ、と危惧するところです。
ツクールのサイトとかでフリーな素材を探しているんですが、XPにあうようなのが無かったりします。
もともとキャラクターを一杯増やしたいというのは、お気に入りのキャラだけ連れ帰るなりイタズラするなりするのが「箱庭」的かなあ、と考えるからです。
なので、美人・美少女ばっかりにならないように、とか考えたりもしてます。小間使いとか、なんかいまいちなのもいるのはわざと、とまでは言いませんがアレでゴーサインを出しているのも、そういう差があったほうがいいんじゃないかな、と考えたからです。
ただ、実際のプレイスタイルとしては、とにかく全員連れ帰らずにはいられない、みたいなノリになってる気もします。
ちょうど英語は勉強しないといけないな、と思っていたところだったので驚きました。
勉強しないといけないというか、youtubeや海外の小説サイトの時間停止ネタをスムーズに読めれば世界が広がるな、というレベルの話ですが。
文章の中でmolsteという単語だけが意味が判らず、翻訳サイトに放り込んだり辞書をひいたりして調べました。
そら、学校の英語の授業では習わない種類の単語だなあ、と妙に納得してしまいました。
英語の勉強には失敗しながらでも実際に使いながら覚えるのだ、というのがよく言われることです。
学校の授業で覚えただけでは実際には役に立たない、とも。
それを一つ実感したわけですけども、翻訳サイトがかなり性能が良くなってきているのか、大意をおおづかみできていればなんとなく意思疎通ができたような気になってしまいますね。
学校で習っても実際に使えない、というのはさんざん聞かされているわけですが、逆に「どうせ全く使い物にならない」と端から諦める必要もないのかな、という気もしました。科目として試験を機能させるためには誰もが100点を取れてしまっては困るので、英語圏の人ですら使わないようなことばかり習わされてるんだという話もありますし、使える部分をきっちり身につければ案外やれるようになるんじゃないかな、と思いました。
そういえば以前には台湾の方からのメールも頂戴していました。とても流ちょうな日本語で驚いたものです。今でもお元気で活躍されているのでしょうか。
***
進捗状況はどうなっているのか、ということ。
こちらの手際が悪くて、本来公開するつもりのなかったところまでお話が進んでしまうようになってます。
今後、仕様が変わるかも知れませんのであしからずご了承ください。
イベントの構築を考えていたんですが、フラグ管理がイメージどおりに動くにはおそろしく手間がかかりそうなことが判明。寝不足の頭ではまともに組めませんでした。
立ち絵についても何人か増やす方向で描いているところです。
生産ラインに乗っているのは、未完成のままデータに実装してしまった女戦士(重戦士)を含めて5名。1名データの流用に失敗したのもあり、今般2名ほど新しく下絵を描き直しました。
イベント絵は開脚差分を描かないで済むので楽かなと思っていたところ、男との絡みをレイヤーの前後で管理するのがまた思いの外面倒くさくて、立ち絵のほうが実は楽だと感じるようになりました。
とはいえ、だんだん開脚のポーズのパターンが思いつかなくなってます。
Timekeeperでも後半はV字開脚ばかりになっていましたが、あれもきっとバリエーションに限界があったからかも、と思っています。
もっとも、時間が止まった状態で股を大きく開かせるとしたら太ももから持ち上げるわけで、膝が曲がっていない状態がリアルなのかな、とも思います。
ただ、個人的にはV字はどうもいやらしさが出ない感じがします。なぜかはよく判りませんが。
数が増えてくると不確定名のバリエーションにも苦労します。冒険者はかぶっているのは仕方ないですが。
「女の子」と書いたはいいものの「少女」と何が違うんだ、みたいな。
ドット絵ももう限界ですね。これ以上は、同じドット絵を使うしかない状態です。色の置き換えだけで表現するとなると、やっぱり不自然かなあ、と危惧するところです。
ツクールのサイトとかでフリーな素材を探しているんですが、XPにあうようなのが無かったりします。
もともとキャラクターを一杯増やしたいというのは、お気に入りのキャラだけ連れ帰るなりイタズラするなりするのが「箱庭」的かなあ、と考えるからです。
なので、美人・美少女ばっかりにならないように、とか考えたりもしてます。小間使いとか、なんかいまいちなのもいるのはわざと、とまでは言いませんがアレでゴーサインを出しているのも、そういう差があったほうがいいんじゃないかな、と考えたからです。
ただ、実際のプレイスタイルとしては、とにかく全員連れ帰らずにはいられない、みたいなノリになってる気もします。
コメント
個人的にはガニ股とかO字開脚とか大好きです
仕様が変わるといっても
よほどのことが無い限り
大丈夫でしょう。
ドット絵に関しては
ツクールの宿命でしょうね。
開き直ってどんどん流用
したらどうでしょうか?
ポーズとかは
自分の思うがままに書いてみたら
どうですか?
意外な発見があるかも
知れませんよ?
よほどのことが無い限り
大丈夫でしょう。
ドット絵に関しては
ツクールの宿命でしょうね。
開き直ってどんどん流用
したらどうでしょうか?
ポーズとかは
自分の思うがままに書いてみたら
どうですか?
意外な発見があるかも
知れませんよ?
ついに漂流ブログも世界進出か・・・
胸が熱くなるな・・・
胸が熱くなるな・・・
>無記名さん
参考にさせていただきます>ガニ股とかO字開脚~
ネットや漫画などで、開脚のよさげなポーズがあるとメモと言うか落書きして練習したりするんですが、真似しようとすると往々にして「そんきょ」のポーズになってしまいます。
エルフ娘や行商人がそんな感じです。
空中に浮いている前提なので、既存の絵を真似しようとするとかえって違和感があるポーズになってしまうようです。
本文に書き忘れたことですが、開脚だけでなく下着のバリエーションもいい加減マンネリ気味のようにも思えます。ニーソ・ガーター率が異様に高くなってしまってます。でも、これを無理に崩そうとするのもおかしなことに。
>メルヘルさん
まあ、最悪の場合は一からプレイし直しになるんでしょうけど。
RPGにつきもののレベルあげの要素はゲーム中ほとんど考慮してませんが、「来るべき時」?に備えてレベルあげを日々行っている方とかいらっしゃるんでしょうか。
>無記名さん
実は、結構海外の方もみておられるようです>世界進出
アクセス解析で辿ってみると、スペイン語だかポルトガル語だかよく判らない言葉でDLページとパスワードが紹介されているページに行き着いたりします。
ツクールのファイルが開けない、というのはお約束のつまづきポイントらしく、海外の掲示板などに拙作のurlが貼られたりすると毎回訊ねている人がいますね。
それにしても自分の立場に置き換えると、海外産の時間停止ゲームをダウンロードして遊ぶか、と考えるとこれはハードルが高いように思います。
せいぜい海外の3DゲームのMODを導入するぐらいではないかと。わたしなどは英語の壁で挫けてしまいそうになります。
裏を返せば、それだけ日本では日本語でなんでも事足りてしまう、ということなんでしょうか。
参考にさせていただきます>ガニ股とかO字開脚~
ネットや漫画などで、開脚のよさげなポーズがあるとメモと言うか落書きして練習したりするんですが、真似しようとすると往々にして「そんきょ」のポーズになってしまいます。
エルフ娘や行商人がそんな感じです。
空中に浮いている前提なので、既存の絵を真似しようとするとかえって違和感があるポーズになってしまうようです。
本文に書き忘れたことですが、開脚だけでなく下着のバリエーションもいい加減マンネリ気味のようにも思えます。ニーソ・ガーター率が異様に高くなってしまってます。でも、これを無理に崩そうとするのもおかしなことに。
>メルヘルさん
まあ、最悪の場合は一からプレイし直しになるんでしょうけど。
RPGにつきもののレベルあげの要素はゲーム中ほとんど考慮してませんが、「来るべき時」?に備えてレベルあげを日々行っている方とかいらっしゃるんでしょうか。
>無記名さん
実は、結構海外の方もみておられるようです>世界進出
アクセス解析で辿ってみると、スペイン語だかポルトガル語だかよく判らない言葉でDLページとパスワードが紹介されているページに行き着いたりします。
ツクールのファイルが開けない、というのはお約束のつまづきポイントらしく、海外の掲示板などに拙作のurlが貼られたりすると毎回訊ねている人がいますね。
それにしても自分の立場に置き換えると、海外産の時間停止ゲームをダウンロードして遊ぶか、と考えるとこれはハードルが高いように思います。
せいぜい海外の3DゲームのMODを導入するぐらいではないかと。わたしなどは英語の壁で挫けてしまいそうになります。
裏を返せば、それだけ日本では日本語でなんでも事足りてしまう、ということなんでしょうか。
ココに一人
レベル上げちゃった人がいます。
レベル上げても意味ないのは
分かってるけど。
自己満足ですね。
レベルを上げた結果、魔法が弱いです。
「レベルを上げて物理で殴る」や、
「時間を止めて物理で殴ればいい」になってます。
時間停止が効かない敵も
その内出てくるのでしょうか?
レベル上げちゃった人がいます。
レベル上げても意味ないのは
分かってるけど。
自己満足ですね。
レベルを上げた結果、魔法が弱いです。
「レベルを上げて物理で殴る」や、
「時間を止めて物理で殴ればいい」になってます。
時間停止が効かない敵も
その内出てくるのでしょうか?
>メルヘルさん
レベルあげというか敵の強さみたいなのはデフォから基本的にいじってないので、ツクールそのもののバランスなんだと思います。
いい感じに調整するノウハウもないのでそのまんまです。
まあ、時間止めれば無敵なので、先制攻撃で即死しない限りは負けないのは仕様です。
時間停止が効かない的というのはランダムエンカウントの仕様的にも難しいので、時間停止が出来ない場所、という形で対応することになるとお思います。
ゲーム内での時間経過の描写ができればなあ、と思ったりもします。まったくの別ゲームになるでしょうけど。
レベルあげというか敵の強さみたいなのはデフォから基本的にいじってないので、ツクールそのもののバランスなんだと思います。
いい感じに調整するノウハウもないのでそのまんまです。
まあ、時間止めれば無敵なので、先制攻撃で即死しない限りは負けないのは仕様です。
時間停止が効かない的というのはランダムエンカウントの仕様的にも難しいので、時間停止が出来ない場所、という形で対応することになるとお思います。
ゲーム内での時間経過の描写ができればなあ、と思ったりもします。まったくの別ゲームになるでしょうけど。
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